SSブログ

週刊朝日休刊号 [読書全般]

 今日も出勤日。朝から雨。梅雨らしく、じとじとじめじめ。少し歩いただけで蒸し暑くなり汗が滴る。出勤途上のコンビニで「週刊朝日」を買う。今週号で101年続いた歴史にいったん終止符が打たれる。だいたい「休刊」と称して再度発刊されることはまずないから、事実上の廃刊やね。最近はちょっと惰性みたいな感じで買い続けていたけれど、社会人になってすぐくらいからずっと毎週読んでいた雑誌がなくなるのは寂しい。内館牧子さんの連載エッセイなど、楽しみにしていた連載はいくつもあった。一部はなぜかこちらは残る「AERA」や、ライバル誌の「サンデー毎日」に移籍するみたいやけれど、そやからというて新たにそれらを買うて読むということはないやろう。愛読誌というのは、その雑誌丸ごと自分の好きな空気をまとい続けているから買い続けられるんであって、そう簡単に、例えば「週刊文春」に乗り替えられはしないのです。
 今日も授業と、空き時間は採点三昧。放課後は掃除の監督をしてから採点の続き。教育実習生と話をして、私の作った教材を見せたりする。少しでも若い世代に自分のやってきたことを残しておきたいという思いがあるのです。
 少しばかり残業をして、採点をすましてから、退出。雨はかなり弱くなっていたけれど、傘をささんとあかんという状況は変わらん。
 帰宅し、追っかけ再生でテレビ大阪のナイター中継を見る。解説は能見さん。関東での試合やけれど、やっぱり江夏さんの解説やなかった。もうこのままテレビ解説からは引退、なんかな。そういえば「週刊プレイボーイ」に「アウトロー球論」という連載を持ってはったけれど、あれはまだ続いているのかな。今度確かめてみよう。
 試合はタイガースが手堅く勝利し、9連勝。セオリー通りのことを当たり前にやっているから勝ち続けられる、というのが能見さんの見解で、それは別のところで廣岡達朗さんも同じようなことを書いてはったな。
 明日で採点もすべて終わり、返却もすましてしまえる。これでやっとあとまわしにしていた仕事ができるぞう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。