SSブログ

「おちょやん」と「晴天を衝け」 [テレビ全般]

 朝は少し早めに目覚めたんで、昨夜録画した深夜アニメだけやなく、NHK朝のテレビ小説「おちょやん」も2週間分まとめて見られた。これで1月末までの放送分を見たことになる。展開が早く、しかも主演の杉咲花さんの演技がよろしいな。あかん父親役のトータス松本さんは掘り出し物。千代がうまいこと行きだしたら出てきては台無しにしてしまうだだけもんぶりを見事に演じている。妻が先に見て私のフォルダに入れておいてくれた分はほとんど見て、ついに追いついた。
 なかなか気持ちに余裕がないとこうやってテレビも見てられへん。一時より精神的に楽になりつつあるのかもしれん。
 昼過ぎより午睡。夕刻起きてきて、スマホを使うて各紙社説の保存。メールで記事をパソコンに送る。おそらく今日もネットにはつながらんやろうから、メールを受けてテキストファイルに落としこむのは明日になるな。ほんま、昨日の夕方はネットに奇跡的につながったんやなあと思う。
 夜はNHK大河ドラマ「晴天を衝け」の第2回をほぼリアルタイムで見る。番組後半でやっと子役から成人した渋沢栄一に交代。渋沢家が豪農で栄一が村人たちに愛されながらのびのびと育ったということだけはわかった。ただ「おちょやん」を見たあとやと間延びして見える。ここが毎朝放送するものと週一回放送のものとの違い、なのかな。
 今日はほんまやったら「たちよみの会」の例会。ニュースでは人出はかなり多かったらしいので、中止にして正解か。ただ、書店に行かれへんで、ついついamazonなどに頼ってしまうのは内心面白くないのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。