SSブログ

語尾を上げる [日常生活]

だらだらと高校倫理「第9回 コミュニケーション」を更新しました。

 やっと金曜日。昨日の失態はなんとかうまく収束してくれそう。関係の先生方には感謝以外ない。
 別件でまだ問題を抱えていて、それはまだ長引きそうなんで、不安は残っているけれど、じたばたしても仕方ない。
 それはそれとして、最近気になっているのが、30代後半以降の人たちの言葉遣い。昨年保健室でも気になっていたけれど、今年度、職員室でいろいろな人たちの電話を聞いていてより強く感じられるようになった。
「喜多さん、いらっしゃいますかぁ(↑)」と、質問形の時に語尾の音を上げるのです。これは英語など欧文ではごく普通の表現やけれど、日本語では本来疑問質問に語尾の音を上げたかなあと耳につくようになった。
 例えば上方落語の大阪弁やと「どないでっか」と語尾はフラットなまま、その省略形やと「どないだ」とさらに切りつめたような感じになる。
 これ、やっぱり英語教育の教科のたまものなのかもしれんなあ。また、「国語」では標準語の発音の練習なんてしないでしょう。これをもって日本語の危機なんてことは言わんけれど、変なところがアメリカナイズされた日本語というのはおっさんには耳になじまんのやなあ。

 新型コロナウィルス蔓延防止のため。大阪も京都も他府県への越境がはばかられる状態となってますので、「たちよみの会」の例会は今月またお休みします。せっかく先月は一応開いたのになあ。残念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。