SSブログ

その果てを知らず [SF]

 今日は「たちよみの会」例会。例によって朝から昨日録画した深夜アニメと「仮面ライダーセイバー」「キラメイジャー」などを見てから、昼前に出かける。気温は一気に平年に戻り、暖かく感じる一日。ほんまは暖かくもないやけれど、先週は一気に12月の寒さが来たからね。
 古参Y氏が仕事の都合で参加でけんので、私は「フランソア喫茶室」で2時間半ほど粘り、ひたすら読書。定例の30分前に切りあげて「丸善」に移動。新書、文庫を何冊か購入。目当ての本が手に入ったんで、こちらも早めに切りあげて、夕食をとり、帰阪。帰宅後、録画した相撲中継を見る。今日のテレビ解説はもと大関朝潮の高砂親方。定年退職を迎えるということで、往年の相撲を見せたり思い出話をしたり。野球シーズンも終わっているので、飛ばさずにじっくり話を聞きながらの相撲観戦。照ノ富士が敗れたので、貴景勝が単独トップとなる8連勝。この調子で全勝してほしいところやね。
 眉村卓「その果てを知らず」(講談社)読了。病床で最後まで書き続けたという正真正銘の遺作。作者の分身である浦上映生が、闘病しながらデビュー当時を振り返りつつ、病床で見る幻覚などを書き綴る。そやけど、それは幻覚なんか現実なんか。読んでいるこちらにもわからんようになっていく。闘病中に浦上が書くショートショートが何の説明もなくおりこまれていたり、読み手を幻惑していく。これが眉村さんが最後にたどりついた境地なんやなあ。死後も別次元で生き続け、そしてまた新作を書き続けたはるんやろうか。そんな気になるような話。私の父の病床とだぶってしまい、少し読んではページを閉じ、また少し読んではページを閉じ、間に週刊誌を読んだり、また脳が疲れてとてもこの作品に向き合うことができなかったりして、かなり読了まで時間がかかった。死を眼前にした作家の偽らざる心境が一冊につまっている。近々訪れる時分の死を受け入れつつ、過去と現在と別次元を行ったり来たり。そういうものなんやろう。私の父もまた自分の死後のことを思いながら私に目でメッセージを送っていたことを思い出す。いろいろと考えさせられるところの多い一冊でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。