SSブログ

沢村忠の死 [追悼]

 は5月の陽気やとか。朝晩はそれなりに気温が下がるから風邪をひきやすい。ましてや下っ端に戻って緊張感のゆるんだおっさんには体によくありません。今日も鼻水をすすりつつお仕事。不思議と改源を飲むと治まる。鼻に効く成分はないのにね。
 夜はナイターを見ながら終盤寝てしもうた。疲れてるのね。早く寝ましょうね。
 キックボクシング元チャンピオン沢村忠さんの訃報に接する。享年78。死因は肺癌。
 沢村忠というたら私らにはアニメ「キックの鬼」ですよ。「真空飛び膝蹴り」という必殺技がかっこいい。ただ、多分に漫画原作者梶原一騎さんの潤色が実像を上回っていたんやないかと、今は思うけれど。子どもにはそんなんわからん。
 アニメの主題歌も沢村さん自身が歌うてはった。あまり気合の入らん歌い方やったけれど、本人が歌うてるだけに、それなりに迫力が伝わってきた。
 母が、当時の日本コロムビアが発売していた新作アニメ主題歌を集めたオムニバスLPレコードを買うてくれた。その中に「キックの鬼」も入っていたので楽しみにしていたけれど、歌詞カードには女性の名前が。歌うているのは女の歌手で、うまいのはわかるけれど、あの独特の朴訥とした中に秘められた迫力みたいなのはかけらも無し。子ども心にがっかりしたのを覚えている。当時は子ども向けのレコードではそういう風に他社の人気曲を自社の歌手に歌わせるなんてことは、ようあったものです。
 今朝、スポーツ紙で追悼記事を読んでいて、頭の中では「きーっくきーっくきっくのおにぃだあああ」という沢村さんの歌声がリフレインしていたのであります。
 謹んで哀悼の意を表します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。