SSブログ

テキスト実況で興奮 [プロ野球]

 今日は日曜日やけれども、高校野球中継があるため、「仮面ライダー」と「プリキュア」は関西地方では放送なし。来週も含めて2回分、高校野球が終わるあたりで平日の11時頃にまとめて放送される。大きなお友だちにとっては酷な日程であります。まあ録画して見るからええけどね。それでも「仮面ライダー」は最終回に向けてクライマックスというところやからなあ。
 まあ、大阪に住んでるおかげでタイガースの試合を全試合テレビで見られるからええんや。なんて気楽なことを思うていたら、あらら、今日のドラゴンズ戦は東海地方のみテレビとラジオで中継。関西地方のファンはCS放送に加入してへんと見られへんのでした。いやいや全試合見られるというだけでぜいたくなんやから文句は言うまい。文句は言わんけれど、なんで藤浪くんが登板する試合を関西にネットせんのかなあ。関テレ系の東海テレビが放送しているから、関テレが1時間だけでも放送したらええのに。とかなんとかやっぱり文句を言うております。
 ネットでラジオが聞かれるかと思うたけれど、ネットでもラジオは放送エリアが決まっているのでありました。
 というわけで、タイガースの公式サイトではリアルタイムで試合経過を配信しているので、そちらとテキストで実況してくれる携帯のタイガースサイト、サンケイスポーツのツィッターなどを駆使してリアルタイムで試合経過を追い、夜のスポーツニュースは3種、明日の朝は朝刊がないので、朝刊がわりに見る「おはようコールABC」など片っ端から録画して、試合の模様を確認するという手を使うことにした。
 いやいや、公式サイトの速報でもけっこう手に汗にぎって試合を楽しむことができましたぞ。特に携帯サイトのテキスト実況は、想像力を喚起してくれるのでありますよ。
 というわけで、藤浪くん、やるなあ。君がいてるというだけで、逆転優勝できそうな気がしてくるぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トリックにがっくり [テレビ全般]

 本日も完全休養日。体温並みの気温で、夜にベランダに出て涼もうとしても、吹く風が生暖かい。朝食後少しアニメなどを見て、扇風機にあたりながら寝る。やはり夜は寝苦しくて熟睡でけてへんのかな。
 午後からはプロ野球中継を見る。タイガースとドラゴンズ、一歩も引かず延長12回にそれぞれ点をとり合い、なんとか1点差でタイガースの勝ち。12回表に3点取った時には楽勝かと思うたら、その裏に1点差に迫られてもうちょっとでサヨナラ負けという展開に。ほんまにナゴヤドームは鬼門やなあ。よう勝ったこっちゃ。5時間近い試合。デーゲームでよかったよ。ナイターやったら今ごろへろへろになってる。
 夜はかなり前に録画してそのままにしていた「新・刑事コロンボ」の「完全犯罪の誤算」を見る。犯人役はパトリック・マグハーン。最初のシリーズでも「祝砲の挽歌」や「仮面の男」で犯人役を好演した名優。なんとこの回はマグハーン自らが演出をしている。これがなんともわかりやすさを強調した演出で、プロットもトリックも悪くないけれど、犯人逮捕のラストシーンでがっくりくる。決め手となるところを事前にあれだけ強調したら丸わかりでしょう。まあ、新シリーズはこの手のプロットよしストーリー展開よしトリックがっくりという回が多いのですけれどね。
 というわけで、ほんまにテレビ漬けの休日でありますなあ。まあ、いつも休日はこんなもんやけれどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイアンツに倍返しを! [プロ野球]

 今日は長崎の原爆の日。カープは今日はピースナイターと違うんやね。どうせなら今日もピースナイターにして、何が何でも負けられんという鬼気迫る試合をしていただきたかった。途中までリードしていたけれど、逆転負けを食らったそうな。ベイスターズもそうやけれど、タイガース戦とえらい違いやないの。勝ってよ。ドラゴンズももっとジャイアンツに意地を見せてよ。みんなタイガース戦になると意地を見せるんやから。というわけで、ジャイアンツに優勝マジック点灯。もっともジャイアンツが明日から2連敗してタイガースが2連勝したら、すぐに消える程度のマジックナンバーなので、あわてることはありゃあせん。最近はやりの言葉、「倍返し」で大逆転していただきたい。なにこちらには勝ち運の持ち主藤浪晋太郎のご利益があるのじゃ。藤浪くんが「優勝を狙う」と宣言したんやから、言霊が働くのじゃ。ぶははははは。
 それにしてもほんまにナゴヤドームは鬼門なんやなあ。あんなに安定した投球をしていたスタンリッジが打たれてしまうんやもんなあ。きついなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

地震誤報 [1月17日の記憶]

 有給を使い、少し早目の盆休みに入っている。今日は夕刻、煙草やの本やのを買おうと駅前まで出かける。駅前の書店で文庫や新書のコーナーをうろうろしていたら、いきなり携帯が警報を発したのでびっくり。メールの内容を見たら、奈良県で大規模の地震が発生するから気をつけろ、とのこと。
 うわあうわあ、本屋の中やで。そんな大地震が起こったら、本の中に埋まってしまうかもしれん。身を低くして机の下に隠れるなんて場所は全くない。
 しばらく立ちつくして揺れが来るのを覚悟していたんやけれど、全く揺れん。びくとも揺れん。もうしばらく本屋の中で警戒していたけれど、ぐらりもゆらりも何もなし。
 今日は妻が午後から外出していて、帰宅する時に電車のダイヤが乱れていたというような話をあとから聞いた。
 夜、ネットでニュースサイトを巡回していたら、奈良の地震計と三重の海中地震計で感知した揺れを同時に受けたホストコンピュータが別々の地震を同じ震源のものと判断して大地震と予測し、警報を発したとか。
 機械を過信し過ぎてはいかんという好例になったということなんやろうけれど、これがオオカミ少年みたいに「また警報が鳴ったけど、どうせ誤報でしょう」みたいなことにならんように、判断の精度をあげてもらわんといかんね。
 いや、それにしても一瞬肝を冷やしましたよ。本屋の中で圧死なんて、いくら本好きでもごめんやからね。
 ところで、今日開幕した甲子園の高校野球大会では、主審は警報が鳴っていても気がつかずに試合を継続したという。試合中に審判や選手は携帯電話なんかポケットに入れたりしてへんもんなあ。そら気がつかんはずです。こういう時はすぐに電光スコアボードに警報が表示されるというようなシステムにしとかんと、ほんまに大地震が起きた時に困るんやないやろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HTML文書と午睡と金本解説 [日常生活]

 昨日あたりから勤務校のホームページに掲載する「科目案内」の更新作業をしているけれど、最初に思うていたのよりもかなり手間をかけねばならんことがわかり、てこずるというほど難しい作業ではないにしても、手作業でHTML文書をいじくったりしてたらやっぱり目が疲れますな。
 休暇をとって、午睡。思うたよりも長い時間寝た。夜中は蒸し暑くて熟睡できてへんのかもしれんなあ。そやからというて午睡でも熟睡できているかどうかは疑問ではありますが。
 今日、ナイター中継の解説で金本さんが「どこかを怪我したら、そこをかばって他のところが痛くなる」と言うてはった。金本さんは肩の故障が今度は腰に波及したという。私もそう。左膝をかばうことで、腰が張ったり右足に負担がかかり過ぎて古傷が痛んだり。
 サンテレビの湯浅アナウンサーの引き出し方がうまく、金本さんの解説はいつも以上によかった。日本テレビのアナウンサー諸氏は今日の中継のビデオを見てよく研究し、金本さんからどうすればいい話を引き出せるか工夫した方がええと思うよ、ほんまに。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピースナイター [プロ野球]

 今日は広島の原爆の日。プロ野球のナイターも「ピースナイター」と銘打って、なりものは自粛し、吉川晃司による「イマジン」の歌唱を試合の途中に挟むなど、いつもの試合とはかなり雰囲気の違うものになった。
 こういう試合で負けてしもうてはいかんと、カープのナインの気の入りようが違う。エースの前田健太投手の投球も、要所ではものすごく力の入ったもの。むろんタイガースも負けてはいられん。
 ただね、テレビで見てる者にまでその必死さが伝わるんやもの、タイガースナインもいつもと手ごたえが違うと感じたんやろうな。やはり全力で立ち向かい、素晴らしい投手戦になった。結局9回裏にエラーがらみでピンチとなりサヨナラ負けを喫したけれど、それだけカープナインの気力に押されていたということなのかもしれんなあ。悔しい負け方ではあったけれど、心の奥底で「今日はこれでよかったのかもしれん」という思いがあって、ジャイアンツにドームでポンスカポンスカホームランを打たれたときみたいな悔しさはなかったな。
 悔しいのはベイスターズがジャイアンツにぼろ負けしていること。タイガース戦の時みたいに元気よくはつらつと打ってくれよ、ほんまに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体験授業のプラン [教育]

 愛すれどTigers「藤浪、ジャイアンツ戦初登板初勝利」を更新しました。

 今日は明日の生徒登校日に備えて、午前中は会議また会議。とはいえ、私は担任を持ってへんから、明日は一日事務作業に専念することになりそう。
 午後からは、来月の初めにある中学生向けの学校説明会で担当する「体験授業」のプランを練る。私の担当するのは「なにわ学」という授業。
 実は、この授業、新しいカリキュラムで来年度以降に開講する予定のもので、単元のアイデアはもっているもののまだ実際にやったことのないものなのですね。ここ数年は「なにわ芸能研究」という講座で漫才、落語、喜劇などなど上方の笑芸の魅力を生徒たちに伝えるというものでありまして、この授業の体験版なら過去にもやっているので教材は用意してるんやけどねえ。これをそのまま、というわけにはいかん。
 できれば中学生たちに作業させたりということもとりいれたいし、実際にやろうと思うていることと内容をあまりかぶらせたくないし……。
 あれこれとメモを作りながら「この学校に来たい!」と思うてもらえるような魅力のあるものにするにはどうしたらええか、悩みに悩んでおります。まだ時間はあるとはいえ、ぼーっとしてたらあっという間にその日がきてしまう。明日も一日メモとにらめっこしながらプランを練らねばならん。いっそのこと、「なにわ学」の年間のプランを先にまとめてしまい、そこから考えた方がはかどるかもしれんな。
 大阪の公立高校は学区撤廃で各校ともますます特色のある学校であることをアピールせねばならん。使命は重大。まあ、あまり自分にプレッシャーをかけ過ぎるとろくなものがでけんから、自分がやって楽しいものにしたいものであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

勝ち運と言霊 [プロ野球]

 今日も一日足を休める。午前中は例によって「キョウリュウジャー」「仮面ライダーウィザード」「プリキュア」とまるで小学生の子どもと付き合うお父さんみたいなテレビの見方をする。おお、来週は高校野球があるから関西では「ウィザード」と「プリキュア」は見られへんぞ。「ウィザード」は最終回に向けて盛り上がってるときやのになあ。この時間帯だけサンテレビやKBS京都などとのリレー中継にはでけんものかのう。
 昼食後、午睡してからタイガースの試合を追っかけ再生で見る。昨日の日記で「勝ち運のある藤浪くんでジャイアンツに勝ったら、流れが変わるような気がする」と書いたけれど、ジャイアンツはラッキーボーイの中井が負傷した上に、新人王を狙う菅野に対して味方のエラーで足を引っ張ったりして、藤浪に軍配が上がった。菅野投手は一度ドラフトでファイターズの指名を受けて、一浪してジャイアンツに入団した経緯を見ると、「運」というところでは藤浪くんほどのものはないのかもしれん。
 勝負師は、「運」の強さも実力のうち。ここでほんまにジャイアンツが失速したりなんかしたら、私の予測が当たることになるわけやけれど、そうなってもらいたい。いやいや、きっと当たる必ず当たる絶対当たる間違いなく当たる。
 なにしろ勝ち運の持ち主である藤浪くんが「まだまだ阪神はあきらめてないし、これから優勝を狙いにいく」とヒーローインタビューで宣言したからね。強運の持ち主の言葉に宿った言霊はきっと強いに違いないぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝ち運と流れ [プロ野球]

 今日は完全休養日。昼食後、午睡。ナイターの始まる頃まで爆睡。疲れがたまり過ぎているのかね。左膝はかなり曲がるようになったけれど、まだ違和感は残る。昨日作業所に行くのに自転車に乗ったりちょっと無理をしたからかなあ。左をかばい続けてると、右足にずっと負荷がかかり、骨折の古傷を中心に微妙にしびれが感じられる。きつくなるようやとまた整形外科に相談に行かねばならんね。この夏休みは年休を多めに使い、静養に専念しなければ。
 今日ジャイアンツに負けたので、タイガースはかなり厳しいところに立たされた。ただ、たとえジャイアンツに早々とマジックナンバーが出たとしても、2008年みたいな大逆転の例もあるし、最後まであきらめんといてほしいな。明日の先発は藤浪晋太郎くんや。勝ち運のある藤浪くんでジャイアンツに勝ったら、流れが変わるような気がする。今年のタイガースが勝てているのは、藤浪くんが持ってきた勝ち運やないかと踏んでいる。そやから、タイガースは今年のドラフトでは勝ち運のない松井投手を指名するのはどうかなあなんて、けっこう真剣に思うているけれど、スカウトでもない私がそんな心配をしてどうする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の共同作業所訪問 [教育]

 今日の午前中は新転任の先生たちとともに地域の障碍者共同作業所に。研修担当者として、勤務校と関係の深い作業所の見学をしてもらうためであります。いわば引率者、というところですか。
 知的障碍生徒の自立支援コースを担当していた頃は毎週1回は生徒を連れて作業実習でお世話になっていたところなんやけれど、担当を外れてからはめったに足を運ぶこともなくなった。ほんまに久しぶりの訪問やった。私が担任していた生徒、コースの担当者として指導していた生徒も何名か卒業後この施設にお世話になっている。彼らとの再会も楽しみの一つ。みな元気そうに作業に集中していて、一安心。
 とはいえ、障碍者をとり囲む情勢はまだまだ厳しい。作業所の工賃だけではとても生活はでけんし、障碍者年金を加えても自立できる環境を整えることは難しい。そういうような現状を新転任の先生方に少しでもわかってもらえたらええんやけれど、わずか数時間の研修でそこまでわかってもらうのはちょっと無理がある。まあ何もせんよりはずっと良いのですけれどね。
 午後からは事務作業を進める。勤務校のホームページにアップするためのテキストをPDFファイル化する作業で、やっとすべてのファイルをPDF形式に変換できたので、後はアップロードするだけと思うたら大間違い、コンテンツのページのリンクを細かく書きなおしたり、かなり手間のかかる作業が必要やということがわかった。これはこの休み中の宿題ということになるかな。
 夜はタイガースがジャイアンツに快勝。川藤さんのうるさい解説も、勝てば気にならん。それにしても川藤さんはなんでああも力を入れてしゃべるのかなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校