SSブログ

平均点アップのテクニック [教育]

 今日は出勤日。ひにひに夜明けが遅くなり、もう出勤時には夜明け前で暗くなる季節になった。それくらいで鬱になることもないとは思うけれど、この季節になるともっと勤務先が近い方がええのになあと実感するのです。そしてこんな夜道を歩いて出勤せんならんのは嫌やなあと思うのです。これがもう8年続いているわけで、来年度は定年退職後の再任用ということになり、もう少し近いところに転勤できるようにと希望は管理職に伝えてあるので、そうなればええなと思う。
 今日は定期考査。私の作った世界史の試験。ここまで、どひゃっというくらい平均点が低いのが続いていたので、せめてクラス平均点が50点を上回るようにとあれこれ工夫を凝らした。そやからというて満点がバカバカ出るような簡単な試験にしたわけやない。ここらあたりのさじ加減はそれなりにキャリアを積んできたからできることと自負しております。ただ馬齢を重ねてきたわけではないのです。
 で、実際に採点してみたら……詳しいことを書くわけにはいかんけれど、目標は達成しているとだけ書いておく。ちょっとしたテクニックなんですけどね。一例をあげると、問題に図版を多めに入れる、などです。そうすると授業で見た図版とその事柄とが結びついて正答が多くなる。文字情報だけでは難しい問題も、図版を入れることによって記憶したことが出てきやすくなるのです。
 その他、保護者から学費関係の問い合わせが来て、学生支援機構に問い合わせたりと、精神的にあまりよろしくない仕事が多々あり、くたびれた。
 定時に退出。お山の学校近辺は風が強く、そろそろダウンジャケットが必要になるかなあという寒さ。そう、明日から12月なのです。ついに退職まであと4ヶ月か。週3日の勤務にしたこともあり、あれよあれよという間に時が過ぎていくのでありますね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。