SSブログ

研修の代打 [日常生活]

 火曜日というのに、もう週末のようにへばっている。一度冬になり、そしてまた秋に戻ったことなどがこたえているんやろう。
 1時間目は生徒にビデオを見せ、2時間目からは明日に予定している会議のレジュメ作り。と、管理職が保健室にやってきて、明日の午後、研修の代打に出てくれへんかという依頼。総合的な学習の担当者やないとあかんのやけれど、これまではずっと若手に出てもろうていた。そらそうです。定年前の私よりも、未来ある若者にこそ学ぶべきところは多いはず。
 一度は会議があるからと断ったけれど、どうしても誰かを派遣せんならんとのことで、受けることにした。今朝の日刊スポーツの占いコーナーに「異議があってもまずはしたがえ」という主旨のことが書いてあったけれど、このことかなあ。
 というわけで、明日の保健部会は中止。その連絡や段取りで空き時間がみるみるつぶれていき、4時間目の授業から戻ってきたあとも明日の仕事の調整などでどたばた。とにかく押し寿司やおにぎりの昼食を一気に取ってしまい、退出。
 実は今日ももとから午後は学校保健主事の情報交換会があって、4時間目が終わったら速攻で食事して、早めに退出する予定やったのです。
 なんやかやで出るのが遅くなり、蛍池の高校に着いたのは情報交換会が始まるその時。汗はぽたぽた、睡魔に何度も襲われるなどきつかったけれど、参考にさせてもらうことは多々ございました。
 阪急で梅田まで出てから、帰宅。ゆっくりと録画しでおいた相撲中継を見る。貴景勝と志摩の海が1敗を守る。見ものは炎鵬。千代大龍との立ち合いは、互いに手をついて腰をあげ、相手の様子を見ながら動きが止まる。行司はたいしたもので、待ったと声をかけるどころか、立ち合い成立の「はっけよい」を宣告。千代大龍は腰砕けみたいに寄り倒されてしもうた。やっと炎鵬らしい相撲が取れるようになってきたかな。夕食後は少し読書。
 早目にパソコンに向かうたつもりなのに、睡魔との闘いでこの日記を書くのにもえらく時間がかかってしもうた。
 今週は土曜出勤もあるし、こんなんで1週間もつのかしらん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。