SSブログ

相撲場見物2013 [大相撲]


 今日は休暇をとって、大阪府立体育会館へ。ボディメーカーコロシアムなんて、ネーミングライツでけったいな名称になっているけれど、相撲場としたら「コロシアム」はちょっとイメージが違うよねえ。
 今日のワリでは結びに白鵬と稀勢の里の一番が組まれている。これは楽しみ。
 昼前に相撲場に入り、弁当をつかう。今年の席は東方の上の方にある。

 例えば、写真のように横綱土俵入りやと西横綱を正面から見る形。
 まあ、相撲内容は帰宅してから録画したのを見て確認したらよろしい。本場所の空気を吸いに、私は行っているんやから。
 そやから観客の少ない三段目あたりの取組の方がいい。土俵下に落ちる音、力士の声、観客の声援。これらがダイレクトに響いてくる。
 勝った力士の背中に向けて、若い女性の「勝ち越しおめでとう」という声がかかる。三段目中位の力士の星まで知っているのです。なんてすごい。
 ほんまに好きな人たちが集まっているんやなあ。これが関取が出てくる頃になると、半可通やらマナー知らずが加わってくる。今年は4人ほど私の後ろの席でおっさんたちが不確かな知識を披露したり野次をとばしたり。微笑ましいものもあるけれど、力士をボロカスに言うヤジは嫌やったなあ。
「稀勢の里、白鵬に勝ってアホみたいな顔を解除せえ」
 これは、稀勢の里の顔がなんかアホみたいなぼーっとした感じの顔やとかいう会話のあとで出たヤジ。心から応援してるということやないのね。負けたら「なにしてんねんぼけーっ」ですからね。
 これ、甲子園のタイガースファンにもこういうヤジを飛ばす輩がいてるのを思い出させた。
 ま、そういう不快なこともあったけれど、1年に一度のお楽しみ、しっかり満喫して帰ったのでありました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

優勝は義務か [スポーツ]

 本日は春分の日。気がついたら日がすっかり長くなった。午後6時をまわっても明るいもんな。完全休養日で、朝食後、けっこうしっかり寝てしもうたりする。まあ、だいぶ疲れも取れたことやし、明日は予定通り相撲見物に出かけられそう。
 仕事も一段落つき、この時期が実は一番精神的には楽で、1年間の垢落としができる。
 というわけで、私も妻も寝ているか録画した番組を見ているか食べているか番組を見ているか風呂に入っているか番組を見ているか。なんという非生産的なこと!
 ところでスポーツ紙を見ていたらWBCの敗因をあげつらったりなんかしているけれど、決勝リーグまで進んだんやからそれでよしとしたれやと思う。まあ、試合の中継を見てへん者が偉そうに言えた筋合いのものでもないと思うけれど、まるで優勝を義務付けられたことのように扱うているあたり、スポーツを楽しんで見るという視点で書いていないことは明らかで、つまり勝利至上主義ですわ。部活の体罰を批判する一方で勝てなんだからと非難するのはおかしいんと違うかい。
 つまり、体罰批判は口先だけ建前だけで、根っこの「勝つことが正義」という考え方を変える気はない、と。その考え方が残る限り、体罰の土壌は残されたままになるように思うなあ。
 やるだけやって負けたんやし、仕方ないやん。選手たちがアメリカに行って観光にうつつを抜かして練習をさぼって負けたんやったらともかく、ねえ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

視聴率もナショナリズム? [テレビ全般]

 WBC決勝トーナメントで日本代表チームが敗れたせいで、決勝戦の中継の放送時間が変更になってしもうた。日本代表が決勝に残っていたらプライムタイムで放送する予定やったものが、深夜枠に移動になってしもうたのであります。そのせいで、楽しみにしていた深夜アニメ「新世界より」の放送がなくなった。
 まあ、プエルトリコとドミニカやオランダの試合では確かに日本代表の試合と比べたら視聴率が落ちるやろうから、放送局の判断は当然やろうとは思う。思うけどね、例えばオリンピックやったら日本の選手がすべて予選落ちしたからというて陸上の短距離の決勝は放送しません、なんてことはないでしょうに。
 つまり、視聴者は日本のチームが活躍するところだけをみたいということになるんやろうなあ。野球そのものが好きなわけでは決してないと、まあそういうこと。
 私はWBCなる大会そのものに興味がないから、中継放送は全くといっていいほど見ていない。野球は好きやけれど、例えばメジャーリーグの第一線で活躍している選手が次々と出場を辞退するような大会にどこまで値打ちがあるか疑問に思うているからなんですね。
 それやったら、アジアシリーズの覇者と米国ワールドシリーズの覇者がガチンコで対決するようなほんまもんのワールドシリーズを見たい。むろん日本のチームに所属している外国人選手もちゃんと出場して、ベストメンバーでやる試合、ですよ。
 それだけに、視聴率をとれへんのやったらアニメをつぶして深夜でやったらそれでよし、なんていう放送局の姿勢にはちょっと腹が立つ。WBCという大会に値打ちがあると思うからプライムタイムで放送したりしてるわけでしょう。そこで決まる世界一のチームの強さをちゃんとたくさんの視聴者に見てもらい、野球という競技のおもしろさを伝えるとか言う発想は、そこにはないのね。
 とりあえず権利をとったから放送はせんならん、みたいな姿勢が垣間見えて、そしてそのためにレギュラー番組はつぶしてええという考えはやめてほしいなあ。
 結局視聴率もナショナリズムに支配されているということになるのか。まあ、フィギュアスケートも日本人選手の強いシングルスばかり放送してペアやアイスダンスは放送してへんのやからなあ。ほんまに好きな人にしたらたまらんということですわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

WBC3連覇ならず [プロ野球]

 昨日の墓参で疲れたのか、低気圧のせいか、なんや知らんけれど体が重い。それでもやらねばならん仕事がある。しかし、午前中で息切れ。この調子でだらだらと仕事を続けても能率はあがるまい。ミスなどしたらえらいこってす。というわけで、午後から早退。小雨がぽつぽつときはじめたくらいの時間帯に帰宅。すぐに午睡。寝倒す。とにかくよく眠れる。早退は正解でした。この調子なら明日はフル稼働できそう。
 ところで、WBCは我がタイガースのエース能見がホームランを打たれたりしてプエルトリコに敗戦。大会3連覇はならず。私としては予選ラウンドで敗退して鳥谷と能見にすぐにでもタイガースに合流してほしかったくらいやから、帰国が一日でも早まってよかった。
 それにしても、米国というのもええ加減な国ですなあ。選手の宿舎と試合をする球場はサンフランシスコにあるのに、用具が届いたのはロスアンジェルス。練習は予定よりずっと遅れてナイターで。さらに練習が終わって宿舎に帰るバスはバッテリーが上がってて出発できず。宿舎のホテルでは朝食が用意されてなんだとか。そら負けるわ。ただでさえなれない異国での試合。それでこう前日までのコンディションが悪かったら、選手が実力を発揮しにくくなってもおかしくはない。日本代表チームの3連覇を阻止する陰謀やなんて言いたてる奴がきっといてるぞ。
 まあ、鳥谷も能見も大きな怪我がなく帰国しそうなんでほっとしているけれど、能見なんか帰国してすぐに肩の痛みを訴えたりしないようにしてほしいと思う。実際、前回の大会やったか、岩田が選ばれたはええけれど、帰国してから肩をいわして、後半戦まで出場でけなんだことがあった。その二の舞だけは勘弁してほしい。プロ野球選手にとってはWBCなどというエキビジションマッチなんかよりも公式戦の方が大切なのは自明の理なんやからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

墓参と仮店舗と白鵬独走 [日常生活]

 今日は彼岸の入り。墓参をしてから「たちよみの会」例会に行くため、少しばかり早目に出立。
 非常に良い日和で、観光客らしき人も多い。私は通い慣れた道なんでさっさと歩きたいんやけれど、四条通の祇園あたりは同じ土産物のかばんを持った人たちが道をふさいでいたり、何か思いついたのか突然振り向いてこちらにアタックしてきたりで、実に歩きにくい。
 東山の墓地についた時にはもう汗だく。それでもなんとかお参りをすませて引き返し、ほぼ予定時刻通りにフランソア喫茶室に到着。今月は2名の方が参加してくれて、相撲の話、プリキュアの話(「たちよみの会」なのになんでそんな話になるのかは、深く考えぬこと)などで盛り上がる。
 例会のあとは、三条河原町の朝日会館に移動した「ジュンク堂」へ。四条河原町の「ブックファースト」から朝日会館まで河原町通りには書店がない。あんまりですわ。「ジュンク堂」の仮店舗の本の配列に慣れるまでまたしばらくかかるんやろうなあ。でも、フロア面積の狭い「ブックファースト」に比べたら、かつて「駸々堂」のコミック専門店が入っていた朝日会館のフロアの方がまだ見やすい。「バスカビル家の犬」の新訳版など何冊か購入。
 で、大阪に帰るために三条からまた四条まで歩いて……。金曜のお仕事といい、今日といい、ここ数日はほんまに歩く量が多い。運動不足の身にはちょうどいいのかもしれんけれど、帰りの阪急で座れなんだらもっときつかったやろうなあ。幸い座れたので、寝過ごさんように読書。帰宅して相撲を見る。あらあら日馬富士がまた負けた。こらもう白鵬の独走やなあ。12日目あたりに見に行くつもりでいるんやけれど、そこで優勝が決まったりしたら、それはそれでなんだかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアスケート中継の謎 [スポーツ]

 今日は完全休養日。朝もゆっくり起き、午前中は今週の頭に録画した「扇町寄席」で桂坊枝、笑福亭岐代松、桂ざこばといった顔ぶれの落語を楽しむ。
 午後からは泥のように眠る。4時間くらいは確実に寝た。それでもまだ疲れは取れません。そう簡単に取れる疲れやったらここ数年苦労はしてへんのです。
 今日の相撲中継では元高見盛の振分親方がゲスト出演。思い出の一番のVTRのほか、新入幕から引退直前までの時間いっぱいのアクションの変遷をたどったりしているのが面白かった。昨日も書いたけれど、こと相撲中継においてはNHKはかなり好き勝手やっておるのであります。
 夜は妻がフィギュアスケート世界選手権の男子フリーを見る。ニュースなどはここまで極力シャットアウトして視聴に臨んでいる。カナダではもうとっくに終わっている試合を、夜の7時から放送するわけやから、それまでのニュースなどをうかつに見たら結果がわかってしまう。それでは面白くない。
 ゴルフや野球は外国でやってたらその時間に合わせて生放送するのに、なんでフィギュアスケートは録画中継なんやろう。そらその方が視聴率が取れてスポンサーもつくやろうけれど、あまりにも時差があり過ぎて、結果が先にわかってしまう可能性が高すぎるのになあ。
 フィギュアスケートをテレビで見る層は結果が先にわかってもかまわんという人が多いんやろうか。そんなことはなかろうと思うんやけどねえ。

 明日3月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

吉田賢アナウンサーの表現力 [大相撲]

 いやあ、今日はよく歩いた。午後から新入生の出身中学校を訪問して、生徒の情報をいただくという仕事をしたんやけれど、地元の中学校3校をまわって、それぞれの3年生の担任の先生から話を聞いた。地元の中学校やから、勤務校から歩いて行ける距離にあったりなんかするわけです。歩くだけでも普段運動しない私にはなかなかの仕事ですのに、それに加えて生徒について結構突っ込んだ話をしたりして、これは気が疲れる。へろへろになって帰宅。
 録画しておいた相撲を見る。中入り後の実況アナウンサーは吉田賢さん。私、この方の実況が大好きなのです。中入りの企画で解説の舞の海さんが妙義龍関の宿舎を訪問するというVTRを流していたんやけれど、その中で、釣り好きの妙義龍関を舞の海さんが釣り堀に連れていって、釣り比べをするということをやっていた。舞の海さんはまるで釣れん。やっと手ごたえを感じたかと思うと鱗だけ。VTRが終わると放送席の吉田アナウンサーと解説の北の富士さんは妙義龍関のことについてはほとんど触れず、舞の海さんの釣れなさぶりを楽しそうに話す。また、ディレクターもタイミングよくラジオの実況席で刈屋アナウンサーと話をしている舞の海さんを映すのね。NHKもこと相撲となるとお堅いだけではないのです。
 で、吉田アナウンサーの実況やけれど、これがもう相撲が好きでたまらんという実況。以前、若手の力士が持ち味を十分に発揮して勝った時、「よし!」と一言。あんたは師匠か。今日は四つ相撲の力士と押し相撲の力士の取組で、「こちらは相手をつかまえないと勝機はない」と解説みたいなことを言うと、その直後に四つ相撲の力士が突き落とされる。そこで一言「こうなります」。VTRを見ながら取り口を語ってるのではないのです。
 実況としてはもっと手さばきをわかりやすく追うようなものの方が正しいんやろうけれど、聞いてて楽しいのはこちら。小兵の隆の山関が動きまわって勝った相撲では「腕を手繰る。手も出る足も出る」。これがほかのアナウンサーなら「隆の山、とったりにいった、さらに足をとばした」くらいの描写になるんやろうけれど、なんというか表現が個性的なのですね。久しぶりに琴欧洲関が久々によい相撲で勝ったら「今日は強い琴欧洲」。まあ、昨日は弱かったけどね、てなもんです。仕切っている安美錦関が画面に移ると「なにを考えているかわからない安美錦」。確かに曲者でなにかあの手この手を考えていそうで、的確な表現ではあるけどね。
 というわけで、疲れた体に吉田アナウンサーの楽しい実況が癒しのように効いてきたのでありました。
 さあ、明日はゆっくり休んで疲れをとるぞう。

 3月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妖怪招き猫 [季節ネタ]

 今日は「ホワイトデー」であります。先月の「聖バレンタインズ・デイ」に贈りものをいただいたのに対してお返しをするという、まことに日本的な文化を体現した日ですわな。
 私は先月は妻からけっこうなチョコレートをいただいたので、それなりのものでお返しをしたいなアなんぞと思うていたんやけど、そこそこ忙しく、また遠くまでわざわざ買物に行く気力体力まるでなしというような状態やったんで、なんぞ面白いものはないかと帰宅途上にあるコンビニエンスストアに行った。価格はリーズナブルやけれど、何や知らん楽しい駄菓子を探そうと考えたのであります。
 例えば「仮面ライダーウィザード」のチョコとかさ、ふだんわざわざ買うことのないものやとおもしろがってくれるんと違うか、なんて考えたのさ。
 そやけどなあ、なかなか「これやこれや」と即決できるようなものがないわけですよ。むろん、商機を逃さんようにとこじゃれた包装の「ホワイトデー」用のお菓子も売ってたりするけど、そこで妥協してありきたりのものを買うのはなんか許されへんように思うのね。
 でもねえ、限られた時間と予算の中で「これやこれや」を選ぶというのはなかなか難しいわけですよ。
 というわけで、「ホワイトデー」用に用意されたものだけは避けて、韓国産のブラウニーの詰め合わせの箱を買うことにした。これは漫研の生徒たちもお勧めで、若い者の舌とわれわれおっちゃんおばちゃんの舌とでは味覚が多少違うやろうとは思うけれど、利害得失にとらわれん高校生たちの意見というのはけっこう大事なのですよ。
 しかし、これだけではまともすぎて面白くないなあと思うて店の外に出たら、店の前にガシャポンがずらりと並んでいる。妻が喜んでくれそうなものがあれば、くらいの軽い気持ちで見てみたら。
 ありましたよ。
 漫画「夏目友人帳」のニャンコ先生のフィギュアですわ。特にあおむけに寝転んで腹を出しているのが当たったら、これは受けるぞ。
 というわけで、百円玉をつっこんで何年かぶりにガシャリとつまみをまわした。どんなポーズのが入っているかはあえて確認せず、ブラウニーといっしょに袋に入れた。
 帰宅後、さっそく妻に贈る。最近のガシャポンのカップは爪を立てて力を入れたりせんでもすむように留め具みたいなのを外してあけるようになってるのね。知らなんだなあ。
 出てきたのは、ニャンコ先生の招き猫。普通はめでたいはずやけれど、何しろニャンコ先生というのは強力な妖怪ですからね。持っている小判には「夏目友人帳」と書いてある。もしかしたら服を招きいれたりせず、「名前を返せ」と顔の前に布をたらした妖怪かなんかが招じ入れられたらどないしよう。
 それはともかく、妻はとても喜んでくれました。さすがはニャンコ先生、強力な魔力で妻をたらしこんでくれたようです。
 あ、ブラウニーもおいしかった。あくまで本体はそちらでニャンコ先生はおまけやからね。本体で喜んでくれんとどもならん。生徒たちの舌を信じてよかったよ。

 3月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オフィス街の天麩羅屋 [日常生活]

 今年度限りで契約切れになる常勤講師の先生や転勤となる先生の送別会も兼ねた昼食会を茶屋町の天麩羅屋さんで。若い女性向けの少しおしゃれな天麩羅屋さんで、おっちゃんは場違いな気分になってしまう。
 食材を説明し、目の前で衣をつけ、揚げたての天麩羅を一つずつ台に乗せてくれ、それに岩塩をつけて食べるという趣向。ご飯も五穀米と漬物というヘルシーメニューであります。普段適当な昼飯しか食うとらんので、さぞかし胃もびっくりしたことであろう。
 休暇をとってそのまま帰宅する人もいてたけれど、私はまだまだ仕事が残ってるので、中座させてもらう。いやあ、こういう食事はやはりビールかなんかのアルコールをいっしょにしたいものでありますなあ。冷水で我慢したけれど、ちょっと辛いものがありましたぞ。
 送別会は飲み会で、とお願いしたいところでありますが、お二人ともお母さんなので、夜にひっぱりまわすわけにはなかなかいかんのでありますよ。

 3月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC後遺症の心配 [プロ野球]

 くそう花粉め。朝から目がしょぼしょぼするから朝食後仕方なく鼻炎カプセルを服用。またもや午前中眠くて眠くて、これでは仕事にならんではないか。以前コメントをいただいたあずまさんのように、就寝前に服用してみたこともあるんやけれど、その時は眠くはならなんだけれど、朝から口の中が渇きまくって茶をがぶがぶと飲まずにはいられなんだ。
 今日あたりが花粉飛翔のピークらしいけれど、いやもう早く花粉シーズンが終わってほしいものです。
 それはともかく、ついにWBC日本代表チームが決勝リーグに進出して渡米することになってしもうたやないか。これでしばらく鳥谷と能見はタイガースに合流でけんやないか。侍ジャパンなんかよりタイガースの方が大切な私にとって、WBCなんかどこが勝とうとどうでもええんである。だいたい決勝進出チームを決める試合を東京ドームのような欠陥球場でやるかねえ。ヤフオクドームではてんで打たれなんだ打線がばかすかホームランを打って勝ったり、大量リードしたはずが一気に差をつめられたり。こんなところで試合をしてから渡米したりなんかしたら、またギャップに苦しむと思うぞ。別に優勝なんかしていらんので、決勝トーナメントではギャップに苦しんでそのまま敗退していただいても私は全然悔しくないぞよ。
 ところで敵ながら気になるのはジャイアンツの阿部捕手でありますね。無理してチームのキャプテンとして試合に出続け、捕手として使いものにならずに帰国するようなことになるんやないかねえ。国際大会とはいえ、エキジビションマッチで故障を悪化させて、肝心の公式戦で結果を出せなくなったりするのは本末転倒やないかと思うけどなあ。能見や鳥谷もこの大会で燃え尽きて公式戦で力を出せなくなるんてことにならなんだらええんやけれど。心配なことではある。
 以前の大会では、松坂やイチローがWBCの後遺症で公式戦で故障リストに入ったり調子を落としたりしているんやから。ジャイアンツの戦力がダウンしたりするのは公式戦が面白くなる要素ではあると思うけれど、球界全体として考えていかねばならんことやないかなと思う。

 3月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ