SSブログ

コロナ禍の修学旅行 [教育]

 今日の午前中は週末に行われる大掃除の段取りをつけたり、来月に行われる防災訓練について各学年の主任や関係する分掌と下交渉をしたりと、とにかく授業準備などほとんどできずにひたすら保健主事の仕事。私の本職は一体何なんだか。
 午後からは蛍ヶ池にある高校まで行き、他校の保健主事と情報交換。今日の話題は修学旅行。コロナ禍の影響で行き先変更を余儀なくされるところが多く、沖縄に行く予定が飛行機が密になるからと南紀白浜に変更したとか、スキー旅行やと寒くなるとコロナやインフルのリスクが高まり困るやろうと沖縄に変えたところとか。どこの学校も苦労しているみたいです。中には五輪大会の時期を狙うて東京に行く予定をしていた学校もあり、コロナのせいで全部ぶっ飛んでしもうたけれど、それでも五輪大会にこだわって来年度に東京に行くというところもあった。気の毒なのはマレーシアに行く予定やったところで、パスポートを生徒全員にとらせたのに国内に変更せざるを得なくなってせっかくのパスポートを使うことがでけんようになったという。
 また、予定通り実行して、「GO TO トラベル」を活用して予算よりも安くですませられたなんてところもあった。ようクラスターにならんですんだこっちゃ。
 新型コロナウィルス感染症の影響はまだまだ続きそうやねえ。
 自宅まで直帰。帰宅後、プロ野球中継を見る。各スポーツ紙の一面は「矢野監督留任」。球団オーナーが明言したとのことやけれど、これはサンスポ電子版で「鬼筆」植村記者が「矢野解任、岡田再就任」という記事を書いているのに対して手を打ったということなんやろうなあ。「鬼筆」こと越後屋さん、今度は阪急阪神HDのCEOに食らいついているからね。ああ恐ろしい。
 ある方のweb日記の更新が今月に入ってからストップしたままで、さすがに心配になってメールを出したら、お返事をいただいた。どうやらお元気そう。ああよかったと、ほっとしております。私のこの日記も生存確認になっているかもしれんね。

 10月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

ymgsm

その方のweb日記はぼくも気になっていたので、少し安心しました。
by ymgsm (2020-10-14 05:52) 

t-kita

 やはり心配してはる方は多いんやないかなあと思うていたので、心配してはった方はご安心ください。私のこんな日記でも人の役に立つことがあってよかった!
by t-kita (2020-10-15 00:12) 

そーまー

自分もちょっと気になってたのですが、良かったです(あんまり心配はしてなかったけど)。good job
by そーまー (2020-10-15 09:05) 

t-kita

 お役に立ててなによりです。私は日記を読んでたらいろいろと具合が悪そうだったので心配になったのです。
by t-kita (2020-10-16 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。