SSブログ

若鯉に重圧 [プロ野球]

 11連勤が昨日で終わり、今日から3連休。昨夜は疲労困憊。さすがに京都SFフェスティバルにはとても行けません。行ったら即寝るに決まっている。ましてや合宿なんてとてもとても。
 もっとも、今日は月例の医者通いの日でもあるので、そちらを優先させたわけでありますが。往復の電車内でやはり寝てしまう。
 帰宅してから追っかけ再生でプロ野球クライマックスシリーズの中継を見た。緊迫した投手戦は福留のバックスクリーンへのホームランで決着。カープ打線は勝たねばという気負いでいつもののびのび野球ができてへんなあ。去年のクライマックスシリーズでは勢いに乗ってそういう緊張感もなかった感じやけれどね。今年は違う。こういう経験を経て来年は今年以上に強くなるんやないかと思うけれど、監督がかわるそうなんで、その監督次第やな。
 タイガースはこれまでこういうプレッシャーに押しつぶされ続けてきただけに、だんだんタフになってきている感じがする。こういう時、福留みたいな百戦錬磨のベテランがいてるのが心強い。明日は台風接近で試合はどうなるかわからんけれど、とりあえず一つ勝ったことで中止になっても第2ステージに行ける可能性はかなり高くなった。よしよしいいぞいいぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

開設満17年 [日常生活]

 私がホームページを開設してから今日で満17年。毎日毎日やくたいもないことを書き続けてきたものと我ながら感心する。今教えている高校生が生まれた頃に開設したのであるなあ。
 とりあえず日記と「タイガース」と「相撲」のコンテンツだけはなんとか維持しているわけでありますが、昨日少し読み返してみたら、タイガースにしても相撲にしてもその時に現役やった人というのはほとんどもう引退しているのですよね。
 当時の私は35歳。最近の日記みたいに毎日毎日「しんどい」の「疲れた」のと書いたりはしてへんのですなあ。いやあもう元気元気。
 で、職場を見渡すと、若くでバリバリやってる同僚たちがだいたいそういう年頃なのですね。ということはや、当時のベテランの同僚から見たら、私はそんな感じやったのかもねえ。
 今やネットの世界もSNSが主流となり、私のようにブログ以外のコンテンツを更新してりするということはあまりなくなったように見受けられる。ネットの世界の15年は日進月歩で変化していて、そんな中で相も変わらず昔風に続けているのはもう既にじじいの所業なのかもしれんなあ。
 それでも、これは私の習慣となり生活のリズムとなっている。これからはボケ封じのために続けるなんて感じになっていくのかな。まあまたそれもよし、か。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

図書室の机 [教育]

 勤務校の図書室で使用している、生徒用の図書閲覧机が老朽化したので、今月末に新しいものに入れ替えてもらえることになった。図書室担当の先生と入れ替えについての打ちあわせをする。図書室から搬出するのは図書委員の生徒にも手伝ってもらおう、その日は閉館にしよう、などなど。
 なにしろでかいのであります。そして重い。膝にがたのきている私なんか、たいした戦力にはならんのですよ、ほんまに。ここは特に男子の図書委員たちにがんばっていただきましょう。新しいのはもう少し軽いといいなあ。
 で、職員会議で、「机ほしい教室ありませんか」と呼び掛け。今のところどの教科からも「机ください」の声はかかってきません。そらそうやろうなあ。あんなでかくて重い机、邪魔になるだけやろうなあ。呼び掛けといていうのもなんやけれど。
 ただ、老朽化しているというても非常に頑丈なものなんで、まだまだ使用に耐えうるとは思うのですよね。天板の端が欠けていたりして見栄えは悪いけれどさ。でもなあ、家庭用のサイズでもないし、ああいう特定の部屋に特化しているものというのは他の用途には使い勝手が悪いですねえ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

赤い月 [日常生活]

 3年ぶりという皆既月食。赤い月を見る。
 月食そのものはそう珍しものではないとはいうても、だんだん肌寒くなるベランダに出て、時間が進むにつれ少しずつ欠けていく月を飽かず見つめていると、それを見ているだけでなにやら心落ち着くものがある。そして白く光っていたものが、完全に陰に隠れて赤くぼんやりと浮かんでいるのを見、しばらくしてまた白い光の細い月に変わっていくのを見ていると、物狂おしくいとあわれなりなどと枕草子気分になってしまう。ま、これは今NHKの「100分de名著」で「枕草子」をちょうど放送していたりするからかもしれませんがね。
 10連勤もあと2日でおわり。だいぶ体が「休め休め」と訴えてきているのを気力でもたせ、家に帰ると疲れがどっと出るんで、こういう花鳥風月でその疲れた心身を癒そうとしているのかもしれんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民の代表ではなく [時事ネタ]

 台風一過、気候はすっかり秋。朝夕は肌寒いくらいであります。
 ノーベル賞にまたも日本人が3名選出される。子どもの頃はそらで日本人受賞者の名前を言えた(4~5人くらいしかいてなんだからね)けれど、今はもうとてもとても覚えてられません。
 その頃(ざっと40年くらい昔ですね)は日本人がノーベル賞を受賞すると、国の誇りみたいに感じられたものでありますが、まあ今でも誇らしいことではあるんやろうけれど、いろいろな分野で日本人が当たり前のように国際的に活躍する時代になったのと、人の栄誉は決して我がことではないということを理解できるようになったので、今はそこまで思わんようになったなあ。
 むろんメディアでも大々的に報道されたりはするけれど、昔とは報道のされ方が違うように思う。もうノーベル賞受賞者は国民の代表的な色合いはないという感じになっているんやないかな。
 つまりそれがいろんな意味で日本という国や国民が「成熟」したということなんやろうね。
 そして、私はそれはええことやなあなんて思うたりするのであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中途半端に警報解除 [日常生活]

 愛すれどTigers「カープに競り勝ち2位確定」を更新しました。

 早朝からテレビのデータ放送を何度も確認し、7時の段階で暴風警報が出ていることを確認。臨時休校かあと思いつつ出る支度をする。ベランダに出るとやはり風は強い。ただ、だまされたらあかんのは、高層マンションのベランダの風と地上の風邪は明らかに強さが違う。
 マンションから出たら、風は「警報」クラスのものとは思えんくらい弱まっていて、風に雲が飛ばされて薄日がさしたりしている。携帯を取り出して気象情報のサイトを確認したのが7時40分ごろ。近畿地方の各府県がまだ警報の赤色のままなのに、大阪府だけ黄色い。
 注意報かい!
 というわけで、午前7時の段階ではまだ暴風警報やったので1~2時間目は休校やけれど、9時までに解除されたんで3時間目以降は平常営業となった。やるならやる、休むなら休むとはっきりしてくれた方が仕事のリズムも狂わなんでええんやけどなあ。ほんまに中途半端な警報解除やねえ。まあ、いつまでも警報が出続けて災害が起こるというようなことにならなんでよかったわけやけれどね。
 ただ、この中途半端な状態のおかげで、欠席の生徒がけっこう多かった。いっそのこと一日まるまる休むことにしたのかな。
 近所の小中学校は解除の時間は関係なく一日休校。それでも私が出勤しようと歩いていたら小学生とおぼしき男子が自転車で走り回っていたり、女子が近くのマンションの前で集合していたり。ええい、警報が出て休校なんやから家でおとなしくしてなさい! 授業が再開された高校生でも自主的に全日休校してる生徒がいるというのに、ねえ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風接近でも説明会 [日常生活]

 今日は午後からOMMビルで「高校・中学入試説明会」があり、説明係として校外出勤。朝からベランダは風が強い。台風が南西諸島まで来ているのです。こういう日に外に出たくはないんやけれど、お仕事やから仕方ない。昼前に家を出る。地上は階上ほど風は強くないけれど、それでもそれなりに風が吹いている。その風で雲が飛ばされて薄日がさすほど。台風の影響で、説明会への参加生徒はやはり少ない。それでも午前中担当の同僚にきいたら、交代前まではそれなりにお客さんもいてたらしい。台風が近づくにつれ参加者の数も減った、ということやね。行くんやったら午前中にすまして早く家に、というのは誰でも考えるわなあ。
 私は昨日一昨日の疲れがまだ抜けてなく、中学生や保護者への説明もなんか冗長になってしもうたなあ。閉会後、すぐに帰宅。帰路は小雨がぱらぱらと。そやけどきつい風雨に見舞われずにすんでよかった。帰宅して即午睡。もう寝んといられなんだ。
 夕刻起床。テレビのデータ放送で警報等を確認したら、大阪市内は暴風警報が出ていた。明日の朝が最も近畿地方に近づく見込みらしい。明日は臨時休校になるかもしれん。ただし、昼ごろ解除されたら午後から登校ということも考えられる。常に気象情報に気を配らなならん1日になりそうやね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本番も腹ペコ [日常生活]

 今日は勤務校の創立40周年記念式典。朝の1時間目から直前リハーサルをし、それが押しに押して本番直前までかかる。11時より予定通り開始されたけれど、こちらも押しに押して2時間弱の予定が2時間半近くかかる。そのあと撤収作業をして、腹ペコ状態で作業を進める。終了後、カップめんの湯を沸かしていたら、教科がらみの仕事が入って湯沸かしを中断して作業する。へとへと腹ペコ状態でかなり遅い昼食をとる。普通やったらおやつの時間やがな。
 というわけで、きっと「40周年記念式典」と聞いたら、今後もずっと「リハーサルも本番も腹ペコ」という記憶がまず一番に浮かんでくるんやろうなあ。
 昼食後はもう脱力状態。ああしんどかった。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハーサルで腹ペコ [日常生活]

 明日は勤務校の創立40周年記念式典。午後からはその準備に追われる。とはいえ、私は使い走りみたいなものでありまして、一応「音響機器責任者」というポジションを与えられたのでリハーサルの最後まで残ってなならなんだのと、式典ではマイクスタンドを移動させたりするお仕事がありまして、リハーサルでそれがスムーズにいくように練習せねばならなんだ、というわけ。
 というわけで、いつもならおうちでご飯を食べたり野球やアニメを見たりしてくつろいでいる時刻まで職場に残っておりました。ああお腹がすいた。空腹でふらふらになりましたねえ。
 帰宅してすぐに夕食。食後、少しの時間を惜しんで「美少女戦士セーラームーンR」再放送を録画したのを見たりしてから、なんとかこの日記を書いております。
 今日はとっとと寝て明日に備えよう。明後日は明後日でお仕事に行かねばならんしねえ。
 というわけで、今日の日記はこれだけ。もう何も書かれません。わざわざ来てもろうたのに、すんません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで高校球児のように [プロ野球]

 今日も蒸し暑く汗がよく出た。ただ、昨日みたいなアレルギー症状は幸い出ず、汗が目にしみることもなかった。
 帰宅後、アニメをちょこっと見てから、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。タイガースではありません。タイガースは公式戦はすべて終わっております。ホークスとバファローズの試合であります。
 今日が最終戦というホークスが勝ったら優勝。残り3試合を残しているバファローズが勝てばマジック1という数字が出る。ここまでもつれるのは珍しい。こういう試合はひいきチームやなくてもプロ野球ファンとしては見ておきたい。
 いやあ、最初は適当に早回しして試合経過をちょこっと楽しむくらいのつもりやったんですよ。そやけど、1-1のまま延長戦に入るという非常に緊迫した試合についつい見入ってしもうた。野球にはそれほど興味のない妻も最後までいっしょに見るという、ここまで見るものをひきつける試合はそうそうありませんぞ。
 で、試合はホークス松田選手が満塁の場面で左中間を破る優勝決定サヨナラヒットでけりをつけた。ホークスの優勝であります。大阪在住の私としてはどちらかというとバファローズが勝ったらええなあなんて漠然と思うていたけど、どっちが勝ってもええやんかという素晴らしい試合になった。
 印象的やったのはバファローズの伊藤捕手。試合終了後、脱力したか他の選手の方を借りてダッグアウトに戻っていた。泣きじゃくっていた。まるで甲子園の高校球児見たいやった。他の選手も何人もなく姿が見えた。助っ人のヘルマン選手は他の選手が引き揚げてもまだベンチに座って呆然としていた。
 ほんまに両チームともようやった。こんなに素晴らしい試合の後で、クライマックスシリーズなんかやられたら興ざめやなあ。まあ、バファローズの選手たちにしたら、今度こそ勝ったるというような場所が与えられる可能性があるわけやけれど、それは来シーズンに取っておこうや。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ