SSブログ

休校と実習と [教育]

 愛すれどTigers「3試合連続完封で7連勝」を更新しました。

 大阪府北部の小中高では次々と新型コロナウィルス感染症による休校が出てきている。教員、児童生徒の区別なくPCR検査陽性者や濃厚接触者が出てきて、ドミノ倒しよろしく休校措置がとられている。
 お山の学校もまた何度目かの休校。これまではだいたい土日にかかっていたから授業は予定通り行われていたけれど、今日はそういうわけにはいかず、授業を中断して帰宅させ、明日も休校。
 私は今年度はインターンシップの担当をしているということは以前にも書いたけれど、実は明日は実習先に生徒と行って、日程の確認などをする予定やったのです。生徒だけで行くところも含めて数件の事業所に電話連絡。職場の電話がふさがっている時は自分の携帯を使うたりもした。背に腹は代えられません。少しでも早く連絡せんとあかんしね。
 実習全体の予定も変わってくるし、回数を減らすことも検討せんならん。
 実は実習先が未決定の生徒もいてるので、あちこちに打診する猶予ができたと、まあええように考えとかんとあかんな。ほんまは明日は休んで巣ごもりしたいところなんやけれど、そういう仕事もあるので午前中だけでも出勤するとしよう。
 学校保健主事やった昨年やと一応全日学校にいてんならんところ。それに比べたら気分的には全然楽ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。