SSブログ

謎だらけの隣国 [時事ネタ]

 うーむ、4時間以上かけてタイガースもジャイアンツも1点も入れられんまま引き分けですか。タイガース打線はまあこんなもんですが、ジャイアンツ打線は2試合連続完封されとるわけで、7連勝中に猛威をふるった打線も、東京ドームから出て強い風が吹く球場やとからきしやねんな。それにしてもタイガースは連勝でけへんなあ。
 といいつつも、いつ何時隣国からミサイルが発射されるかわからんというような状況で、こんなに呑気に野球を見ていられるというのは平和ボケですかいのう。イージス艦とか出動して臨戦態勢というのにね。私も含めて危機感がない。どうせ発射してもしゅるしゅるぽっとんと海に落ちると根拠のない希望的観測でいるのか。それとも日米の防衛力をそこまで信頼しきっているのか。そもそも臨戦態勢であるという自覚がないのか。
 自覚がない、が正解なんやろうなあ。
 それにしても打つぞ打つぞと脅しているお隣さんは、どこに落とし所を持っていこうとしているのか。ほんまに発射したらその後が大変やということはわかっておるのか。実はなかった大量破壊兵器を「ある」と決めつけられて一方的に攻撃され国家元首が犯罪人としてつかまり殺された国もあるのになあ。それも大昔の話やなく、ほんの数年前に。あれと同じ目にあわされるとか思うたりせんのかねえ。謎だらけのお国やなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC壮行試合の効果 [プロ野球]

 明日からさっそく授業が始まる。授業の準備で忙しい。体験入部も始まる。漫研の部誌の印刷で忙しい。新入生のオリエンテーション用の放送機材の搬出があって、忙しい。とにかく何かに追い立てられるような一日でありました。
 帰宅して、ラジオとテレビでタイガースとジャイアンツのナイター中継を楽しんだ。そら勝ちますわ。ジャイアンツにはWBC代表選手が7人もいてる。そのWBC代表チームに勝ったんやもんな。しかも能見と鳥谷抜きで。WBC代表選手たちは、タイガースは強いとその時点で刷りこまれていたんやな。そこに能見と鳥谷が加わったんやな。WBCではジャイアンツからの選出選手よりも目立った鳥谷が相手にいてるんやもんな。長野も坂本も阿部もぐだぐだやったもんな。そして、今日の完敗で「やっぱりタイガースは強い」と確信したに違いないのだ!
 というわけで、7連勝の首位ジャイアンツに完封勝ち。あー気持ちいい。
 テレビ中継のゲストには「ジャイアンツファン」と称する杏が呼ばれていたけれど、杏のおとっつあんの渡辺謙さまは熱烈なタイガースファンやのに。謙さま、娘にちゃんとタイガース教育を施しとかなあかんやないですか。
 まあ、タイガースが勝ったしそれでええわ。日々の疲れによく効く薬はタイガースの勝利です。この調子で明日からも勝ってやあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

12年目の春 [教育]

 愛すれどTigers「西岡サヨナラ打、福留決勝弾」を更新しました。

 今日は始業式と入学式。現在の勤務校に転勤してきて12回目の新学期であります。こんなに長く在籍するとは思うてなんだ。12年前、知的障碍の養護学校から高校に転勤してきた時は、自分が高校教師として通用するのか、採用10年目にして不安で一杯やった。
 あの頃に教えた生徒たちももう30歳。うわあ、まいったなあ。みんな元気にしているんやろうか。
 最近は仕事以外であまり外出してへんこともあって、外でばったり教え子に会うということもほとんどなくなったなあ。
 今日は放送機材のセッティングという慣れない仕事でくたくたに。チューナーやミキサーなんてさわることもありませんからね。そやけど、それも今の部署での大切な仕事なんで、新人のつもりで一から教えてもろうています。
 ベテラン面してても、毎年何かしら失敗はある。失敗のあと、どうフォローしていくか。今年はフォローでドタバタ走り回るようなことのないようにしたいものです。
 新入生諸君、漫研にどんどん入部しておくれよ。担任をもたれへん分、部顧問として生徒と楽しく接していきたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

藤浪が投げるのに [テレビ全般]

 いわゆる「爆弾低気圧」が通過して、本日は一日強風。もちろん外になんか出ません。午前中はテレビ三昧。昼食後、少しだけ午睡し、テレビ中継がなかったんでラジオでタイガースの試合の模様を聞く。日曜日というのは、ローテーションの関係で藤浪晋太郎くんが投げることになっているんやから、地上波のテレビ局は何が何でもおさえておくべきやったな。今日は昨日雨で中止やったため、岩田くんがスライド登板したけれど、序盤に打ちこまれて藤浪君のリリーフを仰いだ。ほうらほうら、投げたやんか。
 藤浪くんが日曜に投げることは確定的になったから、今後は各放送局が放送権を取りあうことになるかもしれんね。今日の試合は間に合わなんだということなんですな。
 試合終了後、ちょっとでも午睡しようと思うて横になったけれど、眠れず。夜は妻といっしょにテレビ三昧。
 2日間ゆっくり過ごしたけれど、あまり疲れは取れなんだなあ。明日は始業式と入学式。さあさあ始まるぞう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

性根が腐った週刊誌 [時事ネタ]

 今日はほんまに完全休養日。昨日寝たのが遅かった(23時まで野球をやってくれましたからねえ)のもあって、平日よりも起床時刻が3時間以上遅かった。そこから朝食を取り、テレビを見、昼食を取り……。14時ごろには猛烈に眠くなってきた。タイガースのとカープの試合が爆弾低気圧の影響で中止になったので、午睡。たっぷりと眠り、起きた時には夕食の時間。
 起床する時刻によって、こんなに一日が短くなるとはなあ。午睡も長かったし。
 ネットニュースを見ていたらゼロサム市長が今さら「週刊朝日」を法的に訴えることにしたそうで、なんでやねんと思うていたら、最近掲載された記事に腹を立てたかららしい。
 朝日新聞出版は社長が辞め、編集長も交代させ、それで市長も納得したとなっていた。つまりは示談が成立していたはずですね。それをいまさら裁判に、というのは反則と違いますか。
 実際「週刊朝日」の今回の記事は前回の人権意識のない連載とは違い、維新の会の運営がうまくいこといかん市長のテレビ出演が増えているのは焦りがあるからやないかというようなたわいもない内容。それに切れたということは、「週刊朝日」の記事は実は図星やったんやないのかなあ。公人たるもの、メディアで批判されるのは当然。今回の記事で名誉が棄損されたので、その記事に対して抗議するんやったらわかる。ところが以前に示談をすませた記事に対して裁判を起こそうなんてのはルール違反やないかなあ。
 つまりそこまで精神的に追いこまれているんやろうね。「性根が腐っている」と「週刊朝日」について語ったらしいけれど、そこまで言うかなあ。トップがこんな言葉遣いをして平気なんやから、そら手下も真似してええと思うわなあ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福留さんごめんな [プロ野球]

 満開の桜も散り初め。明日からは台風なみの低気圧が日本列島を襲うらしいから、この土日で花はほとんど落ちるんやないかな。職場近くの桜並木も週明けには寂しくなっていることやろう。休憩時間にしばし外に出て花を眺める。今日、唯一ほっとできた時間でありました。後は一日3つの会議。週明けから新学期が本格的に始まるからね。その準備に忙殺されていた。
 帰宅後、プロ野球中継を見る。序盤でタイガース5点のビハインド。ところが9回裏を迎えたところで1点のリード。これだけの逆転は今季初めて。よーしこれで勝ち!と思うたら、抑えの久保が同点にされて延長いっぱいいっぱいの12回に福留のホームランが出てなんとか勝利。試合時間はなんと5時間1分!
 去年やったら3時間半の制限があったから、引き分けで終わっていたところやけど。やっぱり引き分けばっかりなんてのは面白くない。ちゃんと決着がつかねばね。
 とはいえ多忙な1週間が終わり、帰宅してどっと疲れている上にこんなに疲れる試合を見せられて、これで負けてたりなんかしたらこの日記を書く前にへたって動けなくなっていたかもなあ。ああしんど。福留さん、いらんいらん言うてごめんね。来てくれてありがとう。あんたはえらい!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

半泣き良太 [プロ野球]

 朝起きた時から疲れきっているというのは、困ったことです。一日中疲れてふらふらになりながら仕事。昨日寝るのが遅かったこともあるし、寝不足というのもあるかもしれんなあ。
 帰宅して野球を見ても好投の榎田が良太君のエラーで負けてまうしなあ。元気印の良太君が半泣きで守備位置に戻って行くのを見たら、こっちも辛くなっちまったよ。明日から広島遠征。みんな気持ちを切り替えてほしいですよ。
 京セラドームというのがいかんのだなあ。先月オープン戦で久しぶりに入場したけれど、甲子園ほど観客は入らんし、トランペットの音は響きすぎるし。やっぱりタイガースには甲子園が一番合うてます。来週はいよいよ甲子園で試合ができる。甲子園やったら、もっと気持ちよく試合をしてくれるに違いない。
 こうなると、WBCの壮行試合で上本が負傷したのは痛いなあ。WBC帰りの鳥谷も能見もなんや疲れてるように見えるしね。鳥谷のバッティングフォームなんか、一番いい時と比べたら重心が高い。
 そやからWBCなんか嫌やってん。開幕してからの不調は、西岡があかんかった時に同じくらい活躍してくれるはずの上本の不在が実は一番大きいんやないか。出てる選手の調子が悪くても、同等の力のある控え選手がいてるかいてへんか、そこですわ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トイレの前でリフレッシュ [日常生活]

 新年度開始3日目にして、体がなんとなく悲鳴をあげているような気がする。早く寝たくて風呂に入るのも面倒なくらい。いやいや、疲れを取るためにちゃんと入浴してますけどさ。そのくせ早起きして昨日録画した「魔法のプリンセスミンキーモモ」の再放送を見ながら朝飯を食うてるんやから、なんと申してよいのやら。まあ、アニメと野球が今のところストレスを解消してくれる一番の手段かもしれん。
 ところで、本日は新入生が内科検診やら物品引き渡しやらで登校。私は風通しの良い廊下で案内係。外はいい陽気というのに、廊下は涼しいというより寒いよ。
「すみません。トイレはどこですか」
 女子生徒が二人尋ねてきたので、場所を教える。すぐにトイレの前まで行ったのに、入らず突っ立っている。
 男子トイレの場所と間違えて教えたんやろうか。いやそんなはずはない。不審に思い、生徒たちのところまで行く。
「あのう、この上履きのまま入るんですか」
 そうか。彼女たちの中学校ではトイレ用の履きものがあったんやね、きっと。残念ながらうちの高校にはそんなもんはないのだよ。そのまま入るように指示する。
「トイレで履いたスリッパで教室に入るのん!」
 うーむ、10年以上も同じところで仕事をしていると、すっかり当たり前になっていることでも、新入生の視点では当たり前ではないんやね。一瞬ではあったけれど新鮮な気持ちになる。彼女たちも卒業するころには当たり前のように同じスリッパで校内をくまなく歩き回るようになっているんやろうけどね。
 明日からもフレッシュな気持ちで仕事しましょう。体はばてばてでありますけれどもね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西岡くんごめんな [プロ野球]

 火曜日にして早くもグロッキー。かように学校の年度当初とは忙しいものなのであります。いやほんまに忙しい。新年度の準備に新転任者の研修(これが今年度の私の主たる仕事のひとつであります)、とにかく今週いっぱいでなんとか道筋をつけとかんと、来週からは生徒が登校してきますからね。
 夕刻からは雨が降りはじめ、仕事が一段落ついたので、今日は急いで帰宅。疲れ切った体を休めつつタイガースの試合を楽しむ。シーソーゲームの結果は西岡のサヨナラヒットで決着。ようやったぞ西岡くん。今シーズンのタイガースの浮沈は君にかかっておるのだよ。そこでこういう劇的なヒットを打てるんやからたいしたもんや。いらんいらんばっかり言うてごめんな。来てくれてありがとう。
 というわけで、今日は早寝します。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

国民栄誉賞に長嶋、松井 [プロ野球]

 愛すれどTigers「藤浪晋太郎、プロ入り初先発」を更新しました。

 いよいよ新年度が始まった。現在の勤務校で初めての役付きとなって、緊張したのかプレッシャーを感じていたのか不安感があったのか、昨日の夜からなんだかくらくらとストレス性のめまいがあったけれど、1日をなんとか終えてホッとしたのか、めまいは治まった。まあなんというか、春休みに思い切りだらだらしたのの反動やったのかもしれませんなあ。
 というわけで、今日はほとんど息継ぎもできないまま遠泳したような感じで過ごしまして、帰宅したのもいつもより3時間近く遅かった。もうへとへとであります。
 ところで、プロ野球の元ジャイアンツ監督長嶋茂雄さんと元ニューヨークヤンキース堂メジャーリーグで活躍した松井秀喜さんの国民栄誉賞が決定した。むろん、この2人の受賞には異論はございません。大鵬さんのように亡くなってから受賞するよりも、特に長嶋さんなんかまだ息災なうちにさしあげられてよかったと思うくらいであります。
 ただね、球界では例えばV9監督の川上哲治さんやとか、400勝投手の金田正一さんやとか、連続フルイニング出場世界記録保持者の金本知憲さんやとか、年間奪三振記録保持者の江夏豊さんやとか、パ・リーグの最多ホームラン打者の野村克也さんやとか、国民栄誉賞にふさわしい人はまだまだいてると思うんやけれどなあ。メジャーリーグへの道を開いた野茂英雄さんの方が松井さんより先に受賞してもええと思うしねえ。
 国民栄誉賞なんてのはその時々の内閣が人気取りのために出す賞やと思うし、今回の賞もなんかタイミングとしてはけったいな時期に決定してるなあ、やっぱり選挙をにらんでなんかなあなんて勘ぐってしまう。
 指揮者の小澤征爾さんなんて今のうちにあげといた方がええんと違うかと思うんやけどねえ。
 私が国民栄誉賞なるものをあまり好きになれないのは、基準がかなりええ加減で時の内閣の気まぐれで決まるからかもしれんなあ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ