SSブログ

下っ端の恩返し [日常生活]

 下っ端に戻り、転勤1年目と同じ部屋に席が移って初心忘るべからず状態になった私やけれど、転勤7年目ともなると立場が変わる。7年前の私と同様、転勤1年目の方たちがいてて、わからないところをいろいろと質問してくる。
 学校というのは面白いもので、それぞれに仕事のやり方が違うていて、よそで十分なキャリアを積んでいるほど、新しい勤務校では戸惑うことが多くなる。自分は井の中の蛙やったと気づかされる瞬間やったりするのですね。
 私の近くに席のある転任してきた先生の前任校は、私が採用されて初めてつとめた支援学校。それだけに共通の話題もあり、よく話す。
 4年間のぼっち部屋、1年間の保健室では、そういう雑談などもなかっただけに、久々の職員室生活は誠に心地よい。また転任してきたころにいろいろとまわりの先生にお山の学校のことを教えていただいたことに対する恩返しのつもりで、自分の知っていることはどんどん伝えていきたいという気持ちになっている。
 そして、私は今年はなんと放送部の顧問になってしもうたのでありました。でもほとんど活動してへんぞ。何をしたらええんやろうか。生徒が登校しはじめたら聞いてみなあかんなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。