SSブログ

野球場中継 [プロ野球]

 今日は完全休養日。昨日の夜から雨が降り続いていて、一日ほとんど雨。浅田飴はなめませんが。
 朝、比較的早起きして(平日より30分ほどゆっくり目に起きたというだけやけれど)午前中はテレビとパソコン三昧。昼食後、午睡。今日は短めに寝て、夕刻、出かける。
 鼻ポンプと血圧でかかっている内科に行き、鼻ポンプの記録の解説と問診。血圧の薬を処方してもらい、調剤薬局で薬を受け取って帰宅。診療中に雨はあがる。予約診療やったけれど、子どものインフルエンザワクチン接種で時間をとられていたりした。私も診療中にワクチン接種を勧められたけれど、どうしたものか。以前2年連続でかかってから、まだ10年たってへんから、それなりに抗体はあると思うんですけれどね。
 あ、マンションの管理組合の理事会で先週隣席に座ってはったのは本来のかかりつけ医であるマンション内の内科の先生(抗生物質医)でありました。鼻ポンプのお医者さんも抗生物質のお医者さんも藪ではないかもしれんけれど、名医というわけでもないみたいやし、ワクチン接種をするならかかりつけ医のところで、ということも考えておかんといかんか。私は何に気を使うているんや。どこでワクチンを打とうと、私の勝手やないですか。
 帰宅後、録画しておいたプロ野球場中継を見る。甲子園球場もずっと雨やのに、お客を入れて試合開始予定時刻から1時間半も待たせて試合中止に。その間の球場の光景をずっと見ていたのです。何が面白いかというと、あの阪神園芸の仕事ぶりが見られるからなんですね。ダイヤモンドをすっぽり覆い隠すシートの巻き取りと、たまった雨水を外野に流し出す作業、そのシートをたたんで巻き、マウンドやホームベース付近に砂を入れ……。プロのお仕事の素晴らしさには舌を巻く。それでも雨は降り続ける。客席にはスワローズファンの女性たちが、フードがマスコットキャラクターの「つば九郎」の顔になっているレインコートを着ている。なかなか可愛らしい商品で、タイガースもトラッキーであれを作れば売れると思うぞ。各球団、グッズ製作にはいろいろと工夫しているんやなあ。
 最初はアナウンサーと解説の武田一浩さんも元気よく話していたけれど、しばらく中座していたのか全く話さないことがあって、その間は客席の子どもをテレビ画面はうつしていた。もしその間ずっと無人のグラウンドを固定してうつしていたら、放送事故でもあったかと思われるんやないかなあとかいらんことまで考えてしまう。
 今日中止になった試合は予備日の月曜日にナイターとして行われるそうやけれど、前売りもしていた土曜の昼と、当日券がほとんどの月曜の夜とではお客さんの入りもかなり違うやろうなあ。コロナで試合がなかった期間、野球に飢えていた時のことはもう忘れてる。あの時期であれば月曜深夜であろうが見に行きたいという人は多かったと思うね。
 というわけで、野球をしていない野球中継もたまには面白いものです。

 明日10月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。