SSブログ

予定外の打席 [日常生活]

 愛すれどTigers「乱打線でついにカード初戦をとる」を更新しました。

 明日のテストの印刷、すでにすんだテストの正解作りと採点……という予定を組んでいたんやけれど、急な仕事を依頼され、そちらに時間をとられていたら採点ができず。明日の空いた時間になんとか1クラスでもしておかねばね。それにしても、来た球を打つのはいいけれど、予定外の打席には入りたくないなあ。準備不十分でいきなり代打を言い渡されたら、八木でも桧山でも打てんのですぞ。
 帰宅してへろへろになりつつぼーっと深夜アニメを見たりなんかして過ごす。明日の午後は土曜出勤の振り替えで半日休。今から明日の午睡を楽しみにしています。やれやれ。

 6月15日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けても悔しさ半分 [プロ野球]

 今日も来た球を打つのみ。なんとか来た球だけは打てました。ああしんど。また明日も球は来る。
 というわけで、帰宅したあとぐったりしながら野球観戦。ホークスの先発はスタンリッジ。昨年タイガースの助っ人両輪として大活躍したメッセンジャーとの投げ合いは、スタンリッジに軍配。昨年スタンリッジの勝利数が伸びなかったのはタイガース打線の援護のなさによるもので、ホークスの強力打線の援護があれば勝つのだ。
 タイガースが負けるのは残念やけれど、タイガース残留を熱望しながら、呉昇桓入団のあおりを食らって退団を余儀なくされたスタンリッジやから、負けはしたけれど、悔しさ半分というところ。私の心の中ではスタンリッジはまだタイガースの一員なのであります。FAで移籍していった平野恵一や久保康友といった面々も、むろん活躍してほしい選手たちで、バファローズに大敗した時も平野恵一に打たれた分については悔しさ半分嬉しさ半分やったもんね。
 というわけで、タイガースは負けたけれどヒーローインタビューで「甲子園で投げられて嬉しい」を連発し「友だちと対戦するのはエキサイティングだった」と語っていたスタンリッジの、あのさわやかな笑顔を見たら、ああ、スタンリッジはまだタイガースを愛していてくれているんやなあと嬉しくなってしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SOSのサイン? [日常生活]

 今日も完全休養日。相当疲労が蓄積しているんやろう、ちょっと隙があったら眠くなる。寝てしまう。午睡はもちろん、野球終了後、やはり寝てしまい、夕食直前に妻に起こされる。
 明日からは前期中間考査で本来なら試験期間中というのはゆっくりと仕事に取り組める余裕のある時期であったはずやねんけれど、いろいろあってまるで余裕がない。
 何を書いても愚痴になるのでここらあたりでやめとくけれど、あれこれとしんどいことでありますね。
 タイガースは打ち合いを制してなんとか連敗ストップ。やれやれであります。これでまた逆転負けをくろうたりしていたら、ほんまに明日は「仕事したくない病」がぶり返していたかもしれんなあ。
 とりあえず、明日も来た球を打つしかないですね。球が来ないことを祈りたいですわ。
 毎日こんな日記ばかりですんません。これはSOSのサインを発信しているのかな。うーむ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代小説は書かないが [読書全般]

 今日は完全休養日。テレビを見て、寝て、野球を見て、寝て、夕食後もまたテレビを見て……。生産的なことは何もせず。野球を見たあとは実は寝るつもりはなかったんやけれど、横になって「考証要集」という時代考証のテキスト本を読んでいるうちに寝てしもうた。あ、時代小説を書こうとかそういうつもりはまるでないのですが、こういう本を読んでいると「時代小説を書く時に役に立つなあ」なんて思うてしまう。でもね、そんなことを軽く思うて時代小説を書こうとしたら、この本の数倍の参考文献を読まねばならなくなることは目に見えているのでありますね。
 それやったら、現在集中して読んでいる「街づくり」の参考文献を使うて、地域振興をテーマにした小説なら書けるかも。ヒントはたっぷりある。未読の参考文献もまだ何冊もある。
 お、なんかちょっとアイデアが出てきた。今は書かれへんけれど、寝かしておいて機が熟するのを待とう。降ってわいたように担当することになった「街づくり」の授業のため、にわかに知識を詰め込んでいるけれど、せっかくやから授業以外にも役立てて見たいものであります。
 そのためにはもっともっと精神的に余裕をもたんとあかんなあ。まあ、こんなことを考えられたというのも、今日しっかりと休めた証左かもしれんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

子泣き爺に乗られたような [日常生活]

 気圧が低いせいか朝から体が重い。背中に子泣き爺でもおぶっているような感じ。今日はとにかく「来た球を打つ」一日。なんとか就業時間が終わったので、帰宅の準備をしていたら雷が鳴りはじめた。雨はともかく雷の中を帰るのは嫌なので、しばらくしてから帰宅することにした。
 その間仕事をすればよさそうなものやけれど、一度気持ちが切れてしまうと、なかなか建て直して仕事をするところまでもっていけない。それなら今後の授業に関する本を読もうとしていたら、内線電話がかかってきて再々中断。読書にも集中させてらえんのか。
 雷の音が聞こえなくなったので、雨の中を帰宅。へろへろになりながら追っかけ再生でナイター中継を見る。タイガースのペースで試合が進み、夕食後はかなり元気を取り戻してきたけれど、バファローズT-岡田のホームランで逆転されて、疲労倍増。しばらく動けず。
 なんとか一日来た球を打っていたけれど、最後は打たれて沈没。体全体に子泣き爺がのしかかってきたような感じか。たまらん一日やったなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またも大先輩の一言 [日常生活]

 今日は試験制作三昧。午前中にはなんとか明日行う試験が完成。午後からは授業をはさんで会議資料作成、予算申請リスト作成など事務作業に追われる。
 とにかく忙しい。以前この日記にも書いた大先輩に「暗闇にろうそく片手に立って、足もとを照らしながら歩いてるみたいなもんですわ。先が見えんですよ」と言うと、大先輩は快活にこう言うてのけた。
「来た球を打ちなはれ!」
 何事にも先達はあらまほしきことかな。
 またも大先輩にええ言葉をいただいた。
 あと10数年後、私は後輩の教員にどんな言葉をかけてあげられるやろうか。
 ここまでの人物にはなれそうにもないなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入梅と低気圧と低気力 [日常生活]

 夕刻から風雨。入梅やそうな。湿気と低気圧でだるい日々がしばらくは続くことになるなあ。
 仕事はとにかく目の前のことから少しずつ片付けていく。スローペースなれど、まあぼちぼちと。無理をしてペースを上げると失敗につながるやろうから、あくまで慎重に。とはいえ急ぎの仕事が多いんやけれどね。
 試験前というのに図書委員たちは図書室ニュースを編集。あまりがんばりすぎず、早く帰って試験勉強してよ。
 こっちも試験作成に追われているというのに。まあ、ある程度めどはついたけれど。
 雨の中帰宅。宮城は霧。前夜の悪夢を振り払うかのように打ちまくり、藤浪もしっかり抑えて快勝。やれやれでございます。
 というわけで、窓の外の風の唸る音を聞いているとまた「仕事したくない病」がぶり返してきそうなので、日記もここらで切り上げ。
 たいしたことを書けず、せっかく来ていただいたのにすみません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなことってあるのか! [プロ野球]

 勝ったと思いましたよ、タイガース。メッセンジャーは8回まで1安打しか打たれてへん。ゴメスのホームランで3点差をつけた。もういただき、というところに落とし穴。
 伏線はあった。9回表、メッセンジャーは全く打つ気がなく打席に突っ立っていただけやのに、イーグルスの宮川というピッチャーがストレートのフォアボールを出す。これで点が取れていたらよかったんやけれど、チェンジまでメッセンジャーはずっとベース上にいてた。ウインドプレイカーは着てへん。肩は冷えている。
 ウォーミングアップもなしでマウンドに立ち、練習球を何球か投げただけでプレイボール。8回までの切れのある球はどこへやら。ポカスカと打たれて1点取られたところで、降板。マウンドにはクローザーの呉昇桓。
 果たしてブルペンでちゃんと準備をしてたかどうか。今日は出番なしと安心して座ってたんと違うかな。肩ができてない状態でマウンドに上がり、いつものずどんとくる速球は投げられず。やはりポカスカと打たれて気がつけばサヨナラ負け。
 サンテレビの実況、湯浅アナウンサーが叫んだ。
「こんなことってあるのか!」
 勝った時のタイガース川柳を頭の中でひねっていた私も、思考停止。しばらく立ち直れませんでした。むりやりひねり出して負け試合川柳をメールで投句。でも、まず没やろうなあ。
 というわけで、これ以上書く気力が出ません。もう寝ます。
 こんなことってあるのか!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーシーかシシか [時事ネタ]

 愛すれどTigers「岩田の力投で連敗ストップ」を更新しました。

 朝から蒸し暑く、午前中でばてばて。せめて社会科の職員室に冷房が入っていたらええんやけれど、全体の大職員室だけしか冷房が入ってへん。放課後は会議。週の頭からかなり疲れた状態で帰宅。
 それはともかく、エジプトの新しい大統領の名前はほんまはなんというんやろう。ある新聞ではシーシーと表記されているし、ある新聞ではシシと表記されている。まだ新聞社刊で統一されてへんのやな。昔、大統領候補の時はリーガンやった人物が大統領になったとたんいっぺんにレーガンになったのはびっくりしたけれど、シーシーかシシか、はっきりさせてほしい。
 アラビア語での原音はどうか知らんが、私はシーシーの方がなんとなく可愛くていいんやないかと思う。大統領が可愛い必要性はないけれど、なんか赤ちゃんにおしっこさせてるみたいで心がなごむ。もっとも新大統領は軍人でございますから、赤ちゃんのおしっこでは貫禄がないか。「獅子」や「志士」に響きが似るシシの方が軍人大統領としてはかっこいいのかも。ま、日本語的にどう取られたところで新大統領にとってはどうでもええことやろうけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週休2日のリズム [日常生活]

 今日は完全休養日。午前中もテレビを見ながらうたた寝し、午後からはたっぷり午睡。起きてから野球中継を追っかけ再生で見る。今日はサンテレビの放送で完全中継なんで、安心して午睡できた。
 タイガースは岩田の好投で連敗ストップ。大谷を抑えたら、球場の空気がタイガース有利に。スターに打たれると負け、抑えると勝ちとはわかりやすい。今後ファイターズは大谷のチームになっていくんやろうな。その時には我らがタイガースは藤浪と北條のチームになっていてほしいものです。おーい北條、早よ一軍に上がってこーい。
 というわけで、今日はほんまにゆっくり過ごせた。そやのに疲労は取れてへんなあ。体が週休2日のリズムになってるんやなあ。しんぞう政権下で文科省は「土曜にも授業ができるように」とかいうてますが、そう簡単にはいかんと思うよ。土曜授業が再開されたとして、当初は教員も生徒もそのリズムに慣れるのに時間がかかるんやないかな。完全週5日制になった当初がそうやったようにね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感