SSブログ

地下街ではぐれるな [教育]

 今年も1年生を引き連れて、産経新聞大阪本社への見学に行く。一番気を遣うのが連れていくとき。御堂筋線のなんば駅から地下道「なんばWALK」を通ってJR難波駅まで10分ほど歩くんやけれど、ミナミの地下街なんぞ歩いたことのない生徒たちを連れていくわけで、はぐれさせたりしてはいけない。キタの地下街は比較的安全なんやけれど、ミナミの地下街は慣れていないとちょっと怖い。偏見ではなく、ほんまに比較的危険性が高かったりするのです。
 で、やはり友だちと話すのが楽しくて、前を歩く列をまったく見てへん生徒たちが数名。列の先頭がJR難波駅の方に入っていって湊町に向かっているのに、そのまますたすたと歩いていったらしい。気がついたもう一人の付き添いの先生がなんとか呼び止めて連れて来てくれたけれど、ほんまドキドキさせてくれますわ。
 例年の生徒よりも積極的に質問する生徒が少なく、説明の記者さんもちょっといらついている感じ。引率者としては苦しいところ。こればかりは年ごとに行く生徒の性格が違うので、どうにもならんのです。
 とりあえず、無事に見学が終わりほっとする。毎度のことながら、産経新聞のみなさんにはお世話になり、ありがたいことでございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

若い解説者コンビ [プロ野球]

 愛すれどTigers「福留、連日の決勝打」を更新しました。

 今日は代休で一日休養。今週末、土曜出勤があるので先に代休が設定されていたというわけ。つまり、土曜に熱でも出して休んだら、あとから今日の分は年休として届けなければならなくなるという、ちょっとややこしい休み。
 いろいろと事情があるのはわかっているけれど、なんというのかこうも出勤日が変則になるのが多い年はあまり記憶にないなあ。
 今夜のサンテレビの野球中継は今季最終の放送。これで深夜アニメの時間移動でやきもきしなくてすむ。タイガースファンとしては最後まで中継してくれるのはありがたいけれど、深夜アニメの視聴者としては放送時間がずれることで困ることも多々あり、というところ。どちらも私にとっては楽しみだけに、ま、ジレンマを感じたりもするのであります。
 今日の解説は濱中治さんと藤本敦士さんが担当。うーむ、解説者が2人とも年下というのは、自分がめちゃくちゃ年寄りになったような感じがして嫌やなあ。で、2人がいかにも解説者らしい話をするのを聞いて、「あんたら現役時代にもう少しそれをわかってたらよかったのにねえ」なんてつっこみたくなる。まあでもこの2人はまだよろしい。亀山つとむさんの解説を聞くと、「あんたが言うか」とつっこみまくってますからね。
 明日は甲子園最終戦。今年も膝の調子が悪い上に明日から10連勤なので、観戦は自重。最終戦を見て感慨にふけるという習慣もここ数年絶えてしもうた。来年はもう少し元気を取り戻して最終戦だけでも甲子園に行きたいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冤罪はごめんだ [日常生活]

 大相撲小言場所「秋場所をふりかえって~白鵬31度目の優勝、逸ノ城旋風~」を更新しました。

 本日はプライベートで大阪拘置所の見学。
 場所が場所だけにくわしく書くことは控えるけれど、個室にしても運動室にしてもあまり快適な環境とは言い難い。ほんまに犯罪をして起訴され、結審するまであそこで過ごすことになったら、それは自業自得というものやけれど、冤罪で逮捕されて……となると、とても辛いことであろうなあ。ほんまはやってへんでも、あそこから出られるという餌をちらつかされたら嘘の自白でもしてしまいそうやねえ。
 冤罪で誤認逮捕されるのだけは絶対ごめんやと思わされた今日の見学でございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香川伸行の死 [追悼]

 「ドカベン」こと元プロ野球選手香川伸行さんの訃報に接する。享年52。死因は心臓発作。
 年齢を見て驚いた。私と同い年やったからで、生年を見たら1961年とひとつだけ上やった。もう少し上のように思うていたんやけれど、高校生にとっては1学年上でももっと年上に見えてたのかな。
 もっとも、テレビで見る香川さんと、バッテリーを組んでいた牛島さんは、自分なんかよりずっと大人に見えていたからね。それでもう少し年上に思うていたんかもしれん。
 あの時の浪商は強かった。いや、強さでいうたらここ数年の大阪桐蔭や、KKコンビのPL学園の方が強かったと思うけれど、インパクトという点ではあの時の浪商の方が私には強い。
 香川さんのあの体型から繰り出されるホームランは忘れられんなあ。プロ入りしたのが南海ホークスやというのも、香川さんに合うていたように思う。「香川の人気がほしい」とはっきりと球団関係者が報道陣に言うたという記憶があるけれど、あの時分のホークスは弱体化していて大阪球場は毎日閑古鳥やったからなあ。
 でも、香川さんは人気だけの選手やなかった。ジュニアオールスターでMVPに輝くと、一軍ではいきなりホームラン。一軍に定着した年には首位打者をとるかという勢いで打ちまくった。あの真ん丸な体型やけれど、杉浦監督がサードにコンバートした時の動きはなかなか敏捷で驚かされたもんや。
 大記録を打ち立てたというわけやないけれど、それ以上に記憶に残る人気者やった。
 昨年、スポーツ紙で思い出を語る連載企画に登場していた。今はもう内臓ががたがたやったみたいやね。闘病生活も長くなったということやった。
 今日のプロ野球中継で福本豊さんと有田修三さんが、懐かしげに香川さんのことを語っていた。相手チームの選手からも愛される人柄やったんやね。「ホームに滑り込もうと思うても、ドカは重いからベースの上に座られたらこっちがはねとばされるんや」と福本さん。
 現役ではライオンズのおかわりくんこと中村剛也選手の体型が近いけれど、香川さんに比べたらスマートですよ。あんなまんまるなプロ野球選手なんてもう二度と出てこんやろうなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

逸ノ城の技能賞はあるか [大相撲]

 本日も成績つけの作業。成績を出すのに必要な細かな採点業務をすべてすまし、フォーマットのできているエクセルの表に数字を打ちこむところまで進めた。ただ、平均点などで計算式の微調整が必要なので、これは来週にまわすことにする。とにかくひたすら未チェックのプリントに評価をつける作業で1日過ごし、もう目が疲れて疲れて。老眼鏡かけっぱなしもしんどいなあ。
 帰宅して相撲を見る。怪物逸ノ城がなんと横綱鶴竜を下す。立ち合いの変化で勝ったのは気になるけれど、そんな変化でばったりいく横綱も横綱やねえ。ただ、立て続けに変化で勝利しているので、技能賞を与えるにはポイントは低くなったかな。大錦以来の新入幕三賞独占はちょっと難しいかも。白鵬が豪栄道に敗れたため、明日は1敗同士で白鵬対逸ノ城という顔合わせになる。白鵬は立ち合いの変化にはついてくるぞ。しかも連敗はめったにしない横綱やしなあ。さて、どうなるか。何にしても明日の大一番が楽しみ。
 あ、タイガースがカープに勝ったのでジャイアンツのマジックナンバーが一気に減って本日リーグ優勝決定。ジャイアンツファンの皆さん、おめでとうございます。クライマックスシリーズでは負けへんでえ。もっとも第一ステージをタイガースが勝ちぬけるかどうか、そこが問題ではあるのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ニコニコ生放送の謎 [日常生活]

 今日は「秋休み」を利用して成績つけやら社会見学の指導資料作成などをする。途中、鑑賞会会場からの電話連絡や、見学先の担当者からの確認の電話などがかかってきたりして、息つく間もなし。明日にはなんとかすべての成績つけができるんやないかというところまでこぎつけた。
 帰宅後、パソコンを立ち上げて「ニコニコ生放送」にアクセス。時々有料会員に割り込まれてしまい見られなくなるので、その時は「Radiko」でラジオに切り替える。たった1試合のために月額サービスの料金を払うのも何なので、面倒くさいけれど、ネット配信でも試合を見られるんやからありがたいと思わんとね。
 ところが試合は雨で今日もまた30分遅れで始まる上にだらだらと長い試合で、このままやと風呂にも入れず相撲を見て汗まみれで寝んならんのやないかとひやひや。
 それにしても「ニコニコ生放送」はここという一番ええところで有料会員に押しだされてしまう。もしかして運営のニワンゴは無料で見ている者に金を払わせるためにすかすかでも締め出しを食らわしているんやないかと疑うてしまうぞ。いやまあええ場面やから人でいっぱいになるんやろうけどね。なんでそんなええタイミングでみんな見る? それまでラジオで聞いていて、ここというところで「ニコニコ生放送」にログインするのかね。謎や。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話番でばたばた [日常生活]

 今日はいつもより1時間以上早めに出勤。今日から勤務校の2年生が修学旅行で、私ともう一人の先生が早朝から学校で電話番をして、空港にいる学年主任に逐次連絡をするという段取り。
 こういうのはほとんど電話もこず、マイペースで仕事ができたりするのが相場やけれど、今回は出勤するなり生徒のトラブルの電話が舞い込み(守秘義務につき、どのようなトラブルかは書かない、悪しからず)、電話番2名で関係各所あちこちに電話を入れたり連絡をまったりなどでばたばた。他の同僚たちが出勤してくる頃にようやく落ち着く。
 採点をしたりしていたら、不審者が校内に立ち入ったという目撃情報が入り、数名の男性教師でくまなく巡回。
 その他、社会見学関係で連絡をとったり、芸術鑑賞関係でオケの担当者と電話やファックスでやりとりしたりと、すこぶる多忙。それでも試験の採点だけはなんとかすべて終わらせた。やれやれであります。
 早朝出勤のため、その分早く退勤できて、帰宅してゆっくりくつろぎ、録りためていた「セーラームーン」を見たり相撲を見たり野球を見たりと、やっと日常に帰った感じ。
 もっとも野球は試合開始が降雨のため30分遅れた上に試合そのものも長く、見終わったらもうへろへろ。仕事で力を使い果たしたような日にあわや延長戦なんて感じの試合はしないでほしいなあ。そんなん関係ありませんか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次期監督は水面下で [新聞]

 今日は彼岸の中日。日中もかなり涼しくなってきた。朝のうちに雑誌を買いにちょっと外出しただけで、例に寄って午睡とテレビの休日。
 朝、「おはよう朝日」を見ていたら、スポーツコーナーで「和田監督の後任に岡田氏浮上」なる見出しのスポーツ紙を紹介していた。サンケイスポーツとスポーツニッポンであります。
 試合のない翌日のスポーツ紙に目玉となる話題がほしいのはわかるけれど、まだ2位を狙える位置にいる時にこういう記事をトップにもってきてほしくないなあ。それに、岡田監督というと、2008年のシーズンにマジックナンバーを早々と点灯させながら、オリンピックのせいで主力を一番大事な時にとられたせいで優勝を逃し(三番打者と正捕手と抑えの切り札をもっていかれて勝ち続けられるかい?)、その責任をとるというてフロントからも選手からも慰留されながらチームを放り出した人物ではないですか。
 しかも自分が投げだしたチームの次の監督の采配を、テレビ解説でボロカスに言い、ファンをたきつけたりした。解説やなく文句ばかりつけてたのですね。
 そういう人には二度と監督はしてもいたないなあと思うている。というか、そういう水面下の動きは決して外に出したらあかんぞ。おそらく両紙に親しい球団関係者がリークしたんやろうけれど、そんなことをしたらチームがおかしくなる。応援しているふりをして足を引っ張りないな。
 今日、タイガースはあと1回というところで逆転サヨナラ負けを喫した。直接の原因がその記事にあるとはいわんけれど、無形の影響を与えていたような気がしてならんのですよ。
 責任をとるべきは和田監督やなく、先発投手をFAで逃したGMにあると思うんやけれど。その逃げられた先発投手に今日は苦しめられた。嗚呼!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

怪物逸ノ城 [大相撲]

 愛すれどTigers「藤浪、2年連続の10勝目」を更新しました。

 今日は土曜出勤の代休。3連休になるのはありがたいし、昨日みたいにへとへとになった翌日にゆっくり休めるのも嬉しいことではあるけれど、生活のリズムという面ではどうなのかなあ。先週は水曜から4連勤で3連休。今週は水曜から3連勤で、月曜は休日出勤の先取り代休なので3連休。体調が不安定なのは、こういう日程にもあるのかもしれんなあ。
 というわけで、午睡をしっかり取り、夕刻は相撲をテレビ観戦。白鵬の独走になりそうな雰囲気もあるけれど、それをおびやかすのは新入幕の逸ノ城。幕下付け出しでのデビューからずっと見ているけれど、「怪物」という形容がこれほどふさわしい力士はいてへんな。幕下ではまず相手になる力士がいてなんだ。十両では栃ノ心くらいか。今場所は1敗しているけれど、もう少し辛抱したら相手の力士、勢も焦って自分から動いて自滅していたんやないか。なんと、新入幕力士に買った勢がインタビュールームに呼ばれていた。NHKも逸ノ城をただの新入幕力士やなく横綱大関扱いしているんやね。
 先場所まではインタビューにも無表情で、ほんまに不気味な「怪物」という感じやったけれど、今場所は表情がほぐれて花道で笑顔を見せる姿がカメラに映ったりして、人間味を漂わすようになってきた。
 さあ、いつ白鵬と対戦するのか。今場所勝ち進めれば、新入幕ながら対戦もありと見る。大錦以来の新入幕三賞独占なんてこともあるかもよ。そんなことを思わせるくらいの大物であります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

疲れ三重苦 [日常生活]

 昨日は彼岸の入り。「たちよみの会」がお盆やお彼岸に重なると、例会前に墓参をすることにしている。というわけで、今日は早目に家を出て東山のお墓に。
 昨日は肌寒いくらいやったのに、今日はえらい暑いやないですか。汗だくになりましたがな。お盆の時は遅い目に行ったためお供えはお灯明とお線香だけしかでけなんだけれど、今日はフルセット装備でお参りできた。
 今月の「たちよみの会」例会は盛況で、久々にHIKAさんと相撲の話もできて非常に楽しかった。
 帰宅してから相撲とプロ野球の中継を録画で見る。相撲はええわいな。時間が決まってるから。タイガースとドラゴンズの試合は4時間半を超える試合で、結果は見ないようにしてたから、はらはらしながら見てたけれど、めちゃめちゃ時間がかかってしもうた。
 墓参りで疲れ、例会は楽しかったけど疲れ、野球中継で疲れ……。
 これ以上何も書けません。頭が働きません。
 明日は昨日の休日出勤の代休。朝寝するぞう。
 こんな日記でごめんなさいね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感