SSブログ

だらだらと高校倫理 [教育]

 愛すれどTigers「山本泰寛のサヨナラ打で本拠地初白星」を更新しました。

 先週とは打って変って気温が一気に下がる。鼻の調子がまた悪くなる。私のアレルギーは温度差によるものなんで、急に冷えても急に暖まっても鼻水とくしゃみに悩まされるのです。
 新年度3日目。今年度初めてインターンシップの担当をすることになって、その概要をつかむために過去の資料などを読みこんだり、昨年度の担当者から話を聞いたり。私の苦手な渉外担当もこなさなあかんのは大変やけれど、生徒の実習のためのものやからやりがいはある。
 プロバイダより電話があり、昨日の夜からずっとネット接続が確認されているとのこと。まだ少々不安定であることも告げ、また切断がたびたび起こるようであれば連絡するということになった。幸いこの日記を書いている時点では無事接続している。
 定時に退出し、帰宅後はごろごろと過ごす。週末の午睡が足りなんだみたいなのです。
 実は、先月半ばくらいからこっそりともう一つブログを始めている。
 「だらだらと高校倫理」というタイトルで、少し記事もたまってきたのでこの日記を読んでくださっている方にも知らせてもええかなと思うた次第。
 内容は、私がこれまで授業でやってきた高校の「倫理」についてわかりやすく解説したもの、という感じかな。検索したら同様のコンセプトのサイトはいくつかヒットするけれど、いかにも学校の先生が書いていますというような堅苦しすぎるサイトが多いので、読み物としても面白くなるようにしたいと思うてます。
 なんでそんなのを始めたかというと、せっかく倫理の教師として採用されたのに、お山の学校では設置されているけれど選択者が少なくて閉講するのでフラストレーションがたまっているのと、定年前に、自分なりに取り組んできた仕事をまとめておきたくなったから。自分では連載読み物を書いているようなつもりです。そこそこ書きためていて、今は週2回更新というペース。忙しい中を縫うて書きためているけれど、ここのところ新たに書くことが出けてへんので、ストックが尽きてしまわんか心配やけれど、まとまった時にはそれなりのものになるようにしたいと思うています。
 興味のある方はまたのぞいてみていただき、面白いと思うたら高校生のお知り合いにご紹介していただければありがたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。