SSブログ

荒れる春場所の本領 [大相撲]

 本日も完全療養。とはいえインフルエンザのピークは過ぎ、体温は36.5度あたりで落ち着いている。鼻風邪も落ち着いたらしく、くしゃみが少し出る程度で、昨晩のようにだらだらと鼻水を垂らすようなことはなくなった。ああやれやれ。
 そやからというてすぐに外出などはやめておいた方がよろしい。それでも朝から体が軽く、朝食時は通常のようにテレビを見ることができたし、そのあと昼食前に軽く寝たけれど、昼食後は布団にくるまってはいても一向に眠くならず、携帯を取り出してゲームをしてみたり、本のページを繰ってみたり。眼が疲れたなと思うたらまぶたを閉じたりもするけれど、眠ることなくただ横になっているだけ。
 うつらうつらとして、夕刻に起き、録画しておいたオープン戦の「バファローズ対タイガース」の試合を見たり、大相撲を見たり。相撲は日馬富士が豪栄道に、白鵬が琴奨菊に敗れて、1敗で白鵬と鶴竜が並ぶ展開に。まさに「荒れる春」。場所前、「週刊新潮」に「モンゴル互助会」の力で鶴竜の横綱昇進は決定的というようなことが書かれていたけれど、互助会どころか白鵬の相撲なんか琴奨菊にガチンコ負けしていたよ。土俵下に落下した際に指を傷めたらしく、苦しげな表情。だいたい、わかるような八百長をしたら公益法人格剥奪になることは明白で、白鵬がそのことをわかっていてまだ八百長の中盆みたいなことをするとは思われんのですけどね。もっとも、日馬富士が鶴竜に敗れた一番はあまりにあっけなさ過ぎて、その前の日の稀勢の里の一番で顔面を張りまくったのとあまりにも対照的で、あんな相撲を取っていたんでは「互助会」を疑われても仕方ないかもしれん。日馬富士は鶴竜戦でも同じようにばしばし顔をしばきあげてほしかったなあ。
 この調子やと、鶴竜の初優勝、横綱昇進の可能性はかなり高くなったと見たけれど、今日の相撲を見る限り、「互助会」があったとしてもそれとは無関係にガチンコでそうなったといえるんやないかな、「週刊新潮」さん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

円城塔のロジカルナンセンスSFアニメじゃんよ [テレビアニメ]

 今日は雨模様。リハビリも何も、こんな日に完治しきってない体で外出なんて無茶です。よって、一日寝倒す。インフルエンザやなかったら、今日は大相撲春場所を見に行く予定をしていた日。幸い当日券を買うつもりやったんで、前売り券が無駄になるとかいうことはなかったけれど、夕刻にテレビで相撲を見ていて、「行きたかったよう」と歯ぎしり。来年はもう遠藤は髷を結っているやろうし、生ザンバラ遠藤を見たかったなあ。
 朝食時に昨晩録画したアニメを見たりもする。見ものは「スペース★ダンディ」。脚本は円城塔さん! ロジカルなナンセンスSFで、これはSFファン必見ですぞ。もっとも、テレビ東京系なんで、見られへん地域の方もいてると思う。そやからストーリーはあえて秘す。DVDレンタルが出たらぜひぜひご覧くださいとしかここには書かない。私としては、廉価版BOXセットが出たらまとめて買いたい。いつの日になることやら。
 その他琴欧洲引退とかいろいろあって、一日療養していた割には書きたいネタがあった一日ではありました。
 ところで、インフルエンザはどうやら治りかけているみたいなんやけれど、今夜突如水洟が止まらなくなってきた。インフルエンザに続いて鼻風邪をひいたのか? そんなことってあるのかな。なんにしてもまだまだしんどいので明日も一日療養ですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

まずは近所のコンビニに [日常生活]

 今日も一日療養。昼ごろまでは37度台で体温は推移していたけれど、夕刻には36度台半ばで安定。ただし、のどの痛みと咳、そして腰の張りはまだ残る。明日一日は療養してんとあかんな。
 それでも煙草が切れるのは辛く、夜、「週刊朝日」と煙草を買うために近所のコンビニまで出かける。あ、ちゃんとマスクはかけて出ましたよ。ウイルスをまき散らすわけにはいかんからね。
 3日間、ほとんど体を動かすということがなかった分、ちょっと歩くだけでもしんどいけど気持ちいい。うっすらと汗をかいたりはしたけれど、夜風が当たると心地よい。
 昨日までは室内を動き回るだけで背中が張って痛み行き苦しくなっただけに、かなりよくなったなあと実感。
 これだけ寝倒すと、午睡しようにも眠くならない。頭を働かすのにも疲れを感じていた昨日までと違い、今日は読書も少しする。「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」の文庫上巻を読み始める。5分の一くらい読んだところで眠くなり、ぐいぐいと読めなんだのはまだインフルエンザが治りきってへんからやろうなあ。
 明日あたり、リハビリに駅前まで歩いてみるか。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己治癒力の低下 [日常生活]

 昨日から発症ということで、職場には来週の日曜日まで足を踏み入れてはいけないということであります。で、来週月曜日からは土曜出勤の代休が2日続き、休暇を2日とり……。来週の金曜日まで職場に行く予定がない! 今年度の後始末などなど、金曜と再来週の月曜の2日間でやってしまわなならんか。
 というわけで、インフルエンザのため本日は一日強制的に完全休養。朝はタミフルのおかげで一気に熱が下がり36.0度。しかし、昼食時に突如腰が張りはじめ、ちょっと背筋をのばしただけで痛い。寝がえりをしても痛い。体温を測ったら37.8度。うへえ、去年はタミフルが効いたらそのまま再発熱はなかったんやけれどなあ。
 まあ、仕事もいっぱいいっぱいのところを気力で乗り切り、ほんまは一日休みたい土曜日と日曜日はベランダの片付けなどで十分な休養が取れず、気力体力ともに尽き果てたような状態やったから、たとえタミフルを飲んでも、体そのものが弱っているから、身体的な治癒力が低いんかもしれんなあ。
 今は夕食後のタミフルが効いてきて、熱っぽさを感じなくなってきた。このまま就寝して寝ている間にウイルス退治をタミフルにしていただきたいところです。
 というわけで、みなさんもお体に気をつけて。おやすみなさい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はB型インフルエンザ [日常生活]

 今日は終業式があったり会議があったりと、今年度の締めくくりの日として出勤すべしの日やったんやけれど、朝起きたらもうふらふら。起き抜けに体温を測ると、37.8度。朝食後に測ると38.1度。これはもう仕事どころやないです。欠勤の連絡を職場にすると同時に、本日私がしなければならなかった仕事を他の人にしてもらうために、携帯電話やメールで指示を出す。ああしんどい。
 かかりつけの町医者に行く。体温を昨日測ってなんだこともあって、インフルエンザの検査は夜の7時にやりましょう、ということに。帰宅して、ひたすら寝る。昼食を取り、また寝る。夕刻起きてきて相撲を見ながら体温を測ったら、38.8度。どっひゃー。
 7時に医院に行き、検査をしてもらう。インフルエンザB型の陽性反応が出た。
 金曜日まで外出は控えよとのこと。あのー、木曜日に相撲を見に行く予定をしてたんですけど、あきませんわなあ。金曜日は漫研の生徒といっしょに「漫研・イラスト部交流会」に行く予定やったけれど、あかんよなあ。
 というわけで、疲労困憊しているところに無理を何重にも重ねてベランダの片づけやら「たちよみの会」行きやらしたところにどこかからウィルスをもろうて来て、弱った体を直撃したらしい。
 今はタミフルが効いてきたか、かなり楽になってきた。去年は1月末にA型インフルエンザ、今年は3月中旬にB型インフルエンザ。2年連続のインフルエンザというのは初めてやなあ。
 もっとも、阪神大震災の直後に1ヶ月に2回インフルエンザにかかったことがあるから、それに比べればまだましか。それにしても、ひととおりことが片付いていろいろと楽しいことを……と思うていたのに、これはちょっときついなあ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車の目覚ましおばさん [日常生活]

 朝から肩と腰がバリバリと張る。痛いくらい。鼻とのどの調子も悪い。昨日張り切り過ぎてかなり無理をしていたみたいであります。かいた汗が冷えて寒気がしていたんやけれど、あれが原因かなあ。
 本日、「たちよみの会」例会。古参Y氏、常連Mさんと3名であれこれと楽しく話す。書店でたちよみをして(新書を何冊か買うたけどね)、いつもはそこから夕食と流れるんやけれど、私はベランダの片づけの続きがあるので、17時頃に散会。
 京都まで行くだけでかなり疲れたのでしょう。阪急の特急は往復とも座れたので、寝る。往路、途中の駅で、せっかく心地よく寝ていたのに耳元で年配の女性が「あいたよ!」と叫んで起こされた。女性の隣に配偶者とおぼしき男性が座る。4人がけ向かい合わせの席なんで、目の前で大きな声を出されるとダイレクトに耳に飛び込んでしまうのであります。
 帰宅し、一息つくと仕事ができなくなるので、上着だけ着替えてベランダの片付けに参加。なんとかベランダをほぼ空にすることができた。おおやれやれ。これで向こう3ヶ月、リビングでは物置と同居であります。
 それにしても、片付けが終わったあと、ほんまにへたりこんでしもうた。ああ辛い。明日はどうしても出勤せねばならんのやけれど、発熱でもしてたら考えなあかんなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泣く泣く廃棄の雑誌の山 [日常生活]

 午前中は、さすがに疲れていたので、朝食後に二度寝。昼過ぎに起きて昼食を取り、懸案のベランダの片付けに取り組む。物置につめこんでいた30年分保管してあった「週刊プレイボーイ」のバックナンバーと25年分の「週刊ザテレビジョン」のバックナンバーや、大学時代に依頼されて授業の様子を紹介する文を書いた「大学受験Vコース」などは泣く泣く廃棄。いずれ書こうと思うていた、自分の青春時代を舞台にした大河小説の資料にしようと、若い頃から捨てずにとっておいたものであります。
 そんな大河小説の構想ももう立たないので、この際やから思い切りよく捨てることにしたのです。その気になれば東京まで行って国会図書館で調べればよろしい。
 しかしなあ、榊原郁恵や河合奈保子のグラビアが載った雑誌を潔く捨ててしまうのは、ほんまに断腸の思いでありましたぞ。そやからというて、大規模修繕工事のスケジュールは間近に迫っているし、どの号を置いておいてどの号を捨てて、なんて選別もできません。
 中には小遣い稼ぎのために読者投稿欄に送って採用され、掲載された号も何冊かあるはずやねんけれど、それも断ち切ったのであります。
 今はまだベランダにくくって置いてあるけれど、一服つけるためにベランダに出て、明日は資源ごみとなる雑誌の山を見ていたら、なんとなく切なくなってしまい、寒さが身にしみるのでありました。
 さよなら、時代の記録よ!

 明日、3月16日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルギーチョコ [日常生活]

 今日はホワイトデー。もともと日本の菓子屋がバレンタインズ・デイのお返しといういかにも日本的な発想で作った日なんやけれど、最近では台湾や韓国にもこの風習が広がっているとかいう。どこが反日やねんという気もするが、まあ商売のタネになることなら別に親日も反日もないんでしょうね。
 というわけで、私も菓子屋に乗せられて、妻にチョコレートをお返し。とはいえ、ほんまにちゃんとした菓子屋で買う余裕がなくて、コンビニでホワイトデー用に並べられたものから選んで購入。
 いやいやなかなか最近のコンビニは侮れませんぞ。ベルギーのチョコレートを輸入したりしたものが並んでいたりするのであります。別にベルギーチョコレートということなど意識せずに「お、トリュフチョコか。これはうまいかもしれんな」などと思うて買うたら、たまたまベルギーチョコやったという次第。
 そう言われてみれば、包装紙のデザインなど日本のものにはない感じやったし、しかもその包装紙はビニールでコーティングされていたりして、これは明らかに日本聖とは違うなあ。
 疲れはなかなか取れず。飲み会などの誘いも断り、明日は星新一賞の贈賞式があって、一次・二次の審査をつとめた関係で私のところにも招待状が届いていたんやけれど、とても東京まで行かれん。だいたいそんなことをしていたらバルコニーの物置を整理なんかでけんやないですか。
 一個だけ、妻からトリュフチョコレートをおすそわけしてもらう。お、なかなかいけるやないですか。これ一個で疲れが取れるわけはないけれど、気分的にはちょっとだけ元気が出たかも。なかなかやるなベルギーチョコ。

 3月16日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大規模修繕始まる [日常生活]

 朝から雨。高層マンションに転居してから12年ほどたつが、体調が低気圧に影響されやすくなったように思う。一日体が重い。
 そのマンションでは大規模修繕の工事が先月から始まっていて、来週はじめから2週間ほどはうちの階のベランダのシート貼り替えが行われる。そのためにバルコニー部分においてある物置などを撤去しなければならない。妻ががんばってくれているけれど、私も休みには完全休養とはいかず、物置の中の雑誌のバックナンバーなどをチェックし、捨てるべきものは思い切って廃棄することも考えねばならん。ずっと保管してあるけれど、転居してから取り出したりしたこともないしなあ。
 古書店やとどれくらいで引き取ってくれるかとか、そんなことも考えてみたりするけれど……。
 とにかく土曜には一気にある程度まで作業を進めていかなならん。しんどいの痛いの痒いのこそばいのむずむずするの感じるのいやんばかんうふっふーんなどと言うてられんのであります。
 とにかく入試業務からずっと仕事仕事でへろへろになっているだけに、今回のベランダ整理はほとんど妻が考えて片付けてをしてくれている。それだけに私がやらねばならん部分はちゃんとせんとね。
 ところが、夕食後私はくしゃみと鼻水に悩まされ、妻も風邪をひいたらしい。こういうときやから疲れやストレスがたまって体が弱り、風邪をひきやすくなるのか。なにしろ季節的にも温くなったり寒さがぶり返したりと安定しない時期で、普通に体調不安定になりやすいというのにねえ。

 3月16日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠藤の上位初挑戦 [大相撲]

 大相撲、遠藤が苦戦している。初日から鶴竜、日馬富士、白鵬、琴奨菊と当たり4連敗。横綱大関の壁が大きく立ちはだかっている。遠藤の相撲は正攻法なんで、まともにいったらやはり実力差がはっきり出るなあ。
 それでも見てて気持ちがいいのは、立ち合いに変化したり逃げてみたりという相撲がないことやろうね。今はとにかく上位陣の実力と自分の力の差を体感しようとしているかのよう。
 普通、平幕の上位の力士が序盤戦でこれだけ負けると、平幕同士が顔を合わせる後半ではすっかり調子を落として大負けしてしまう。遠藤はどうやろうか。全く根拠はないんやけれど、上位陣と一回り当たって、平幕力士と対戦したら、先場所のようにまた白星を積み重ねそうな気がしている。
 というのも、負け続けてはいるけれど、体が思うように動かないという感じではなく、やるべきことをして、それでも負けているように見えるからやね。動きそのものは悪くない。
 もっとも、こればかりは実際に相撲を取ってみんとわからん。果たして私の予感が当たるかどうか、そこを楽しみに見ることにするか。
 今のところ日馬富士も調子が良いし、稀勢の里も先場所とはうってかわって落ち着いた相撲で連勝中。遠藤の上位挑戦はなかなか期待通りにはいかなんだけれど、優勝争いはこれから面白くなっていきそうやね。

 3月16日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ