SSブログ

歯をくいしばれ [新聞]

 今日は勤労感謝の日。産経新聞の社説(主張)には「歯を食いしばれ」というタイトルで「今はしんどいけどがんばるんだ」みたいな主旨のことを書いているけれど、勤労感謝の日というのは「勤労できることに感謝する日」ではなく「ふだんの勤労に対して感謝する日」なんやないかと思うてたんやけれど。これって総理の言う「自助」ですよね。国は何もしてやれんけれど自分らでがんばれ、ということを産経新聞の論説委員が「勤労感謝の日」にかこつけて「主張」しているということになるんやろうな。あんたら総理にパンケーキをおごってもろうてる人らやろ。そんな人たちに「歯を食いしばれ」なんて言われたいことないと思いませんか。
 それはともかく、普段の勤労に感謝し、今日も完全休養日。たまっている録画を朝のうちにたっぷりと見て、それから喪中欠礼葉書の宛名書き。間に昼食をはさんで、昼過ぎには一気に110枚強を書きあげる。いや、毎日ちょびちょびやって月末までに間に合わすくらいのつもりでいたんですよ。なんかもうやりはじめたら最後までやらんとという感じになってしもうた。
 疲れたので、午睡。夕刻、妻とおしゃべりしたりしてから少し読書。夕食後は妻と録画した番組を少しだけ見る。
 さて、明日からまた勤労の日々。新型コロナウィルス感染症は拡大の一途。あまり外に出たくないなあ。3月よりも事態は深刻になってるみたいやのに、電車はあの頃より混んでますもんね。まあもうこれ以上「自粛」を要請でけんわなあ。こういう時にこそ政府が「歯を食いしばる」べきなんやないですか、産経新聞の論説委員さん。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

o2

まあ産経というのは似非保守・ウヨ向けに特化した機関紙もしくは同人誌ですからなぁ
by o2 (2020-11-24 05:31) 

t-kita

 目くじらを立てるほどのことはないんですが、まあ日記のネタにはなる新聞ではあります。ただ、大阪本社の見学なんか、編集している中まで入れてくれたり至れり尽くせりで好感のもてる会社なんですけどね。社説は東京で書いているからなあ。上方芸能についてもいい記事は多いので、そこらあたり特化していけばいい新聞なんですけどね。
by t-kita (2020-11-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。