SSブログ

洗脳が解けた後 [時事ネタ]

 洗脳というのは恐ろしいもんやな。洗脳されてる間はご本人はどんな理不尽な目にあうていても幸せなんやろうけれど、一度それが解けた時の反動というのは、想像するだに怖いものがある。
 おそらくTOSHIなる人も自己啓発セミナーに洗脳されている間は自分の金をセミナーにつぎこんでもそれは当然のことやと思うていた(思い込まされていた、か)やろうし、自分の嫁はんが主催者に寝とられていても平気やったんかもしれん。寝とられたという意識があったかどうかも怪しいところか。
 それが、(おそらく)嫁はんをとられたと自覚したとたん、洗脳が解けて自分がやっていたことの愚かしさというものが一気に押し寄せてきたんやないやろうか。
 つぎこんだ金を返せと訴訟を起こしたとて、もし洗脳された当時にセミナー主催者との間に結んだ契約書かなんかがでてきたら法的には不利になるやろうしなあ。かつて目を覚ませと声をかけ続けてきた昔の仲間に詫びを入れたりしているらしいけれど、洗脳されていた時に仲間に対して行うた言動とかは覚えてるに違いないから、そらしんどいことやろう。
 そんなものにだまされる方が悪いと彼を非難するのは簡単やろうけれど、洗脳のテクニックというのは恐ろしいもので、とにかく自分で考えない状況を人為的にこしらえ、その上から新しい人格を上書きしていくというようなものらしい。
 私なんか弱い人間やから、条件次第でころっといてしまうかもしれんと、内心では恐れているのですよ。
 自己啓発セミナーに引っかかって洗脳されてしもうたのなら、最後まで洗脳されたままいてた方が本人にとっては幸せやったかもしれんなあ。たとえそれが人として生きる喜びを奪われた状態やったとしても。そやけど、目覚めてしもうたんやからしょうがない。
 一番ええのは金も嫁はんもセミナー主催者にくれてやり、今後一切かかわりをもたんようにし、かつての仲間とともに人間らしく生きるように一から出直すことかもしれん。裁判のなんのとかかわりを保ち続けたら、現在の苦しみはずっと続くやろうから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感