SSブログ

13年目の最終日 [日常生活]

 本日で現任校での勤務は終了。残務処理をすべて終え、私物のノートパソコンや外付けハードディスクなども持ち帰られるようにした。持ち帰りの荷物はコンパクトにと思うていたんやけれど、学年や教科の同僚から餞別のお菓子などをいただいて荷物が増えた。両手両肩にどっさりと荷物をもってようよう帰宅。明日は転任校へ初出勤。手荷物はなるべくコンパクトにしたいけれど、ノートパソコンと外付けハードディスクだけはすぐに使えるように持っていきたいので、ちょっとした荷物になるかなあ。
 大量の荷物も転任先に送ったし、デスクまわりの掃除もすませたし、転勤の準備はすっかりすませたんやけれど、まだ実感がわかない。この日記をアップロードしたら、明日持っていくものをまとめるつもりやけれど。まあ、明日の朝、いつもよりもずっと早く出勤する時に実感するのでしょう。
 転勤はこの仕事にはつきものやし、講師時代は毎年のように勤務先が変わっていたから、特に感傷的にはならんけれど、さすがに13年間つとめていると、現任校に対する愛着というものがあるのですよねえ。特に漫研の生徒たちと別れるのはちょっと辛いねえ。
 さあ、これから明日の準備に取りかかることにするか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花束 [日常生活]

 愛すれどTigers「開幕2連続サヨナラ勝利で3連勝スタート」を更新しました。

 今日は現任校での最後の職員会議。夕刻、転勤者が全職員前であいさつし、花束をいただく。これは例年は31日に行われているセレモニーなんやけれど、明日に休暇をとっている転任者が多いということで、急遽今日行われた。急な変更で、あいさつの言葉なんぞまったく考えてなんだ。13年間の感謝の辞を述べるにとどまる。ま、本格的なあいさつは新年度の歓送迎会ですることになるから、それまでにはちゃんとしたのを考えておくことにしよう。
 花束はありがたいんやけれど、持ち帰るのにはちょっと困る。目立つんであります。それに、帰宅するまでにしなしなになってしまうのも困りもの。そやからというて職員室に飾るというわけにもいかんしね。今日持ち帰るつもりのものもあったけれど、花束が荷物になったので、明日すべて持ち帰ることにする。
 帰宅したら妻は買い物で留守。とりあえずほどいて水をはったバケツに入れておくことにする。飾り付けは妻にお願いすることにしよう。
 花束を手に、転勤を実感。明日は現任校最後の出勤日。この期に及んでまだし残した仕事があるというのもなんだかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼番組をDVDに [日常生活]

 今日は完全休養日。朝からアニメなどを見たりしながら、先週から放送されている米朝師の追悼番組をどんどんとDVDに焼いていく。なにしろゆっくりと休む時間がなかったので、今日くらいしかまとめて焼ける日がないのです。ここまでのところで3枚分になった。
 あとは今日放送されたテレビ大阪の「立ち切れ線香」と、来週の土曜に放送されるNHKの追悼番組をDVDに焼いたら、一応ひと段落つくかな。できればNHKにはBSでよいので「この人ショー」の再放送をしてもらいたいけれどねえ。細切れに引用されるよりもまるまる放送してくれる方がファンとしては嬉しい。ABCは「和朗亭」をDVD-BOXで発売するとか。「味の招待席傑作選」なんて企画はどうでしょうか。あかんか。
 午後より少し午睡。起きてタイガースの試合を追っかけ再生で見始める。放送終了時間になっても追いつかなんだので、試合の最後のところだけ先にラジオで聞く。開幕戦3連勝。よかったよかった。夕食時に中抜きした部分の録画を見る。結果がわかっててみるのはやっぱり面白さも半減。スポーツ中継はリアルタイム感覚で見たいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生活リズムの基盤 [日常生活]

 今日は月例の京都への医者行き。駅前にあるいつも帰りによる中規模の書店が来月半ばで閉店というのを知り、ちょっとショック。自宅の最寄り駅前の書店といい、それなりに人出のあるところの便利な書店がなくなるのはちょっと辛い。私が思うているよりも書店は危機的状況にあるのかもしれん。
 帰路、梅田に寄り阪神百貨店へ。こちらは改装中。タイガースショップで買い物をし、理容室で整髪。
 帰路ほとんど電車で座ることがでけなんだせいで、かなりしんどかったけれど、タイガースの試合を追っかけ再生で見る。2試合連続のサヨナラ勝利。相手ドラゴンズの自滅という面が多いけれど、これで勢いがついてくれるとええな。
 転勤ということで生活リズムを4月から新たに作り直していかねばならんが、タイガースの試合を観戦したり、アニメを見たりというところを今まで通りやっていくと、それなりにルーティンがかたまっていくんやないかと思うている。
 そろそろパソコンに向かい、ニュースサイトを見たり日記を書いたりしようというところで睡魔くんがやってきた。帰路にずっと阪急電車立ちっ放しというのがきいてきた見たい。
 睡魔くんには勝たれへん。今日はここまで。お休みなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転勤に向けて [日常生活]

 これまでぼかした書き方しかしてなんだけれど、もう書いてもええやろう。
 実は、新年度から転勤で勤務校が変わることになった。現任校には2002年度に転勤して以来13年間勤務し、来年度も続けて勤務するつもりをしていたので、異動希望も出してなんだ。ところが、今月初めに転勤があると告知され、1週間後には転任先の内示があった。
 まったく予想もしてへん学校で驚いたけれど、現任校での経験を生かしてほしいということで、まあ一本釣りされたわけです。
 2月と3月は入試、卒業式、新入生受け入れ、学年末考査に年度末のまとめと多忙で、なかなか片づけに取り掛かれず、かなり不要と思われるものは廃棄したけれど、13年分に集めた資料などは膨大な量にのぼり、大量の引っ越しの荷物になってしもうた。先日やっと箱詰めが終了し、全貌が明らかになったので、転勤先に大量の荷物があることを知らせ、受け入れの準備をしていただけることがやっと今日わかった。
 で、ぎりぎりではあるけれど運送会社にあちこち電話をして転勤先への輸送を依頼したのであるけれど、今はちょうど引っ越しシーズンで「申し訳ありませんが、もう荷がいっぱいで……」と断られたり、特別料金でかなり運送費が高かったり。なんとか一社だけ希望日に運んでもらえることがわかった。
 ただし、やはり輸送費は高くついた。できたらしばらく現任校に置いておいて、転勤や新入学、新入社シーズンが終わった頃に依頼したいくらい。でも、それでは現任校に迷惑がかかる。やむを得ない。あとは転任先で定年までの期間まで時間をかけて荷物の整理をするしかない。暇がなくても、時間をやりくりせねば。
 というわけで、現任校への残る出勤日は来週2日間のみ。事後処理が少し残っているのと、会議もあるので、休みはちょっと取れそうにない。発つ鳥跡を濁さず、といきたいものであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新監督は未知数 [プロ野球]

 愛すれどTigers「2015年度いよいよ開幕」を更新しました。

 片づけがひと段落つき、やれやれ。明日は会議などがあり、今年はあまり春休みに休暇をとることができなかった。新年度に向けて鋭気を養いたいところやけれど、まあ仕方ない。
 それでも明日からプロ野球が開幕するとなると、やはり心躍る。オープン戦はどうしても調整という感じで本気になり切れないものだというのは一昨年京セラドーム大阪で観戦して感じたものね。
 しばらくはテレビ観戦が続くけれど、2年連続で甲子園に行けてないだけに、膝の調子がかなりよくなった今季はなんとか1試合でも見に行けたらなあと思うている。
 それはそうと、毎年思うんやけれど、プロ野球解説者に「順位予想」をさせるのはもうやめたらどうかなあ。解説者にはそれぞれテリトリーがあり、関西在住の解説者はタイガースとバファローズ中心にキャンプ取材を行い、他のチームのキャンプは1日だけしか見てないなんてケースもあるやろう。自然と昨シーズンの順位に引きずられてしまうことになる。
 年間143試合、故障者が続出した上に控えが活躍しないチームもあれば、主力選手が年間通じて実力を発揮できるチームもあるやろう。タイガースでいうと、昨シーズンの開幕前に西岡と福留が交錯したり、西岡の控えの上本が大活躍をしたりなんて誰も予想でけなんだはずですわ。ましてや監督が交代したチームとなると、どんな作戦を立てるかどんな選手起用をするか全くの未知数。いくらカープに黒田が復帰しムードが高まっているとはいえ、新外国人選手が日本野球にうまく対応できるかもわからなければ、緒方新監督がどんな采配を振るうかもわからないのに「優勝」なんて簡単には言われんのと違うかな。
 というわけで、私は解説者やないので順位予想はいたしません。とにかく毎日タイガースの試合を見られたらそれでよし、なのであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フロッピディスクのデータ移行 [日常生活]

 片づけをしているといろいろなものが出てくる。前任校から持ってきたものなどもある。今日はケースに入ったフロッピディスクが何枚も出てきた。そう、14年前の保存媒体というとフロッピディスクやったのですね。
 もうあの頃の資料は使わんやろうとは思うけれど、フロッピのまま置いておくのもなんやから、これを機会に外付けのハードディスクにデータを移しておくことにする。これも外付けのフロッピ用ドライブを出してきてパソコンに接続し、読みだす。
 おお、ワードで作成した文書なんかひとつもないぞ。あのころ私は自宅でマックを使用していたので、当時のマックに標準搭載されていた「クラリスワークス」というソフトを職場のパソコンにもインストールして、それで文書を作成していたんやった。これやと自宅で修正もできるしね。
 ところが、今使用しているパソコンにはクラリスワークスはインストールしてへんので、読みだしがでけん。そやからというてデータを捨てるには惜しい。
 いずれ変換ソフトを導入することにして、今日はとりあえずデータをハードディスクに移しておくことにした。
 うーむ、現任校に来てからは文書作成はほとんどワードやからなあ。一太郎を使うこともほとんどなくなった。だいたいフロッピなんてものもまず使用しない。大容量のメモリスティックがあるからね。今私がバックアップ用に使用しているのは32ギガバイトのメモリスティックですわ。初めて買うたマックのハードディスクが2ギガで「おお、大容量」と思うていたんやからね。
 一時MOドライブを使用していたりもしたけれど、今時そんなものを使うこともなくなった。隔世の感があるなあ。
 あ、このフロッピは読みこんでくれんぞ。おかしいなあと思うたら、フロッピの表面に「文豪mini」とわざわざ書いてある。わっ、ワープロ専用機で作った文書ではないですか。ここまでくるとデータ移行どころの騒ぎではないわい。それらのデータについては移行をあきらめることにした。スマホをいじっている高校生たちにフロッピを見せても、それが何かまったくわからんのやなかろうか。
 隔世どころか世界そのものが違うような気がするぞ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが軍 [時事ネタ]

 今日から仕事を再開。片づけの作業は終わりが見えてきた。今年度のポジションを他の方に譲ることになったので、芸術鑑賞担当の引継ぎなどもみっちりと行う。新年度に向けて、着々……とはいかないまでも着、くらいは歩を進められたかな。
 それはともかく我が国の総理大臣の言葉の軽さには相変わらず驚かされる。今度は自衛隊のことを「わが軍」なんて国会の答弁で言うたらしいやないですか。自衛隊が軍隊みたいなものであることは私も承知の上やけれども、あくまで「みたいなもの」であって軍隊やないんやないの。国会議員や公務員は憲法を守らんならんと憲法に明記され、そこには戦争放棄がはっきりとうたわれているわけやから、「わが軍」はまずいよねえ。
 沖縄のみなさんにはていねいに説明していくと言いながら、県知事との面会を拒否して県民の反対をも無視してサンゴ礁にコンクリートをぶちこんでるのも、やはり言葉を軽んじているなあと思うね。
 もう少し自分の発言の重さというものを自覚していただきたいと思うのは私だけやないと思うが、如何。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクーターで3時間 [日常生活]

 今日は1ヶ月前の休日出勤の代休。午前中は録画した米朝追悼番組を見たり、少しうたた寝したりゆっくり過ごす。
 午後から所用で外出。スクーターに乗って箕面勝尾寺方面まで走る。新御堂筋に出るつもりで通った道を間違えて十三方面に行ってしまうなど、迷い道をしながら、とにかく勝尾寺近辺まで到着。さすがにお山のあたりは市内よりも涼しい。寺詣りなどはせず、そのまま自宅へ直行。片道1時間、往復で2時間。さらに迷い道をした分30分以上を加えると3時間近くスクーターに乗り続けていた勘定になり、これは疲れた。特に新御堂筋は他の車がびゅんぴゅん飛ばしているので、けっこう慎重に走らんとあかなんだ。
 というわけで、帰宅してから午睡。
 以前、京都市内から吹田までバイクで往復というのを何度かしたことがあるけれど、その時と変わらんくらいきつかったです。ああしんどかった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の種類はわからぬが [季節ネタ]

 大相撲小言場所「春場所をふりかえって~照ノ富士躍進、優勝の白鵬に迫る~」を更新しました。

今日は天気もよかったので、予定していた墓参に行った。京都東山は観光客の人波でいっぱい。四条河原町から祇園にかけて、とにかく遅々として進まず。ここでも中国からの観光客が多く、関東弁と中国語の渦でございました。地元の人間はこういう日には町に出てこんのやなあ。
 お山のお墓は風が強く、お燈明をつけようとロウソクにライターの火をかざしてもかき消されてしまう。用意していたマッチもすぐに消え、なんとか線香だけでもたかねばと何本もマッチをする。やっとこさ線香から煙が立ちのぼり、ご先祖様にごあいさつ。ああ疲れた。火をつけるだけでこんなに疲れたのは初めてです。
 帰路は円山公園の中を通る。

 ここ数日の陽気で一本だけ桜がきれいに咲いていたので写真に撮る。ソメイヨシノやない、花弁色の濃い種類。なんという桜なのか、そちら方面にくわしくない私にはわかりませんが、春が来たんやなあ。
 帰宅後、プロ野球のオープン戦と大相撲千秋楽の録画を見たりして過ごす。結びの一番まで優勝が決まってへんという理想的な展開であります。
 明日は入試時の日曜出勤の代休。ゆっくり寝て疲れをとろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感