教員の資質向上とは [教育]
愛すれどTigers「ブラゼル、連日の豪快一発」 を更新しました。
なにかというと教師がやり玉に挙がる教育現場でありますが、現場の教師にはとんでもないのもいますが民間企業かて精鋭ばかりやあるまい。困った人はどこにでも一定の割合でいるものであります。
自民党政権では教員の勉強不足やと研修の時間を増やされた上に教員免許更新の制度まで作られ、本来一番大切な生徒と接する時間を削られるという本末転倒なことを実施された。
民主党政権では免許更新制度は廃止の方向らしいけど、教員養成課程を厳しくして免許を取りにくくするんやて。そんな面倒なことをしたら優秀な人材は企業に流れるぞ、きっと。
問題解決の一番の方法は教員定数の拡充と余裕を持って生徒と接することができるようにしたり教材研究に集中できるようにすることやないかなあ。それと、採用試験のあり方を見直すとか。何年も講師を続けてて非常に生徒に信頼されてる先生が、現場の仕事に追われて採用試験の勉強の時間が取られんというような実態を見るに、大学でのお勉強を重視するより、現場で鍛えられた講師への採用基準を緩めたりする方が優秀な人材を確保できると思うんやけれどね。
文部官僚のみなさんはもう少し現場について理解していただきたいと思う教員は私だけやないやろう。まして議員さんなんかどこまで実態を把握しているやら。机上の空論で現場をかき回すのはもうそろそろやめてほしいなあ。
なにかというと教師がやり玉に挙がる教育現場でありますが、現場の教師にはとんでもないのもいますが民間企業かて精鋭ばかりやあるまい。困った人はどこにでも一定の割合でいるものであります。
自民党政権では教員の勉強不足やと研修の時間を増やされた上に教員免許更新の制度まで作られ、本来一番大切な生徒と接する時間を削られるという本末転倒なことを実施された。
民主党政権では免許更新制度は廃止の方向らしいけど、教員養成課程を厳しくして免許を取りにくくするんやて。そんな面倒なことをしたら優秀な人材は企業に流れるぞ、きっと。
問題解決の一番の方法は教員定数の拡充と余裕を持って生徒と接することができるようにしたり教材研究に集中できるようにすることやないかなあ。それと、採用試験のあり方を見直すとか。何年も講師を続けてて非常に生徒に信頼されてる先生が、現場の仕事に追われて採用試験の勉強の時間が取られんというような実態を見るに、大学でのお勉強を重視するより、現場で鍛えられた講師への採用基準を緩めたりする方が優秀な人材を確保できると思うんやけれどね。
文部官僚のみなさんはもう少し現場について理解していただきたいと思う教員は私だけやないやろう。まして議員さんなんかどこまで実態を把握しているやら。机上の空論で現場をかき回すのはもうそろそろやめてほしいなあ。