SSブログ

気が乗らぬ当番 [教育]

 出勤早々、謹慎生徒の見張り当番。しかも受け持ったこともない知らん生徒。なにやら課題をさせられていたけれど、嫌々しているから、すぐに飽きてやめる。謹慎指導のため早く登校せんならんので朝食をとってへんのやそうな。そやからというて私が何か食べさせてあげられるわけもなく、30分ほど本を読みながら当番の任を果たす。担任の先生とバトンタッチしてお役御免。こういうなんか気まずい雰囲気の仕事というのも給料のうちではあるけれど、これまでの指導にも関わらず、今後の指導にも関わることがないいわばどういう状況で登板を命じられているかわからんショートリリーフみたいな仕事は気が乗らんねえ。せめてその生徒が何をして謹慎になったのか聞いておくべきやった。まあ知っていたからというて私にはその生徒の指導は求められてへんからいっしょなんやけれど、なんもわからんと仏頂面の生徒のそばで本を読んでいるだけというのは、ただ便利使いされているだけということやからなあ。
 午後から雨。帰宅したころにはやんでいたけれど、蒸し暑くて仕方ない。そやけど夜になったら雨で地表が冷やされたせいか部屋に入る風が心地よい。できれば明日からもこの涼しさが続きますように。
 夜はプロ野球中継を見る。NHKが関西ローカル放送で地上波のサブチャンネルを駆使して完全中継。他の局もサブチャンネルの活用をでけへんのかと思うが、スポンサーの関係とか、いろいろとやりにくいのやろうなあ。何のためのサブチャンネルですねん。……前にもこれと同じことをかいたような気がするぞ。年寄りは同じことをくどくどと何度も繰り返すというけど、私もそうなってきているのか。自戒せねば。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

taku hosokawa

あるある。
by taku hosokawa (2020-08-29 23:17) 

t-kita

でも、青春ドラマなどではそんな場面は出てこないのです。
 出てきても、そんな教師はダメ教師としてしか描かれないのです。
by t-kita (2020-08-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。