SSブログ

対コロナ新商品 [日常生活]

 とにかく降る。梅雨入りした模様というのは間違いやないらしい。気温はそれほど上がらなんだけれど、湿度にやられたね。お山の学校のエアコンには除湿機能はついてへんのかな。空調をきかせていてもちっとも快適にならん。
 凡ミスをするのは私だけやなく、中堅の先生でかなりしっかりしたはると思われる先生でもミスった書類を全職員に配布していた。
 コロナで休校が続き、再開したはいいけれど、約4ヶ月のブランクは大きかったといえるね。そして今後は長期休校をした分、かなり詰めて授業をしていかんならん。
「消毒はいつまでやるんですか」
 保健室にエタノールを取りに来た先生が養護教諭に聞いている。「さあ……いつまででしょう」と笑ってごまかすしかないのは気の毒。とにかく第二波がやってこないことを祈る。
 業者から保健室にカタログが届く。フェイスシールドや教壇に立てる透明なついたて、三角コーンにかぶせる「これ以上近づかない!」というカバーなど、いろいろと考えて作ってるねえ。でも、教壇に立てる透明なついたてなんて、各教員がいちいち持ち歩いて教室に行かねばならんのか。いろんな人の飛沫がくっついているものを使うわけにも行くまいし。それなら多少聞きとりにくくてもマスクをして授業をする方が確実に飛沫を防止できる。透明ついたてはアイデア倒れやないかなあ。
 来週からは分散登校も終わり、各教室に全員が座る。こちらも腰をすえてかからなあかんのやろう。それを考えるだけでまた疲れがドーンと出ますねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。