SSブログ

いろもの [演芸]

 AKB48の「総選挙」で指原嬢が1位になった。秋元康の手に乗るのはあまり嬉しくもないのと、現在の私の関心はアイドルにはないのとで(30年前は「アイドル愛好家」を名乗っていた時期もあったのですが、河合奈保子様が引退してからはすとんと興味がなくなった)、まあ騒ぎたい方はどうぞという感じですかな。騒ぎたい人の気持ちはわかるからね。私も25年前なら大騒ぎし、指原嬢のトップ当選の理由を分析などしてたでありましょう。
 で、スポーツ紙を読んでたりしていたら、指原嬢はAKB48の「いろもの」なんだという記述に引っかかった。
 色物というのは東京の寄席で、落語家以外の芸人のことをさす。表の出番表(木に掘られたものが並べられている)で、落語家の名前は黒い文字、それ以外の漫才漫談奇術諸芸の人たちの名前は赤い文字で書かれているから、色物というそうな。
 大阪の演芸場やと、漫才が中心なんで、そういう区別は基本的にはない。そやから「色物」という時のニュアンスはちょっとわからんところがある。ただ、格上の落語が格下の緒芸を見下しているみたいな感じで、あまり好きな言葉やないです。
 指原嬢が「いろもの」と書かれる時、おそらくはからかいの意味がこめられた、すなわちAKB48においては添え物的な存在であるというニュアンスがあるように感じられる。それが好かん。ほんまもんの芸人さんは「色物」でもそれはもうとんでもない芸を持ってはるのでありまして、例えば太田家元九郎さんみたいに本格的な津軽三味線の演奏をしながら笑わせてくれるとか、東京の寄席で初めて聞いた時には驚き、大阪のテレビ「平成紅梅亭」の公開録画でもう一度見られた時は嬉しかった。色物には色物の芸がある。
 そやから指原嬢をさして「いろもの」などと書くのは、ほんまもんの色物芸人さんに失礼やないか。指原嬢がどれだけの「芸」をお持ちか知りません。そやけど、寄席で落語に伍して披露できるだけの芸ではなかろうというのは推察できる。
 どうせ秋元康が広めた呼び方やないかと思う。かつて彼はおニャン子クラブでも「ニャンギラス」というユニットで遊んだことがあったもんなあ。彼の「笑い」は浅薄でつまらないことが多い(とんねるず売り出しの時にそのセンスのなさにあきれたことを思い出した)。
 というわけで、どうでもええことかもしれんけれど、演芸ファンとしては「いろもの」という表記にはかなり敏感に反応してしまうのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

どうなってるのマートンさん [プロ野球]

 いやあどうなってるのマートンさん。今週だけでサヨナラホームラン2本やぞ。まあ、日本記録やとスワローズの若松みたいに2試合連続サヨナラホームランなんてことをしてる人もいてるわけやけれど。
 テレビ中継が終わり、ラジオに切り替えて試合終了まで聞いていたわけやけれどね。流れとしたらマリーンズやったわけです。なんぼチャンスを作っても両チームとも決定打が出ない。1点差のまま相手のクローザー益田が出てきて、これでマリーンズの勝ちパターンと、まあそんな感じでラジオを聞いていたわけさ。
 出たなあ、ホームラン。しかもいわゆる釣銭なし。1点差で出た2ランホームランですから、こんなに効率の良いサヨナラホームランはない。
 ちなみに、日本のプロ野球で一番劇的なサヨナラホームランというと、大阪近鉄バファローズの北川博敏選手による「代打満塁逆転釣銭なしサヨナラ優勝決定ホームラン」でありますな。たまたまテレビ中継を見ていてどひゃーっとびっくりしたものでありますが。
 とにかく釣銭なしの逆転サヨナラホームランというのはこちらは地獄から天国、相手は天国から地獄。落差が激しい強烈な一発なわけですね。
 タイガースはこれで再び首位奪還。明日から2日も試合のない日が続く。なんでこんなに勢いがついている時にこういう日程になるのよ。
 それにしても藤浪が甲子園で投げる試合は、たとえ藤浪に黒星がつく状況で降板しても、味方が同点もしくは逆転して黒星を消してくれる。負け運のない男なのです。タイガースはものすごい選手を獲得したものだと、あらためて思うねえ。
 というわけで、今日は気持ちよく眠れるぞう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たて続けの地震速報 [日常生活]

 今日は完全休養日。寝ても寝ても眠い状態は先週と変わらず。今日は朝食後、しばらく録画したアニメなどを見ていたんやけれど、眠くてたまらず寝床に。4時間ほど午睡。それでもまた夜になると眠くなるんやからねえ。
 ところで、午後から野球中継を見ていたら、とにかく何度も繰り返して地震の速報が。和歌山で立て続けに震度3の地震が起こっていたらしい。同じ震源地の地震は夜もあったようで、これは和歌山の人はたまらんかったやろうなあ。
 こういうのはほんまに気色悪い。震源地からいうと南海トラフとは関係なさそうやけれど(中央構造線の付近と思われるから、内陸の断層で起きているのでしょう)、こうしつこく揺れるというのは、大きな地震の前兆なのか、それとも小出しにして力を逃がしているということなのか。
 幸い大阪では揺れを感じるということもなかったけれど、地震速報だけでもとにかく気持ち悪い思いをした一日でありました。
 何事も起こらぬことを祈るばかり。いやほんまに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サインへの反応 [日常生活]

 同僚との雑談で、これまでしたことのない話題がたまたま出た時に、意外に話がはずみ、実は自分と共通の趣味があったことがわかる、なんていうことがある。
 大ベテランの先生と話をしていたら、実は「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」の大ファンやったことが、今日わかった。こういうのは、なんか嬉しい。
「パトリック・マグハーンが……」
「ああ、『祝砲の挽歌』ですね」
「マグハーンは、『仮面の男』にも出てましたなあ」
 俳優の名前まで出てくるということは、そうとうお好きなのであります。
 こういうのは前任校でもあった。
 何だったか忘れたけれど、液体を混ぜている時に、誰に聞かせようというわけでもなくつまらんダジャレが口を突いてでた。
「まぜるまぜる、ロリン・マゼール」
 それを耳にした同僚が、私がクラシック音楽を好きやということに気がついたのですね。何が縁でそうなるかわからん。
 趣味の話というのは、ほんまに合う人とやないと、なかなかでけんのです。自称「宮崎駿ファン」の同僚が、実は「未来少年コナン」も「ルパン三世カリオストロの城」も見てなんだとかね、あるんだ。そやから、けっこうマニアックなサインを隠した言葉に(別に意識してではなく、ついうっかりというケースが多いけれど)反応してもらえたら、後は思う存分話ができる。
 こういうのは、ほんまになんか嬉しいですねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

例のポーズ [プロ野球]

 タイガース強いやないの。2試合連続サヨナラ勝ちやなんて、気持ちよろしいなあ。
 去年は交流戦でがたがたと崩れ始め、打線が不振を極めるまままリーグ戦に戻り、松山の悪夢から後は坂道を転げ落ちるように低迷したのでありますが、今季は今のところ交流戦で勢いをつけている感じ。この調子で残り6試合突っ走っていってほしいものです。
 ところで、今季から西岡と関本が考案した、点を取った時に選手たちが一斉に指をさすパフォーマンスやけど、あれは見てて楽しいなあ。このまえ「ちちんぷいぷい」で金本さんがゲストにきている時に「現役だったらあのパフォーマンスに参加してますか」と西アナウンサーに聞かれて、「やってるでしょうね」と答えていた。
 ただ、今のところどのマスコミもあのポーズに名前をつけていない。ライオンズにもよく似たポーズがあって「ウィンウィン」と名付けられているらしいけれど、タイガースのあのポーズにもそろそろええ名前がほしいなあ。
 かつて日刊スポーツは「ダイナマイト打線」や「JFK」など秀逸なニックネームを考案して見出しにした。そういう歴史のあるスポーツ紙にぜひぴったりの名前をつけてもらいたいものです。
 私がつけるとしたら、どうかなあ。
「やったったー」とか「どないだー」なんてのは見たままでしかも泥臭いなあ。
「ウィニングアロー」とか「スマッシュフィンガー」とか……センスないなあ。
 とにかく、アナウンサーが「例のポーズです!」なんていうてるのを聞くたびに、ええ名前を誰かつけたれやと思うのは私だけやないと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長門勇の死 [追悼]

 夏至が近づいているのでなかなか日が暮れないのでありますよ。7時になっても明るいねえ。
 野球はタイガースが西岡のサヨナラタイムリーで勝利。サッカーの日本代表チームの土壇場PKよりもこちらの方が私には嬉しいのであった。まあこれは好き好きの問題ではあるけれど。
 さっきネットをチェックしていたら、俳優長門勇さんの訃報 に接する。享年81。死因は老衰。
 味のある役者さんで、私は好きやったなあ。「おえりゃあせんのう」なんて岡山弁でぼそっと呟くのにおかしみと哀愁が入り混じっていて、それがよかった。こういうタイプのコメディアンって、いそうでいないのですよ。
 「三匹の侍」とか、堺正章主演のテレビドラマ「西遊記」の子守で困ってる妖怪とか、印象的な演技はいろいろとある。にじみ出るユーモラスなキャラクターがなんともいえん味を出していたなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

屋外に響く歓声 [スポーツ]

 愛すれどTigers「能見と金子の息詰まるエース対決」を更新しました。

 前期中間テスト1週間前で、こちらは問題作成に追われております。3年生ともなると進路に結びついてくる大切な試験だけに、くらいついてくる姿勢が見られる。その後で1年生の授業に行ったら、高校に入って初めての定期考査というのになんとも緊張感のないこと。いやもう舐められているのかなあ。高校を甘く見たらあかんよ、といいたいけれど、そこはぐっと言葉を呑みこんで、実際にテストを受けていただいて実感していただくことにしよう。
 今日は30度を超える猛暑。初夏を飛び越し、梅雨の晴れ間とはいえ早くも真夏ですか。体力の消耗が激しいぜ。
 帰宅して、録画したアニメなど見てだらだら過ごしていたら、ベランダに出た妻が屋外に響く歓声を耳にした。
 そうや、今日はサッカーのワールドカップの予選で、勝てば来年の決勝大会に進めるというような試合があるとスポーツ新聞に書いてあったなあ。サッカーには全く関心がないもんやから、失念していた。
 テレビを切り替えると、オーストラリア相手に1-1の同点。そして時間がきて引き分け。これで来年のブラジルでの決勝大会に出場できると大騒ぎ。
 いやあ、タイガースの試合やったら負けていても1点取っただけで大喜びしている私ですが、サッカーとなると、ねえ。ただ、どこで喜んでいたんだか知らんけれど、同点になった時に歓声が外に響くほど熱中して見てはった人がいてるわけですねえ。もしかしたら、1軒だけやなかろう。こういう時の温度差というのは、埋めがたいものがあるなあ。
 まあ、私としては「国を代表して」みたいなもの自体に興味がないので、これが野球の試合でもしらんぷりしてアニメを見ていたことでございましょう。やっぱり、ナショナリズムというのは性に合わんのだなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舌足らずな弁舌 [時事ネタ]

 別にどうでもええことやけれど、しんぞう総理があいさつとか演説とかしているのを聞いていつも気になるのが、あの舌ったらずの発音ですね。幼稚園児とまではいかんけれど、あの「ハチオン」はなんとかならんですかね。アメリカの大統領なんか、専任のトレーナーとかいたりして、いかに聴衆によいアピールができるかということに常に気を配っているとかいうやないですか。
 声の細く高いのは持って生まれたものやから仕方ないけれど、例えばかの田中角A先生のだみ声から発せられる自信に満ちた弁舌、福田赳O先生の早口ながら歯切れのいい弁舌、アーウー大平と揶揄されてはいたけれど、じっくりと言葉を選びながらのO平正芳先生の弁舌、常に自信満々で堂々としていて野心丸出しの中曽根Y弘先生の弁舌、腰は低いけれど核心は外さなかったていねいなO渕恵三先生の弁舌、ワンフレーズで耳触りだけはよかったけれどついつい引き込まれてしまう小泉J一郎先生の弁舌。歴代の総理の弁舌を思い出すに、しんぞう総理の舌足らずなしゃべり方が気になるんやなあ。むろん、やるべきことをちゃんとやってくれていたらそれでええわけではありますけれどね。
 ま、ただ耳についてしまい気になるというだけの話で、だからどうということはないのでありますが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オスプレイを大阪に? [時事ネタ]

 寝ても寝ても眠い……毎日同じことを書いているな。まあ盆休みまではこんな調子が続くことでしょう。
 午睡したあと例によってテレビで野球を見る。藤浪くんは強運の持ち主で、リードを許して降板してもちゃんと味方が打って逆転して負けを消してくれる。こういう人というのは世の中に入るのだよなあ。もちろん自身の努力があってのことではあるけれど。
 夜のニュースで、偽たかじん府知事が「オスプレイの訓練場所を大阪に移してもよい」と宣言。東京に行って官房長官に申し入れをするらしい。
 ゼロサム市長が府知事時代に米軍基地を大阪に移すとか言うて、結局ほんまに沖縄の知事が申し入れをしたら断ったということがあったけれど、内閣官房まで行って申し入れをするからには本気と見た。
 で、どこで訓練するのかな。八尾空港かな。無茶やな。事故が起こって被害者が出た時の責任をどう取るか、そこまで考えてのことやろうな。そこまで考えているんやったらええんですけどね。八尾は府知事の地元やからね。なんとなく利権の臭いがするのはうがちすぎというものでしょうか。
 それとも関空か。旅客機が発着する横で軍用機の訓練なんてできるんか。それこそ事故が起きたら辞任なんて生ぬるいことはでけんと思うぞ。
 あ、そうか、府知事や市長の提案に対し、維新議員たちが造反したという形で否決することはできるよな。そういう作戦を練っていると考えるのはうがちすぎというものでしょうか。
 要は市長の「風俗活用」発言で沖縄の心証を悪くしたんで、オスプレイは大阪で引き受けるとかいうてなんとか心証を良くしようとしてるんやろうと推察しているんやけど、如何。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世情視察の外食 [日常生活]

 今日は比較的過ごしやすい気温。でも湿気てる。ときおり雨もぱらりぱらりと。
 というわけで、今日もまた午睡。寝ても寝てもやはり眠い。
 午後、起きてからはテレビで野球観戦。息詰まる投手戦は見てて緊張いたします。タイガースが連敗ストップ。やれやれであります。
 夕食は久しぶりに妻と外食に。とはいえ何か食べたいものがあるあてはなく、御近所をうろうろと歩いて、目についたところに入ろうというくらいのもの。御近所探検ツアーみたいな夕食になった。
 こんなところに寿司屋が、こんなところに焼き肉屋が、こんなところに定食屋が……。へえ、寝具屋がある駄菓子屋がある。ここ保育園やんか。
 そんなんばっかりでどこで食べるか全然決まらん。つまるところ、私たち二人には食に対するこだわりとかいうものがあまりないからこうなるのですね。でも、ハンバーガーショップですましとこか、ほどこだわりがないわけではない。それやったら家で食べますがな。
 結局なんじゃもんじゃの末にサイゼリアに入っているんやから、ほんまに食に対するこだわりはないわな。
 いかにサイゼリアがぎりぎりのところまで経費を削減して経営しているか、とか、帰りに寄ったコンビニでは、現在のコンビニで販売されているものの傾向はどうや、とか。世情視察みたいな夕食になってしまいました。さて、次に夫婦で外食なんていつ行くことになるのやら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感