SSブログ

大阪市内は盛り上がっているか [時事ネタ]

 愛すれどTigers「カープに惨敗し最下位に」を更新しました。

 今日、職場の同僚から「大阪市内では住民投票は盛り上がっているの?」ときかれた。大阪市民だけの住民投票なんで、大阪府下の別の市に住んではる方には状況が伝わりにくいらしい。
 まあ盛り上がっているかどうかというと、とにかく街頭宣伝カーは連休中もしょっちゅうやってきていたし、妻によると今日はわが家の近くに市長の乗った車がきてて、やっぱり他の市会議員なんかと比べると住民への声かけなんかはかなり上手やったそうな。
 チラシ合戦はひと段落ついたみたいなんで、あとはもう街宣合戦なんですなあ。そういう意味では両陣営とも必死で、盛り上がってると言えんこともない。
 ただ、私は街頭での演説などは聞いてへんし、そこにいてる人たちがどう反応しているかも正直言うてわからんし、なんとも答えようがなかったのであります。
 世論調査では一応反対と答えた人の方が多かったみたいやけれど、これまでの選挙戦では世論調査で「維新不利」という結果が出ても、本番ではこと大阪に関しては維新強し、ですからね。維新の選挙だけはふたを開けるまで読まれへんのです。
 ほんまにどうなることやら。盛り上がろうと落ち込もうと、もうじき投票日は来るのでありますねえ。いやはや。

 5月17日(日)は住民投票の日でもありますが、「たちよみの会」例会でもあります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鵬にハンデ [大相撲]

 せっかく午睡を切り詰めてプロ野球中継を見たのになあ。むごいなあ。カープ強いなあ。このまま一気に首位まで駆けあがるんやないかなあ。ここで一句。
「ああメッセ 髪を切っても ああメッセ」。
 スポニチタイガース川柳に投句したけど、まあ没でしょう。
 話を変えよう。
 白鵬が初日に負けた。相手は逸ノ城。立ち合い左上手をいい位置で取ったのに、逸ノ城の小手に巻いての突き落としにあっさりと手を突いてしもうた。上手の手から水が漏れるとはこのことか。油断したな。明らかな油断ですわ。
 解説の北の富士さんが「これでハンデがついて面白くなったんじゃないかな」と優勝争いについて言うてはったけれど、同感です。もっともこの言葉の裏には「たぶん白鵬はもう負けないし、他の力士も勝手にこけてくれるだろうけれど」という意味が含まれているとは思うけれどね。
 照ノ富士も油断したね。引っ張り込んで佐田の海に中に入られてそのまま寄り倒された。ほらほら、昨日大相撲小言場所「平成二十七年夏場所展望~照ノ富士の強さは本物か~」で書いたように、大関云々は時期尚早。たった一場所優勝争いにからんだからというて、大関になるだけの実力があるとは限らんのですよ。私は照ノ富士は今場所は負けがこむくらいでちょうどええと思うている。そこからまた稽古して稽古して大関にふさわしい地力をつけたらええんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

打線重症 [プロ野球]

 大相撲小言場所「平成二十七年夏場所展望~照ノ富士の強さは本物か~」を更新しました。

 今日は完全休養日。午前中はビデオを見たり、パソコンで作業をしたりして過ごし、昼食後午睡。軽く仮眠というくらいのつもりやったのに、爆睡してしまう。目が覚めたら午後6時を過ぎていた。
 昨日の疲れがまだ取れてなんだんやね。
 今日のプロ野球中継はサンテレビやったので、ひと試合丸ごと録画できている。夜はナイター観戦気分で再生したんやけれど……。
 結果を知らずに見てよかったです。もし何かの拍子に結果を知っていたら、見ててもちっともおもろなかったと思うね。能見がカープの新井貴にホームランを打たれて負けた。打線は完封されてしまう。マートンは重症ですね。1試合くらいベンチに置いて、調子の上がってきた新井良あたりを先発起用してもええのでは。それでも「和田やめろ」とファンが騒ぎださんのは、サンスポがまだ和田批判を手控えているからでしょう。
 真弓監督なんかサンスポが毎日のようにネガティヴ・キャンペーンをはり、そのせいで乗せられたファンが罵声を浴びせ、「真弓真弓葬らん」などと書いたフリップを掲げたりするようになった。あの時の真弓監督以上に厳しい状況にあるというのに、和田監督への「解任要求」がファンから出てこないのは、そういうことやないかと思うのですね。自分の頭で考えん人が多いと書くと言い過ぎかな。
 願わくばサンスポが一気に叩く姿勢をとらぬように。
 とはいえ、ちょっと打線は重症やなあ。関川コーチ、高橋光コーチ、なんとかしてや。たのんまっせ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中高生入り乱れ [教育]


 本日は勤務校の学年遠足で神戸に。三宮駅前に現地集合し、事前に決めた班ごとにスタンプラリーのようにカードをもって「風見鶏の家」「南京町」「メリケンパーク」とまわらせる。私たちはポイントごとに立って各班の到着をチェックするというわけ。
 私は集合場所と逆方向の改札口から出てきた生徒に正しい場所に行くよう指示をする。これが意外に多く、どれだけ事前の指示がちゃんと頭に入ってへんかを痛感。
 集合場所には他の高校の生徒たちも集まってきたりしていたけれど、特にトラブルもなく、第二ポイントの南京町に移る。
 これがまた複数の学校が同じように遠足に来ていて混雑の極み。上の写真はその様子であります。天気はええし、遠足日和ではあるけれど、ちょっとトイレに行くだけでも大量の中高生をかき分けねばならんから、それだけでひと仕事であります。
 それでも生徒たちのすべてがチェックポイントを通過したことを確認し、角煮バーガーや豚まんに舌鼓を打ちつつ、最終ポイントへ移動。

 メリケンパークの「神戸海援隊」の碑に集合し、遠足は無事終了。
 阪神三宮駅から特急で帰阪したけれど、座席に座ったところで爆睡。帰宅してからもへろへろ。暑い、歩いた、人混みにもまれたの三重苦でしたからね。顔面はすっかり日焼けしておりました。
 夜はテレビでナイター観戦。疲れがひどくなかったら甲子園で途中下車したろうかくらいに思うていたんんやけれど、寝ている間に通過していたのでした。でも、もし元気が残っていても行かんでよかった。藤浪くんが7点もとられるなんて、ねえ。よけいに疲れが倍増するところでしたわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛び石授業 [日常生活]

 連休明けの授業。生徒もだれてりゃ教師もだれる。いやいやそれではいけません。なんとか生徒をだれさせんように工夫しながら進めているつもりなんやけれど、思うようにいかん。まだまだ未熟やなあ。
 帰宅途上で天六のツタヤに寄って「ヒトラー最期の12日間」を借りる。これで週明けの授業には間に合いますぞ。やれやれ。一応別の映画の教材も合わせて作っておいたので、ある程度予定はたつ。
 週明けには日本史の教材を作らねば。転勤したことで、これまで使うていた教材とは別に新たに作らねばならん。これがけっこう時間を食うのです。進学校やないので、いかにして日本史に興味をもたせるかという一点に絞り、画像を多用し、年号などは極力なくして出来事の面白さを強調するようにしているのですけれどね。
 まあ、前任校でも連休明けの、しかも2日後にはまた土日なんて場合はやはり生徒の集中力はかなり低かったから、連休前からこういう状況は想定はしていたんですけどね。飛び石連休ならぬ、飛び石授業やね。
 連休中にとったはずの疲労がまたぶり返してきたような気がするわい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の戦士 [読書全般]

 今日で連休も終わり。午前中は録画したアニメを見てから、昼まで寝る。昼食後、駅前まで体馴らしに歩く。連休中は寝倒して疲労回復につとめたけれど、逆に体がなまってしもうたからね。
 帰宅後、しばらく読書をしてから追っかけ再生でタイガースとドラゴンズの試合を見る。今季のドラは勝ち試合でも自滅してしまうことが多く、なんと今季対ドラゴンズ3度目のサヨナラ勝利。
 その後はまたひたすら読書。池波正太郎「夜の戦士」上下巻を一気読み。池波忍者小説は先般「忍者丹波大介」を読んだばかり。やはり忍者として生きるか人間として生きるかという葛藤が描かれていて、非常に面白い。なんと角川文庫版の解説は山田正紀さん。なぜ山田さんに解説がまわってきたのか不明。書いてはることも特に山田さんやないとあかんというような内容やないしなあ。しかもこの作品が、池波忍者ものの長編第1作であることには触れられてへんし、他の池波忍者ものについても触れられてへんし。謎であります。
 実は連休前まで通勤時にドストエフスキー「悪霊」上下巻と格闘してまして、かなりの時間をかけて連休に入ったところでなんとか読了したんやけれど、同じくらいの厚さの本やのに読了までの速度が全然違う。むろん、作品の性質上そうなることは当然ではあるけれど。
 さて、明日から通勤時には何を読もうかな。気分を変えて全く違う分野のものにかかることにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

柏餅はみそあん! [季節ネタ]

 こどもの日であります。
 柏餅は先日妻がスーパーで買うてきてくれたのを食べたので、今日は特になし。ただ、スーパーのチラシに載っている柏餅は「こしあん」「つぶあん」「よもぎ」の三種やったりする。「よもぎ」てなんですねん。それは草餅であって柏餅やないと思うぞ。
 妻が「みそあんのはちゃんとした和菓子のお店でないとないのかなあ」と言う。確かに、柏餅というたら私の子どもの頃は「こしあん」か「みそあん」やったよなあ。「つぶあん」なんてあったっけ。記憶にない。
 みそあんの柏餅はスーパーで売るには保存が難しいのかもしれんが、スーパーの柏餅を食べて育った子どもたちには「みそあん」の存在が知られないまま育つということになるのかもしれん。
 こうやって文化というものは断たれていくのかと、妻とともに少し感傷的になったこどもの日でありました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

背番号と賞金 [テレビ全般]

 愛すれどTigers「今季初の4連勝も、Gに連敗」を更新しました。

 今日もプロ野球中継のネタで。なにしろ昼寝と野球観戦がこの連休の日課でありまして……ついこういうネタが多くなる。
 今日の甲子園はMBSが中継。企画として視聴者プレゼントで「この試合で、阪神タイガースで最後にホームインした選手を当て、その選手の背番号×1万円を抽選でプレゼント」というけったいなことをしている。
 だいたいこういう奇をてらった企画をすると、裏目に出ることが多い。案の定、タイガース打線は湿って湿って、完封負けを食らうんやないかというくらい。大差をつけられたあと、終盤に新井良選手がホームインして1点。新井選手は背番号32なんで、この時点で32万円が当たる。投票締め切り後にさらに1点。この時にホームインしたのは俊介選手。背番号は68。おおおお、当たるとでかいぞこれは。で、セカンドの代走で大和選手が出てきた。もし大和選手がホームインしたら、背番号は0なんで、一挙に賞金なしになる。だいたい大和選手に投票する視聴者がいてるのか。いてへんで。当たっても賞金なしなんやもんなあ。ちなみに一軍ベンチ入りで一番大きい背番号は狩野選手の99。穴狙いで狩野選手に投票した視聴者は多かったんやないかな。
 結局大和選手はホームインせず、賞金は68万円に確定。
 試合はボロ負けやったから、中継の終わりにはこの話題ばっかりになった。放送局としては話題ができてよかったやろうけれど、この手の企画はたいていスカに終わるので、やめていただきたいと思うたのは私だけでしょうか。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のジャイアンツ一辺倒実況 [テレビ全般]

 今日は憲法記念日。元日とこどもの日と文化の日と勤労感謝の日と建国記念の日はさすがに変えられんので、おっさんである私も戸惑わんですむのであります。端午の節句や明治節、新嘗祭、紀元節は勝手にいじられんものね。
 建国記念の日をハッピーマンデーにしたりしたらおもろいと思うけれどね。神武天皇が橿原宮で即位した日なんてほんまのところいつかわからんやないですか。まあ、そんなことをしたら産経新聞が一大キャンペーンをはって反対するやろうけれどね。
 というわけで、憲法記念日。日本国憲法を「押し付け」というて変えたいと思うている人らでも、この日は祝日と認め、集会を開いたりなんかするのはおもろいなあと思う。
「こんな憲法は認めんぞ。今日は平日や!」
 そういうて仕事をしたりするというわけやないのですね。ちゃんと仕事は休む。私は昔からこれは不思議やなあと思うていましたね。
 私は現行憲法はちゃんと大日本国憲法の手続きにのっとって帝国議会で正しく改定されたものと認識してますんで、この日は休みます。あ、日曜やから普通に休んでええんか。なんやおもろない。
 午睡のあと、テレビでタイガースの試合を観戦。ボロ負けを喫する。BS日テレで中継を見ていたんやけれど、二昔前の地上波の中継みたいなジャイアンツ一辺倒の実況で、驚いた。タイガースの選手の情報などまともに仕入れてへんのかね。タイガースの島本投手なんか育成選手から這い上がって一軍で投げているというアナウンサー好みの投手やのに、タイガースの選手というだけでそんなことは全く無視してジャイアンツの選手のことだけ言うている。最近の日テレの実況はかなりましになったと思うていたけれど、いまだにこんなアナウンサーもいてるんやなあと逆に感心したくらいであります。
 ちなみに、サンテレビの実況はタイガース贔屓であっても、相手チームの選手の情報をまるきり無視したりは決してしませんぞ。逆にかなり公平な実況をする。これは自前のアナウンサーがほとんどいてへん中で、元NHKの岡田実、土門正夫という名アナウンサーを迎えていたことと関係していると思う。サンテレビの実況は、非常にNHKに近いのですよ。無駄なデータを並べたてることもないし、過剰な絶叫もない。
 そういうのに慣れてるので、今日のBS日テレの実況は今時やなかったと感じた次第。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一ヶ月ぶりライダー [日常生活]

 今日から完全休養連休。1ヶ月ぶりに原チャリのエンジンをかけ、少し離れたところにあるツタヤに行く。ここでもチャップリンはなし。10代、20代に見せたい映画のコーナーにもなし。廉価版ビデオのラックにもなし。
 アマゾンで見たら、新品も中古もけっこうするのね。しかも2枚組やったりする。なんで「独裁者」も「モダンタイムス」も「街の灯」も2枚組? 何の説明もないのは不親切やぞアマゾン。
 ツタヤでは会員カードの更新を行い、レンタル落ちした中古DVDを2本購入。「ジャンヌ・ダルク」と「マザー・テレサ」との2タイトルであります。特に生徒のリクエストが高かったわけやないけれど、見せたい作品がレンタル中やったりした時のことを考えて、いざという時に使えるように購入したのであります。他にも手元には「アンネ・フランク」もあるので、これで急場はしのげるやろう。もちろん、その時のためにプリント類の用意もしとかなあかんのやけれどね。
 原チャリは最初はちょっと不機嫌そうやったけれど、少し乗ったらご機嫌に走ってくれました。これなら緊急時にやむを得ず使用せんならんようになっても大丈夫やないかな。
 帰宅して、少し午睡し、プロ野球中継を見る。残念ながら、藤浪くんの好投も虚しく完封負け。すっかりポレダを苦手にしてしもうたなあ。
 夜はたまっている録画をじゃんじゃん見る。それでも新たに録画するからなかなかハードディスクの残量が減らんのですよ。いやはや。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感