SSブログ

消防設備点検 [日常生活]

 今日は定休日。そして半年に一度の消防設備点検日。
 去年までならかなり早くアラームを設定して、出勤する前に慌ただしく本などを移動したりしていたんやけれど、今年は朝食を取ったあと、ゆっくりと作業。
 妻が起きてきてあちこち片付けを始めたので、邪魔にならんようにベランダで一服つけたりなんかする。外の雨は天気予報ほど強く降っているわけではなく、校外学習をしているお山の学校の生徒たちもずぶぬれにならんですんだやろう。
 昼食後、点検の係の人が来る。私は特に何もすることがないのでぼーっと椅子に座って事がすむまで待っていた。妻は毎回この点検に立ち合うているんやけれど、私は初めて。なるほど、私が仕事をしている間にこういうことが行われていたのですね。
 点検終了後、妻が移動させたものをもとに戻している間、また邪魔にならんようにベランダに出たりしてから、午睡。夕刻目覚めてからベランダに出たら、雨はかなり強く降っていた。校外学習は無事すんだかな。
 録画した相撲中継を見る。幕内では一山本と碧山が直接対戦し、碧山が怪力で一山本をねじ伏せて6日目にして唯一の勝ちっ放し。平幕の二人を一差で追っていた照ノ富士は玉鷲に押し出される。苦手意識もあるみたいやし、なにより今場所は玉鷲が元気。2度目の平幕優勝もありかも。そうなると琴錦(現朝日山親方)以来ということになるな。まあまだ中盤戦にはいったばかり。今場所も展開が全く読めんことは確か。
 タイガースは横浜遠征やけれど、降雨中止。明日はデーゲームやけれど、関東は今日の雨が降り続くという予報。明日も中止かな。
 夕食後、寝床でスマホをいじっていたら、また寝落ち。今朝移動させたものは明朝もとに戻すつもりやから、寝落ちを気にかけることはないけれど、痰が喉にひっかかって咳が出るのは変わらず。こんなんでワクチンを打ってええんかな。

 5月15日は「たちよみの会」例会の予定でしたが、前日に新型コロナウィルスのワクチン接種をするので、副反応がけっこうきつく出るということが予想されるため、やむを得ず中止にします。せっかく再開したのに残念ですが、無理はしないことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。