SSブログ

「おちょやん」と上方演芸史 [演芸]

 今日は完全休養日。
 朝から昨夜録画した深夜アニメ「天地創造デザイン部」などを見て、あとは午前中ずっとNHk朝のテレビ小説「おちょやん」を一気に3週分くらい見る。見だしたらおもろうてたまらんのです。実際の上方演芸史にあてはめて見ると、二代目渋谷天外が松竹家庭劇を立ち上げたところまできた。松竹はここで曾我廼家五郎劇と競わせることになる。劇中で須賀廼家万太郎となっているのが五郎で須賀廼家千之助となっているのが曾我廼家十吾。天海一平が二代目天外やね。で、天外と浪花千栄子が結婚するので、劇中でも一平と千代も夫婦になるやろう。となると、どこかで藤山寛美をモデルにした人物が入ってくることになるな。そこらあたりは今後の展開を待とう。
 もし劇中で映画「夫婦善哉」の撮影シーンなどが出てきたら、淡島千景や森繁久彌をモデルにした人物も登場するやろうと思うので、そこらあたりも楽しみ。オロナイン軟膏を持った写真の看板とか出てくるのかな。関西在住のおっさんとしては、あのホーローの看板も出してほしいと思うのです。阪神タイガースのエース村山実の引退試合に花束を渡すなんてシーンはあるんやろうか。「わろてんか」の時は上方演芸史をかなりねじ曲げていたけれど、今回はけっこう史実をうまくなぞっているから期待できそう。
 昼食後は午睡。たっぷりと寝る。いかに疲れていたかがわかる。
 夜は録画しておいたプロ野球オープン戦「ドラゴンズ対タイガース」を見る。解説の田尾さんや片岡さんがルーキー佐藤輝明をベタ誉め。相手はドラのエース大野雄。新人に対して、しかもオープン戦で内角を攻め死球という、リーグを代表するエースにそこまで意識させるんやからたいしたものです。
 昨晩も今晩もネット切断のまま。明日にも近畿は緊急事態宣言解除やそうやから、来週はもう少しつながるんやないかと思うんやけれど、どうなることやら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。