SSブログ

森山周一郎の死 [追悼]

 今日は考査の監督はなし。そやけど午後から職員会議や入試の打ち合わせなどがあったので、休みたくても休まれへん。入試選抜委員なるものもお山の学校転勤2年目から連続で5回目。そろそろお役御免にしてほしいものです。終了後、しばらく事務作業をしてから定時に退散。
 帰宅後はスマホをいじったり、夕食後は妻と録画したアニメを見たり。明日は休みなんで、ちょっと気が楽かな。
 俳優で声優の森山周一郎さんの訃報 に接する。享年86。死因は肺炎。刑事コジャックのテリー・サバラスの吹き替えが当たり役、やと思う。刑事コロンボの小池朝雄さんと双璧な個性的な役柄でしたね。そう、あまりにも吹き替えの声が印象的過ぎて、テリー・サバラスやピーター・フォーク本人の声を字幕の映画で聞いた時に「偽物!」とか思うてしまうくらい。そういう当たり役のある人といえばマリリン・モンローの向井真理子さんとかジャック・レモンの愛川欽也さんあたりがいたなあ。昔の声優さんは声を聞いたら誰かわかるくらい特徴のある人がやるもんやった。逆に、当たり役があるとどうしてもそれの印象で見られてしまうということで顔出しの仕事をあまりしなくなるというケースが多かった。
 その点、森山さんは顔出しの芝居でもよう出演してはったし、刑事コジャックのイメージを逆にうまく利用してはるような感じがしたな。ところでテリー・サバラスもピーター・フォークも違う人が吹き替えをしたら違和感ありまくりやったなあ。テリー・サバラスの声を大平透さんが吹き替えている映画をテレビで見たことがあるけれど、「これ違う」とか思うたし、ピーター・フォークを穂積隆信さんが吹き替えた「カリフォルニア・ドールス」も「あ、ほんまもんのピーター・フォークの声はこっちに近いのに、ミスキャストみたいに感じてしまうなあ」てなことを思うた事がある。
 むろん、「紅の豚」のポルコ・ロッソは森山さん以外の声は考えられんくらいのはまり役やった。ドラマで森山さんが出てはったら、他の役者の声を森山さんが吹き替えてるような気がしてならなんだ。声の仕事が中心やと、そんな感じになるのは仕方ないかな。でも、声優さんが顔出しで仕事してると、声で悪目立ちしてしまうたのは確かかな。山田康雄さんとかね。
 声に特徴があるからそちらの仕事がメインになってしもうた時代の声優さんの一人として、それでも俳優やという存在感もあった、独自の立場の人やったと思う。今時の声優さんに、ああいう声の人は出てこんのよねえ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

このところ毎週、名探偵ポアロを観ているのですが、デビット・スーシェのポアロの声は熊倉一雄さん以外に考えられないですね。なんかの拍子にスーシェ本人の声でポアロを観たのですが違和感がありましたね。

by 雫石鉄也 (2021-02-11 09:13) 

t-kita

声優さんでイメージが固まるのは吹き替えというシステムがある以上やむを得ないでしょうね。
ディズニーなどは声質の似た人をオーディションで選んでるらしく、演技力よりもそちらを優先させると聞いたことがあります。これもイメージを壊さないようにということでしょう。
by t-kita (2021-02-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。