SSブログ

東洋史と西洋史 [教育]

 愛すれどTigers「青柳と大野雄熱投、佐藤輝が完全試合阻止!」を更新しました。

 ゴールデンウィークに定休日が加わって、1週間ぶりの出勤。頭が連休ボケしているので仕事モードにうまく切り替えられるか心配やったけれど、出勤してしまえば自然と仕事モードになりますなあ。
 世界史の授業では中国史を教えている。三国志あたりの時代は漫画や小説で幾度となく反芻している話だけに、噛み砕いて教えることはできるけれど、晋が北方の異民族に押されて南東に都を移し、北半分を五胡十六国が入り乱れる時代となると、私自身の理解度の低さもあって、説明しにくくなって困る。隋唐の時代になると、則天武后の物語や安史の乱と楊貴妃の物語などいろいろと話もできるのですけれどね。
 それにしてもやはり中国史はいろいろあって面白い。スケールもでかい。今深夜アニメで英国のバラ戦争を舞台とした「薔薇王の葬列」というのをやっているけれど、どうもちまちましているように見える。いずれ西洋史もせんならんのやけれど、ローマ帝国時代はともかく、ゲルマン民族移動以降は身内がもめてまわりを巻きこんでいるようなことが多くて、中国史ほど乗っていけるかどうか。今からそんなことを心配してても仕方ないけれど、くわしい参考書を熟読して記憶を掘り起こしていかんならんなあ。世界史は10年くらい教えてへんし、受け持った回数も少ないので、脳にしみこんでないのですよ。

 5月15日は「たちよみの会」例会の予定です。ただし、前日に新型コロナウィルスのワクチン接種をするので、副反応次第で中止にするかもしれません。当日の朝、このブログで告知します。また、蔓延防止等重点措置が解除されたとはいえ新型コロナウィルス感染者が大きく減ったわけではないので、今月も13:00~14:30の短縮版で行いたいと思います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。