SSブログ

必殺仕事人2013 [テレビ全般]

 昨日の疲れが出たか、朝はなかなか起きられない。一日中雨の上、気温は予報とは裏腹にいっこうに上がらない。とにかくしなければならん仕事をこつこつと。なんとか一日もちました。
 帰宅後、昨日録画した「必殺仕事人2013」を見る。実は、KBS京都で再放送をしている「必殺仕事人」の第一シリーズを録画して少しずつ見ているので、最新版を見る時はどうしてもその比較となる。
 最新版は2時間の長尺で、しかも年に一度のスペシャル版。殺される役者さんも里見浩太朗と大物を起用。それだけに台本もよく練り上げられたもので、頼りない息子をなんとか一人前の医者にしたい剣豪が左とん平の商人にいいように手玉に取られ、自ら辻切りに手を染めた上に肝心の息子はうっとしい父親を殺すように仕事人に依頼をするという展開。
 悪人に殺された兄妹が依頼人かと思えば、実はどら息子が依頼するというひねったアイデアもいいし、流れものの仕事人の中村獅堂が元締めの和久井映見をなめてかかっているというのも、第一シリーズを見ていたらさもありんと納得できる。なにしろ第一シリーズの元締めは先代の中村雁治郎、そして山田五十鈴という超大物。しかも彼らは自ら手を汚す。肝の据わり方が今の元締めと違うているんやねえ。
 むろん殺陣は東山紀之よりも里見浩太朗の方が格段に上なんで、どう考えてもまともにやり合うたら里見浩太朗の方が勝つに決まってる。そこで脚本家が工夫したのは、里見浩太朗が病にかかっていて血を吐いたところを東山紀之が斬るというシチュエーション。これなら里見浩太朗が斬られても仕方ない。ただ、里見さんはあまり斬られ慣れてないせいか、斬られて倒れる姿はあまり様になってないのが御愛嬌。ま、得手不得手は誰にでもある。
 さてさて、高橋英樹に里見浩太朗と年々始末される役が大物になってくると、来年あたり誰を持ってくるのか楽しみです。松方弘樹か杉良太郎か。そこらあたりを予想しているんやけれど、如何。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

翻案にしても、ね [テレビ全般]

 今日は「たちよみの会」例会。昼前に家を出る時に、わ寒ぅと思い、今日はどなたもおいでにならんのやないか、誰が好き好んでこんな寒い日に京都まで行くかいと思う。
 予想は大当たり。13時から15時50分ごろまで一人で粘るけれど、参加者は私一人。ひたすら読書。先月まで例会のあとに寄っていた「ジュンク堂」が、ビルの全面改装のため閉店中なので、四条河原町角の「ブックファースト」に行く。レイアウトがよくわかってへんけれど、スペースが狭いので、それほどゆっくり本を見て回るという気分にもなれず、高野史緒さんの短編集や新書何冊かを買い、すぐに出る。お気に入りの「韓丼」という店で腹ごしらえをしようと思うたら、なんとつぶれていた。カルビ丼おいしかったのになあ。あきらめて大阪へ帰り、最寄駅前の牛丼屋で夕食をすます。
 帰宅しても妻は不在。お母さんの様子を見に実家に行っているのです。昼も夜も独りさびしく……というわけ。先週と今週のドラマ「カラマーゾフの兄弟」を見る。うーむ、翻案やからええけれど、父親の非人間ぶりはひどすぎ。長男はペラいナンパ男やしなあ。原作では非常に重要な存在である「長老」がちょっとしか出てこないので、三男の聖人ぶりも世間知らずの甘ちゃんにしか見えんしねえ。もう少し原作に沿った人物造形でもええんやないかと思うのですが。
 独り、シーンとした部屋で見ていくうちにどんどん気が重くなっていく。
 妻が帰宅したので、録画してあったアニメ「マギ」で口直し。
 しかしなんか寂しい一日やったなあ。ま、書店に寄ってあれこれと新刊あさりをできたからよしとするか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午睡の小便 [日常生活]

 完全休養日。体調不良も重なる。去年の今ごろ、歯肉炎から顔面神経麻痺を起して顔の半分が少したるんだことがあったけれど、今年もまた同じ症状。
 次々と仕事が一段落し、そこにかかっていたストレスから解放されたからやないか、というのが妻の推測。ま、そんなところやろうと思う。
 昼食後、午睡。6時間ほど寝る。夜よりも長く寝ていたんやないか。夜は小便が近くなって生理的に早起きさせられてしまうのであります。午睡ではそんなに小便がたまらないみたい。それだけ夜冷えこんでいるということなのかもしれませんねえ。
 隕石については、新聞によると「避けようがない」と専門家のコメント。まあ、そうやろうなあ。素人でもわかることなんやけれど、専門家にちゃんと裏付けてもらえるとありがたい。
 隕石が落ちてこないことを願いつつ、おやすみなさい。

 明日2月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青天の霹靂 [時事ネタ]

 ロシアで隕石が落下して多数の怪我人が出たとか。
 青天の霹靂というけれどね、こういうことってあるんやねえ。観測して落下を予測したりでけなんだのか。予測する間もなく急降下してきたのか。ここらあたり、専門家による見解とか、明日の新聞でじっくりと解説してくれるやろうから、素人がかんたんにコメントできるもんでもなかろう。
 東日本大震災では、震災の前に前触れのように地震と津波があった。それでもあれだけの大災害になるとはだれも予測でけなんだ。天災というのはつまりそういうもので、予測できそうなものでも、常に対策をとってへんと被害を最小限には食い止められんもんなんやろうと思う。
 隕石が落ちてくるから気をつけろと言われたとしても、せいぜい落下地点から極力離れるということくらいしかでけんやろうし、隕石に対する避難訓練なんて普通はやってへんやろう。
 ニュースサイトの写真では白い煙(蒸気?)を発して飛翔する隕石がみごとにとらえられている。これだけくっきりと落下している様子を見るなんてめったにないことやわなあ。被害にあった人たちは、落下してくる隕石をただ呆然と見ていることしかでけなんだんやないやろうか。
 自分の身になって考えてみても、いったいどうしてええのかわからん。それにしても、ロシアというのは隕石が落ちやすい地理的な条件でもそろってるのかなあ。有名なツングース隕石の落下痕なんかの写真を子どものころ見た記憶があるけれど、今回の落下地点も爆撃で儲けたんかという感じで破壊されている。
 旧約聖書のソドムとゴモラもやっぱり隕石やったんかねえ。破壊された街を見て、髪の鉄槌と解釈されても不思議ではないよなあ。自然の力のものすごさというものをまたも思い知らされたなあ。

 2月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白衣 [日常生活]

 理科の先生が着てはる白衣を私も常用したいとかねがね思うていた。普通の服で教壇に立つと、チョークの粉で汚れるのが目立つのね。まあそれだけではなく、子どものころから手塚治虫先生の描く博士たちの白衣にあこがれていたわけですよ。
 そやけど、府教委から白衣を貸与されるのは理科の先生か実習助手の先生など限られているわけですね。むろん社会科の教師には貸与なんかしてもらえん。
 養護学校(現在は特別支援学校と呼び名が変わっているけれど)に勤務していたころは、ジャージを貸与されていた。それはそれで悪くないし、むしろ必要なんやけれど。
 で、そんな話を図書室担当の実習助手の先生と話していたら、「私のでよかったら着てくれていいよ」というて貸してくれはった。昨日、その白衣を初めて着て仕事をする。
 暖かい。私は寒い時はジャンパーを羽織ったりしているんやけれど、白衣もなかなか保温効果がある。しかも動きやすい。そうかあ、特に実験をするときでなくても理科の先生が白衣を着ているのは着心地がええからなんやね。
 というわけで、今日も一日白衣を着る。生徒は突如理科の先生みたいなかっこうをした私に驚いていたけれど、見慣れればどうということもなかろう。
 博士でも何でもないけれど、白衣を着た姿を鏡で見たら、なんか嬉しくなってしまいました。このままずっとお借りすることにしよう。

 2月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

容疑者か犯人か [時事ネタ]

 容疑者が否認している以上、警察がどのように発表しようとその容疑者を犯人扱いするような報道は慎むべきやと思うのですが。例の「遠隔操作ソフト」の容疑者として逮捕された人のことであります。そのソフトのせいで「犯人」として誤認逮捕された人がいてるわけで、結局その人は被害者やった。それを教訓とせんならんやろうと思うのになあ。
 というようなことを数日前から書こう書こうとして今日までのびてしまったのでした。まあ新聞報道からしか情報の入らない一般人としてはこれくらいしか言えません。
 それはともかく、本日は入学願書の受け付け日。私も当番で受け付けの席に座る。私の勤務校は特段問題なく受け付け第1日目を終えたけれど、体罰問題で揺れる桜宮高校なんか大変やったやろうなあと、教職員のみなさんの心労をおもんぱかると胸が痛む。
 さあ、来週は入試。これと並行して在校生の期末考査の準備もせねばならん。あれやこれやで落ち着かぬシーズンが今年もまた来たのであるなあ。

 2月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

R-1ぐらんぷり2013 [演芸]

 昨日「遠隔ソフト」犯人について書くなどと予告したけれど、先に書くことができたので、やめる。
 今日はぼちぼちと仕事を進め、長い会議のあと、ちょいとくたびれて帰宅。
 夜は「R-1ぐらんぷり2013」を見て過ごす。どうしてもキャラクターに寄りかかりがちやったこのコンテストやけれど、今年はネタの面白さで勝負という感じ。
 優勝した三浦マイルド。最終決勝のネタの、交通指示係の西岡さんというのは、笑うに笑えないリアリティがある。つまりダメ人間から聞いた言葉をそのまま伝えているという感じなのね。これを俺は笑えるやろうかみたいな、これを笑うことは自分の中にあるダメ人間の部分を笑うことになるんやないのかというような。言うてみたら「カイジ」に登場するどうしようもない底辺の人間をそのまま取り出してみたような。三浦マイルドの勝利は、捨て身の勝利と言うべきでしょう。
 最終決勝に残ったヒューマン中村は、最初のネタの方がよかった。最終決勝の「言われたら嫌な気持ちになる言葉を尻取りでお返しする」というのも悪いネタやなかったけれど、三浦マイルドの捨て身のネタを凌駕するほどの毒はない。パントマイムのアンドーひであきは「R-1」には珍しい正統派のボードビル芸で勝ちあがったけれど、テレビ向きのネタではなかったね。ステージでこそ光る人と見た。
 一次で落ちた人では雷ジャクソン高本の自衛隊ネタに爆笑。特に深夜に未確認飛行物体を補足したら、上官から「秘密にしておけ」と言われたというネタは、そこまでリアリティあふれるネタを連発した中にうまくはさみこまれ、ほんまにあるのかそんなことと思わせる。ここらあたり、ネタの構成のうまさを感じた。
 意外に健闘したのはスギちゃんか。昨年の「ワイルド」ネタを踏襲しているんやけれど、「これは使える、これは没」とネタを仕分けするという構成で笑わせた。下積みの長い芸人さんのしたたかさを感じた。この人、一発屋では終わらんぜ。
 というわけで、年々レベルが上がってる「R-1ぐらんぷり」。今年のレベルやったら、過去の優勝者のネタでは初戦で負けるんやないかという感じがした。「ピン芸」というジャンルも年々成熟してきているなあと実感させる大会でありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ものぐさな日 [日常生活]

 今日は京都で妹の狂言の発表会があり、ぜひ行きたいと思うていたんやけれど、風邪気味で体が重く、明日からの仕事のことを考えて断念。いつも建国記念の日にはこの発表会があるんやけれど、ここ数年行けずじまい。ちょうど疲れが一気に出る時期なのですねえ。
 というわけで、今日も完全休養日。3日間、引きこもり状態が続く。ネットでは「SFが読みたい」の話題などがアップされている。おそらくマンションの郵便受けにはもう投函されているんやろうけれど、そんなわけで郵便物を取りにいくこともしてへんので、まだ本そのものを手にしてもいない。なんてものぐさな。
 この自分のものぐさぶりをネタに何か書けそうな気がするんやけれど、ものぐさなので書くこともせず。
 といいつつも、テレビはしっかり見ている。昨日録画した「八重の桜」とか見てるのですね、しっかりと。あ、テレビはリモコンのおかげで寝転んだままでも操作できるからか。ああほんまにものぐさであることよ。
 というわけで、今日の日記も、例の「遠隔操作ソフト」犯人逮捕のことなど書こうと思うていたんやけれど、めんどうなので明日にまわそう。ああなんてものぐさな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習試合中継にわくわく [プロ野球]

 今日も完全休養日。昨日ほど寝倒すことはなく、適度に起きてテレビを見たりしつつ、昼食後に午睡。風邪をひいたか鼻の調子が悪く、下腹も緩みがち。明日は出かけたいところがあるんやけれど、この寒さと体調やからなあ。朝、起きてから考えよう。
 昼にはタイガースとファイターズの練習試合の中継を見る。いやいやキャンプ中の練習試合とはいえ、若い岩本投手がWBC代表候補の陽外野手や中田外野手、稲葉内野手らに真っ向勝負を挑んで打ち取り、若手とはいえ昨年の日本シリーズで好投した中村投手から新井良太内野手が鋭い当たりをとばしたりと見ててうきうき。
 昨年のシーズン終了からうずうずしていたもんなあ。練習の様子を見せてもらうのもそれはそれで楽しいけれど、試合はやっぱり格別ですぞ。
 それにしてもキャンプ中の練習試合までテレビ中継で見せてもらえるんやから、関西在住のタイガースファンは幸せですなあ。これで解説が自分の専門でもないところでも偉そうに解説する川藤さんやなかったらなあ。練習試合なんやから、解説者としての練習を金本さんにしてもらうなんて粋な演出はでけなんだものかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体罰調査の質問 [教育]

 今日は完全休養日。昨日、3年生の成績をつけ終わり、肩の荷を下ろしたような気分になったので、疲れが一気に出たのでしょう。とにかく寝倒す。朝食後、あまりに眠いので10時過ぎに布団にもぐりこんだら、14時半近くまで寝る。すぐに昼食をとり、腹の皮が突っ張ったら目の皮がたるみ、15時頃にまた午睡。起きたのは17時半を過ぎていた。今は23時半を過ぎ、また眠くなっている。午睡したから夜寝られなくなるんやないかと妻が心配してくれていたけれど、多分しっかり眠れるに違いない。
 ところで、昨日の日記で「体罰調査」について書いたけれど、あれからちょっとアホなことを考えた。
 大阪府立の学校の教員が対象やねんから、「あなたは体罰をしたことがありますか」なんていう質問では実感が伴わんのやないやろうか、と。
 やはり質問項目は「あなたは生徒をいてもうたことがありますか」「あなたは生徒をどつきまわしたことがありますか」「あなたは生徒をしばきあげたことがありますか」「あなたは生徒にえーかえーか言わせたことがありますか」「あなたは生徒をはたいたことがありますか」「あなたは生徒をなぶったことがありますか」「あなたは生徒をなでたことがありますか」みたいな質問やと、自分の生徒への接触の程度を実感を持って答えられるんやないかと。
 問題は関西出身の先生はともかく、それ以外の地方出身の方にはニュアンスが伝わりにくいことかなあ。いや、それでも大阪に住んでたらなんとなくニュアンスは伝わると思うんですが、如何。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感