SSブログ

サバイバル解説の愚 [テレビ全般]

 いくらタイガースが負けていても、野球を見られるというのは幸せなのですけれど、見せるならちゃんと見せてくれや。
 試合開始から1時間はBS日テレの桑田真澄さんの解説でまともに見せていた。ところが7時に地上波の日テレに切り替わると、山本浩二、江川卓、中畑清、高橋由伸、赤星憲広といった解説者たちがバラエティ番組よろしく次の打者の結果を予想して、あたったら得点し、イニングが終わるごとに低い得点のものから脱落するとかいうお遊びをやっている。
 おかげで試合そのものに全く集中でけん。音そのものを消してしまうと、打球音や感性などまで消えてしまうし、ボリュームをあげたら嫌でもつまらん遊びが耳に入ってくる。
 地上波での野球の視聴率が低いからバラエティ感覚をとりいれたら数字が上がるとでも考えたか。
 甲子園の高校野球中継でそんなことをするか。五輪大会の中継でそんなことをするか。
 どんな奴が考えた企画か知らんけれど、スポーツそのものの魅力を伝えれば、ファンは増える。日テレのジャイアンツ戦の中継がつまらんのはジャイアンツのことばかり贔屓の引き倒し実況をするからでしょうが。
 今後日テレはスポーツ中継の放送権はすべて放棄してNHKにまかしてしまいなさい。親会社の読売新聞が社説でどんなにNHK批判をしても、ことスポーツ中継に関しては日テレのアナウンサーが束になってもかなわんようなすごい人たちがそろってるんやぞ。
 増田大の登板なんかどうでもようなったわ。二度と日テレは地上波でプロ野球中継はするな!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

ほんとにそうですね。東京ドームの対巨人戦はたいてい日テレなんでいやでも見なければなりません。困ったもんです。
シンプルに試合だけを映して、しゃべるのはアナウンサーと解説者一人だけ。こういう放送はおもろないと日テレは自信がないんですね。
理想をいえば阪神タイガースの試合はすべてサンテレビでやってくれたら一番いいのですが。
by 雫石鉄也 (2020-08-21 09:45) 

t-kita

 関西ではタイガースの試合の中継は優良コンテンツなんで、どの局も欲しがるのですね。できたら各局サン、京都とリレー中継をしてくれたら問題は解決するのですけれどね。
 BS日テレはごくまともに中継をすることができるのに、地上波になるとおかしくなる。地上波日テレのディレクターかプロデューサーにはスポーツに対する敬意のある者がいないのかもしれません。
by t-kita (2020-08-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。