SSブログ

自責の念 [日常生活]

 今日はスポーツ紙の占いにも珍しくいいことが書いてあり、実際途中までは順調にことが進んでいたんやけれど、お昼頃に大失態。何の申し開きもでけんことなんで、管理職からの叱責も素直に受け止めていたんやけれど、追い討ちを賭けるように過去の別なことまで叱責されたので、反省の念など消し飛んでしまいそうになった。ビジネス書などによくある、部下に注意する時にやってはならないことをやられてしもうたのです。
 そうなるとこちらも感情的になり、売り言葉に買い言葉という具合にエスカレートし、しまいにはつかみ合いになり、流血沙汰になった。
 というのは嘘です。むろん反発心が起こらなんだ分けやないけれど、それ以上に自責の念が強く、反発しても何もええことがないということはわかっていたので、お叱りはそのまま受け止めましたとも。
 帰宅して妻とその話をしてたらかなり感情も整理できたので、今は落ち着いているけれども、帰宅してすぐはクールダウンのためにしばらく横になっていたりした。
 気持ちを切り替えて録画したナイター中継を見ていたら、途中で寝落ち。最近はうとうとするということがあまりなく、寝てしまう時はふっと意識が途切れるようになった。睡魔は戦わずして私を屈服させるんだ。
 一晩寝て気持ちを切り替えるしかないですね。

 新型コロナウィルス蔓延防止のため。大阪も京都も他府県への越境がはばかられる状態となってますので、「たちよみの会」の例会は今月またお休みします。せっかく先月は一応開いたのになあ。残念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。