SSブログ

市中銀行 [日常生活]

 愛すれどTigers「長期ロード勝ち越し発進」を更新しました。

 今日は出勤日。ほとんどを教材作成をして過ごす。夏休み明けすぐの授業で使えるプリントが必要なので、とにかく時間があるうちに作成しておかんならん。テーマは日銀の役割、なんやけれど、「市中銀行に資金を供給」という教科書の記述を読み、ふと思う。お山の学校の生徒に「市中銀行」などと提示しても、どれだけ理解してくれるやろうか、と。まず、都市銀行、地方銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行、ろうきん、JAバンクなどの金融機関の違いをちゃんと知っといてもらわんとあかんのと違うやろうか。
 というわけで、一度作りかけたプリントを作りなおす。よけいな時間がかかったけれど、実社会に出た時に役立つ知識を残りわずかな期間にしっかりと叩きこんでおかんとあかん。
 それでもなんとか定時に退出。夏季休暇は3日しか取られへんのやけれど、定休日と祝日、人間ドックなどを合わせると次回の出勤は8月22日になる。年休をほとんど使うことなく8月中旬はずっとお休み。
 というわけで、自宅に持ち帰るものを準備したりということもやってました。必要やと思うてもすぐに取りにいける距離やないからね。
 帰宅したら、緊張が緩んだか疲れが出てしばらくどぶさってました。夕食後、しばらく読書。明日は耳鼻科に行ったり、人間ドックに備えて検便を取ったりせんならん。外は暑いからあんまり外出したくないんやけどね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。