SSブログ

まるで保護者の気分 [日常生活]

 今日も出勤日。定期考査最終日で、試験監督や採点などのほか、3年生の進路用の個人写真撮影の生徒指導など。生徒指導というても、撮影前にネクタイをきちっと締めさせたりだらしなく着ているブレザーをちゃんとさせたり、女子が口紅をしていないかチェックをしたりというような指導ですね。お山の学校の進路指導部ではそういう仕事もあるのです。ボタンダウンのシャツのボタンをはめてやったりしてたら、気分はまるで保護者。自分に子どもはいてへんから、ここらへんの感覚はようわからんけれど。ともかく、これは転勤してもう8年目にもなるのによう知らなんだこと。教員の職務というのはほんま多岐にわたっているなあと改めて感じた。
 なんとか採点もすませた。あとは3年の科目については調査書に間に合わせるためにテスト以外の平常点などを計算して現時点での成績をつけるという作業が残っている。そのためにエクセルで今年度の生徒の成績計算表を作成したりもせんならん。週3日の勤務やと時間を有効に使わんならんので、ゆとりがない。
 それでも定時に退出して、まっすぐ帰宅。帰宅して少し休憩してからナイター中継を追っかけ再生で見る。今日の中継はBS朝日。九州朝日放送の制作やのに、なぜか解説は鳥谷さん。もしかして鳥谷さんは九州朝日放送のホークスの中継でゲスト解説に呼ばれたりしてるのかな。個人的にはふだん聞かれへんホークスOBの解説を聞きたかった。まあそこまで言うのは贅沢か。今季の交流戦はほとんどの試合をほぼ完全に近い形で視聴できた。これはけっこう珍しいことなんですよ。
 試合はタイガースが連敗。どうやら交流戦優勝は難しくなってきた。いやいや、セ・リーグ最下位のチームがパ・リーグ首位のチームとほぼ互角に渡り合ったという現状を喜ばんと。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

承服亭すまん

嗚呼、世も末ですなあ。自分自身のことだと自覚してないのですかね。小学生ですか、高校生でっしゃろ。阿藤快さんではないけれど「なんだかなぁ〜」としかいいようがありません。なんかショックですね。
by 承服亭すまん (2022-06-10 22:41) 

t-kita

 たまたま私の勤務しているお山の学校の生徒にそういう生徒が集まっているというだけのことです。いろいろな事情があって親が社会常識を教えられなんだりとか、まあいろいろあるのです。
 大阪やとK野とかT王寺とかK津なんてあたりの高校生にはこんな指導は要らんと思いますので、そう悲観なることはないと思いますよ。
by t-kita (2022-06-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。