SSブログ

プロジェクターのライト [教育]

 私の勤務校には全盲の先生がいてはる。板書が難しいんで、パソコンで前もって作成し、黒板にはスクリーンを張ってプロジェクターで投影するという工夫をしてはる。ハンディキャップを乗り越えて授業をする姿には頭が下がる。
 昨年の11月やったか、そのプロジェクターのライトが切れた。交換したらすぐに使えるんやけれど、府の赤字削減のため学校教育費が3割カットされ、電球を交換する予算もないんやそうや。しかたなく、私の担当する自立支援コースの備品のプロジェクターを年末までということでお貸しすることになった。年を越した今、こちらで使いたくとも、プロジェクターはまだ返ってきてへん。その先生にとっては必要不可欠なもんやから、早く返してともいいにくい。痛みを分かち合うというのはこういうことか。
 今日、新聞のニュースサイトに、「新年度の予算案、小学校校庭の芝生化に2億7千万円」とあった。来年度の予算とはいえ、今年度は今ある設備に対して必要な予算さえ削減しているわけで、これだけ芝生に金をかけられるなら、来年度はプロジェクターの電球なんかなんぼでも交換できるくらいの学校予算を組んでくれはるんやろう。そうやなかったら、現場の教員は仕事になりませんわ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校