SSブログ

山崎豊子の死 [追悼]

 愛すれどTigers「打線機能せず、2位の座もピンチに」を更新しました。

今日は、1年生を連れて社会見学。昨年同様産経新聞社大阪本社に行く。対応がていねいで、しかも生徒たちに現場の空気を味わわせられるので、非常にありがたい。今年はサンスポの澄田デスクがプロ野球取材で大切なことなどを現場での体験談を交えて教えてくれた。ありがたいことであります。もっとも、事前情報でデスクに私がタイガースファンであることを伝えられていて(そやからサンスポを選んで見学依頼をしているのでありますが)、所々で私に話を振ってくるのでありました。まいったなあ。
 で、編集局で紙面構成をしているのを見せてもろうていたら、そこで作家の山崎豊子さんの訃報 を知る。死因は心不全。享年88。
 私は以前山崎さんの作品をまとめて読んだことがあって、いずれも初期の大阪の老舗を舞台にした作品ばかり。昆布屋を舞台にした「暖簾」、吉本せいをモデルにした「花のれん」、戦前戦中に生きる老舗の放蕩息子が主人公の「ぼんち」などなど。後年の社会派とは違い、情と根性を中心にしたかなりウェットな小説ばかり。私は特に「ぼんち」が面白いと思うた。複数の愛人たちとともに防空壕で過ごすくだりなど、男女の中の摩訶不思議さというものを余すところなく描いている。市川雷蔵主演で映画化されているけれど、これがまたよろしいのよ。いつもの危機迫る雷蔵と違い、なんともへたれた若旦那が板についていてさ。
 むろん「白い巨塔」も読んで、これも非常に面白かった。手塚治虫さんがこの話に刺激を受けて描いたのが「きりひと賛歌」やと言われている(どこまでほんまかわからんけれど、大学病院での権力争いなどはテーマ的にかなりかぶっていることは確か)。そこから社会派への道が開け、世間では山崎豊子さんといえば社会派作家という定評が確立したのはみなさんご存知のことと思う。
 それでも、私は戦前の船場の空気を十分に匂わせてくれる初期の作品が好きやねえ。その空気が描かれているのは、山崎さん自身が育った環境がそのまま描かれているかららしい。落語などに出てくる大店(おおだな)とはまた違う。松竹新喜劇で誇張されて描かれているものとも違う。ほんまもんの大阪の商家の空気やないかと思う。
 今日、産経新聞で広報委員の方が、山崎さんのことについて触れていた。新聞社というたら、昔は男の職場やったという。そんな時代に毎日新聞社の記者として働いていた山崎さんというのはよくよくすごい方やったんやなあと、新聞社見学で感じさせられた次第。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

凋落の烙印 [時事ネタ]

 大相撲小言場所「秋場所をふりかえって~白鵬、4連覇~」を更新しました。

 普通なら大きく取り上げられることのない、大阪府下の市長選の結果が全国ニュースのトップとして扱われるなんてねえ。維新さんの議員が「堺に始まり、堺に終わる」と言うたというけれど、ひとつの選挙で凋落したと烙印を押されてしもうたゼロサム市長。虚像ばかりが膨らみ、実態はないに等しかった三百代言政治家の正体を最初から見抜けなかったマスメディアの責任は大きいと思うよ。
 まあ、いかに彼の虚像が大きかったか、今日の報道で実感したことであります。彼についての検証は、彼が政界を投げ捨ててからということにしたいと思うております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民営化に反対ならば…… [時事ネタ]

 今日は完全休養日。午前中はテレビを見、昼食後に少し午睡して、ラジオでプロ野球中継を聞く。優勝が決まってしもうたから、さすがにビジターの試合はテレビではやってくれませんわ。試合終了後、録画しておいた相撲を見る。白鵬が優勝を決めた。遠藤は休場やし、なんか千秋楽の楽しみが一気になくなったなあ。
 明日の楽しみは……堺市長選? あんなあほくさい選挙もないしなあ。
 あ、市長というと、ゼロサム市長、なんかもう無茶苦茶になってきましたね。もう終わった人であると日記のネタにはしてこなんだけど、あまりの壊れぶりに驚いたの、久々に書くことにする。
 市立の保育所を全部民営化にするとかいう、お得意の「なんでも民営化」を打ちだしたら、保育所に子どもを預けている親から反発を食らうた。そしたら「だつたら市立保育所も私立保育園と同じだけの額の保育料をいただくことにする。それでも市立の保育所は要るか」と開き直った。問題点のすり替えはいつも通りで目新しくもないけれど、なんかもうやけっぱちやなあ。市民のニーズにこたえるのが行政というものやというのに、反発されたら逆をいく。ゼロサムの本領発揮やね。大阪都になったら住民サービスが向上するとか宣伝して堺市長選挙を戦っている人が、自ら住民サービスを削ってるんやからなあ。壊れてるとしか言いようがない。
 完全に壊れたらしいんで、今度こそほんまにネタにはしない。ただ、彼が政界を投げ捨てたあと、ちょっとばかり検証してみたい気はするのでありますが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北楽天ゴールデンイーグルス初優勝によせて [プロ野球]

 遅ればせながら、東北楽天ゴールデンイーグルファンのみなさん、優勝おめでとうございます。私は1985年のタイガース優勝の瞬間を思い出しました。優勝が決定した瞬間、嬉しくて嬉しくて涙が出ました。ひいきのチームが優勝するというのがこんなに嬉しいもんなんかと、なんとも言いようのない気持ちになりましたねえ。20世紀中にタイガースの優勝はないとかダメ虎とかさんざん言われてたからねえ。
 イーグルスファンのみなさんにとっては、寄せ集め集団がだんだん成長していってついに頂点に立つ様を親のような気持ちで、あるいは自分の成長に照らし合わせて見てこられたわけやから、喜びもひとしおでありましょう。
 それにしても星野仙一という監督はすごいなあ。3球団の監督をして優勝させた人というのは、東京巨人軍-西鉄ライオンズ-大洋ホエールズの三原脩、大毎オリオンズ-阪急ブレーブス-近鉄バファローズの西本幸雄といった名将ですから、そこに並んだということになる。しかもセ・パ両リーグで優勝監督になった人というと、三原さんのほかには読売ジャイアンツ-東映フライヤーズの水原茂、ヤクルトスワローズ-西武ライオンズの広岡達朗、南海ホークス-ヤクルトスワローズの野村克也、読売ジャイアンツ-福岡ダイエーホークスの王貞治といったそうそうたるメンバーが顔をそろえている(記憶に頼って書いているので、漏れがあったらごめんなさい)。野村さんなんか「運がいい男だね」なんてやっかむようなコメントをしているけれど、自分が土壌を作ったタイガースとイーグルスで花を咲かせた星野さんがうらやましいのに違いありません。
 ビールかけをしてはしゃいでいる姿をテレビで見て、こっちまで嬉しくなってしもうたね。こうなったらタイガースはクライマックス・シリーズでジャイアンツを破って、星野さんの率いるイーグルスと日本シリーズを戦ってほしいなあ。ほんまは優勝チームどうしが日本シリーズでぶつかるのがええとは思うんやけれど、今年に限っては節を曲げて、2位(まだ確定してへんけど)のタイガースに日本シリーズに出てほしいぞ、ほんまに。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

珍答にも粛々と [教育]

 起き抜け早々昨日のプロ野球の録画中継を見ているアホは私です。
 それでもちゃんと仕事はしております、当たり前ですかそうですか。
 テストの採点は予定より少し遅れ目でありますが、着々と進めております。「再生可能エネルギーを二つあげなさい」なんて質問に「原子力発電」てな回答が書かれていても動じることなく着々と。「ペットボトル」てな回答が書かれていても動じることなく着々と。「太陽」とだけ回答されていても動じることなく着々と。
 いやいや、たいていはちゃんと授業で習った回答をしておるのですよ。「太陽光発電」とか「風力発電」とか。動じかねない回答はほんの一握り。
 まあ、採点してたらもっともっとどひゃっな回答は出てきますから。とにかく何か知っていることを書けばうまくいけば正解になるかもしれんというような苦し紛れの珍答というのはけっこう多いのであります。その気持ちわかるけど、点はやれんのよ、と心の中で思いつつ、粛々と採点を進めるのであります。仕事ですからねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

仕事も帰宅後も明朝も忙しい [日常生活]

 現在、前期末考査中。試験の監督、問題の作成や印刷など、いろいろと仕事がある。自分で朝から段取りを考えて効率よく仕事をしたいと思うのでありますが、世の中そうそう自分の思い通りには進まん。昨年担任した浪人している生徒がたずねて来て、調査書発行の申し込みをしたという連絡。後のことを考えると今日のうちに発行しておいた方がよろしい。誤算は推薦書。複数の大学の推薦書を書かねばならん。最近は推薦理由を書かんでもええものも増えているけれど、形式的とはいえ推薦文を書かんといかん。これにてこずって午前中の大半を使う。かわいい教え子のためですもんね。がんばって書きましたよ。そやけど、段取りをもう一度組み立て直さんならんのがちょっときつかったなあ。今日でけなんだ分、明日にまわして、どう段取りよく進めるか考えていたら、二浪している教え子が明日面接練習に付き合ってほしいとメールしてきた。これは先方の希望の時間と試験監督の時間がバッティングしていたので、進路指導の先生にお願いしておくことにしよう。
 とにかく今月いっぱいはあれやこれやと忙しい。
 そやのに今日のナイター中継は録画したものを深夜に、やて。実況はラジオで聞いてますけどね。試合が終わって手から相撲を見て……深夜、夜更かしして野球を……見てられるかい! 録画して明日帰宅してから見て、それから相撲を見て、追っかけ再生で当日の野球中継を見て……見てられるかい!
 毎朝早目に起きて録画した深夜アニメを見ていて、今夜は本数が少ないから、朝から今日の野球を早回しで見るしかないか。そこまでして見るかね。なんとも愚かしい。でも、放送してくれる分は見たいんやから仕方ないんでありますよ。ほんまに50過ぎのおっさんが何をしているんだか。家に帰っても何か忙しいのであります。いや、こっちは自分のわがままで忙しくしてるだけなんやけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鵬の油断 [大相撲]

 今日は連休明けから働き詰めでへろへろ。いろいろと手際の悪さはあったものの、多くの人の助けがあってなんとかひと仕事を終わらせる。まあまだまだ今週は行きを抜く間がないのでありますが。
 帰宅して一息ついてから録画した相撲を見る。全勝の白鵬に豪栄道が土をつけた。おっ、これで少しは面白くなってきたぞ。日馬富士と稀勢の里が2敗を守ったので、終盤戦の展開次第では白熱した優勝争いが見られるかも。
 それにしても白鵬は油断したな。今場所はまわしをしっかりとって引きつけて、という相撲が少なめで、相手の腕をたぐったり押し込んでくる相手をはたいたりと小手先であしらうような相撲がちょくちょく見られたんやけれど、今日の相撲も前進してくる豪栄道の腕をたぐったところを逆に懐に入られて体勢を崩し、押し出された。豪栄道も今場所の白鵬の取り口をよく研究していたんやな。腕をたぐられることを計算に入れたような取り口やった。
 ほんまに強い力士は相手を瞬殺するんやなく、相手に相撲を取らせてから気がつけば自分の体勢にして勝ってしまうと、私は思うている。一番強かった時の貴乃花がそういう相撲を取っていた。白鵬も63連勝の時期にはそういう相撲が多かった。今の白鵬は相手に体勢を作らせる前に瞬時に相手のバランスを崩して勝つ相撲が多い。自分の勝ちになって、という相撲が少なすぎるように思う。そやから今日みたいに相手に付け入られると惨敗してしまうことになる。
 さあ、稀勢の里にも日馬富士にも自力で白鵬に並ぶ可能性が出てきた。ここからが追う側の精神力ですな。追われる展開に白鵬は慣れているだけに、とにかく自力で並んで、土俵を盛り上げてもらいたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝っても負けても虎命 [プロ野球]

 愛すれどTigers「メッセンジャー、タイトルを賭ける好投」を更新しました。

 昨日書き忘れました。ジャイアンツファンの皆様、優勝おめでとうございます。8月末の東京ドームでタイガースに3連敗していたら、きっと立場が変わっていたでしょうが、勝負事でたらやればを口にするのは禁物です。あそこで3連勝できるジャイアンツの強さというものには参りました。
 そやからというてタイガースの試合の中継はちゃんと見るのであります。最下位が続いていた12年前でもそうでありました。私は「勝っても負けても虎命」でありまして、そういうロゴのシャツを着ている人が負けたらボロクソに選手を野次るのを見ていると悲しくなるのであります。
 それはともかく、今日は完全休養日。妹たちの狂言の発表会も見に行きたかったんやけれど、昨日一昨日の外出でへろへろになっておりまして、出かけることがでけなんだ。明日以降に備えて、とにかくしっかり休まねば。といいつつも例によってアニメと野球と相撲で1日を過ごしたんやけれどね。午睡も3時間ほどいたしましたともよ。それでも眠い。明日に備えて早めに休むといたしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学校も必死 [教育]

 本日は休日出張。大阪市某区の区民センターに行く。某区の中学校とPTAが主催する高校説明会があり、勤務校のブースに座ってあれこれと中学生たちに説明をする。今年は大阪市内各区でこういう催しが行われている。以前マイドームおおさかで公立高校全体の説明会に行ったことがあったけれど、こちらは私立高校も加わってのもの。
 とにかく大阪府全体が学区撤廃を行ったため、中学校も中学生もこれまで無援やった高校の情報がほしいわけですね。私の勤務校は総合学科ということもあって、10数年前から府内全域の生徒が受験でけたわけやけれど、普通科の高校などはこれを機に割と近接しているのに学区が違うて受験でけなんだ中学校の生徒を取りこんでいこうと躍起になっているみたい。
 それにしても某区の中学校各校の先生方も必死ですわ。制度改定で自分たちのこれまで積み上げてきたノウハウに加え、大阪府全体の公立高校についての知識を蓄えていかんならん。高校側も定員割れが続いたら統廃合の対象になる。今回の説明会は他の区が実施しているのにならって、急遽設定したものやそうで、その割にはかなり多くの高校が参加していた。生徒側はというと、3年生だけやなく2年生や1年生まで来ていた。中学校も必死なのであります。
 10時半から13時までぶっ通しで説明を続け、へろへろになって帰宅。プロ野球中継は録画予約してあるので、後で追っかけ再生で見たらええので、帰宅してすぐに午睡。30分ほどで起きるつもりでアラームをセットしたけれど、結局2時間以上熟睡。
 明日も出かけたいところはあるんやけれど、とてもこの調子では出られそうにない。完全休養日もないとなあ。ちょっとやそっとでは疲れの取れん年齢になったんやねえ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おはぎとダイヤの乱れと長時間試合 [日常生活]

 今日は午前中に京都へ墓参に行く。盆に行ってまだ1ヶ月と少ししかたってへん。明日は日曜出勤で中学校向けの学校説明会に行かねばならん。疲れが取れてへんから、ゆっくり休みたいところやけれど、彼岸と盆の墓参だけは欠かさんようにしているので、なんとか気力を振り絞って出かける。
 行きはまあスムーズにいったわけですよ。墓参の帰りに南座横の「祇園饅頭」で久しぶりにおはぎも買えたしね。これがまたうまいのだ。
 ところが、帰路の電車に乗ると、車掌のアナウンスで「正雀と摂津市の間で人身事故があり、ダイヤが乱れております」とのこと。幸い座れたので車内で睡眠は取れたけれど、車掌アナウンスの言葉通り、予定よりも30分遅れで帰宅。
 帰宅後、ラジオとテレビでタイガースの試合の中継を聞いたり見たり。これがなんとまあ5時間半もかかる長い試合で、すっかり疲れてしもうた。試合が早く終われば録画した相撲も早く見られるし、それから妻といっしょにアニメをあれこれ見て……なんて思惑が全部ぶっ飛んだ。
 それでも「宇宙兄弟」だけはしっかり見ましたけれどね。
 というわけで、いろいろと心づもりをしていたことがなかなかでけん一日でありました。まあおはぎがおいしかったので、多少のリフレッシュはできたかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感