SSブログ

上田利治さん復帰 [プロ野球]

 今日のサンテレビの野球中継の解説は、元ブレーブス監督の上田利治さん。木内アナウンサーによると3年ぶりの解説席やとか。そういうたら長いことあの落ち着いた声を最近聞かんなあと思うていた。
 かなり声が枯れている。放送席の映像で見てまたびっくり。頬の肉が落ち、なんかげっそりとした感じ。おそらく解説をしてはらへんだ3年間、病気やったと思われる。
 ブレーブスの監督時代、エネルギッシュに動き回り、若手の選手を担当記者に「あいつはええで」としつこいくらいに売り込んだので、ついたあだ名が「エエデの上田」。
 その面影はどこにもない。それやのに4時間以上の長い試合を最後までしっかりとした口調で解説したはったのはさすが。復帰までいろいろあったに違いないのに、そのことには一切触れなかったのもさすが。主役はあくまでグラウンド上の選手と心得てはる。
 今はなきブレーブスの黄金時代を率いた、そしてオリックスに買収されたあともブレーブスというニックネームである間、ずっと采配をふるい続けた名将として、私の世代の野球ファンには忘れられない上田さんが、放送席に復帰した。それだけで嬉しくなった。
 今後も上田さんの元気な声を放送で聞けたらええなと願うています。できたら同じサンテレビの福本豊さんといっしょに放送席に座ってくれへんかなあ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ