SSブログ

車内休養 [日常生活]

 今日は完全休養日、といきたいところやけれど、月例の医者行き。京都まで往復。幸いどちらも座れたので、仮眠。もっとも帰路は終点梅田まで寝てしもうたから、引き返すなどかえって手間がかかってしもうたかも。
 帰宅して追っかけ再生でタイガースの試合を見る。放送時間延長なしなので、8回以降はラジオで聞く。
 とにかく眠い。疲れを取るために午睡したいところを出かけたんやからなあ。試合終了後、午睡。夕食時に妻に起こしてもらうけれど、体は起きてても頭はずっとポートしていて、ずっと眠いまま。
 早目に寝るつもりが、コンピュータを前にうとうとしてしまい、結局遅くなる。まあようあることですけどね。

 明日、6月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKの演芸アーカイブス [演芸]

 やっと週末。帰宅して、テレビを見ながらごろごろする。
 夜はNHKで演芸番組90年の記念番組をしていたので、追っかけ再生でつなぎの部分だけ倍速にして見る。講談、浪曲、落語、漫才などを現役のベテランから中堅の芸人さんが披露。
 NHKには意外に演芸番組のアーカイブスが少なく、ある程度(状態は悪くても)保存しているのはABCとYTVくらい。MBSは「上方漫才まつり」くらいしか残してへんのと違うかな。それでも残しているだけまし。
 例えば「タイヘイトリオ」「宮川左近ショウ」「暁伸・ミスハワイ」「かしまし娘」のテーマ曲を現役の平和ラッパ・梅乃ハッパらが演奏していたりするんやけれど、いくらステージ番組とはいえ、さすがにほんまもんを放送してよと言いたくなる。おそらくこれらの舞台はNHKには映像そのものがないんやろうな。そこでステージでの再現でごまかしているというところか。「タイヘイトリオ」はおそらく映像としてはYTVの「お笑いネットワーク」くらいしか残ってへんやろう。「宮川左近ショウ」と「伸・ハワイ」は「お笑いネットワーク」以外やとKTV「花王名人劇場」あたりならまだ残っているかも。「かしまし娘」にいたってABCにホームビデオで録画したとおぼしき画質のよくない「道頓堀アワー」の映像が数本あるだけやないかと思う。
 それだけ演芸番組というのは「その時だけのもの」でしかなかったということになるかなあ。もっともNHKは東京放送局もあの大河ドラマでさえ総集編しか残ってへんかったりするわけで、それだけビデオテープが貴重やったということか。
 というわけで、本格的なアーカイブ番組はABCとYTVに期待したいけれど、残念ながら民放はネタを丸ごと放送したりしないのですねえ。断片的に見せて「懐かしいでしょう」というのはやめてほしいものです。
 最後は米朝師の「焼き塩」で締めかと思うたら、録画日の直前に訃報が入ってきたからやろう「今いくよ・くるよ」の比較的最近の映像でありました。できたらこれも80年代の元気いっぱいの映像を見せてほしかったけれど、民放に出まくってたから、NHKにはまともなのは残ってないのかもしれんなあ。

 6月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

行ったらなんとかなる [日常生活]

 昨日は鞄に本の入れ間違いをしたけれど、今朝は朝食の片付けをする際に冷蔵庫の前で漬物の入ったタッパを落として中身やだし汁が少しこぼれてしもうた。仕事で失敗しないようにと願いつつ、スポーツ紙の占い欄を見ると、「昼寝をしよう」なんて書いてあります。昼寝なんかできるかい! できるものならしたいわい!
 それでもようよう出勤。行きの電車で今度は間違いなく入れた「アルスラーン戦記」ノベルス版第4巻を読もうととり出すけれど、字が頭に入らんので、目をつむってじっとしていたら、いつしかまどろみの中に。降りる駅が終点やったので、運転手さんが起こしてくれはった。ちょっと寝ただけでけっこう頭はすっきり。
 そやけど、雨降りで空気は湿気っているし、気圧は低いし、そのせいか体は重い。
 いつぞやテレビ「トラ番」で鳥谷内野手が俳優の佐藤隆太さんのインタビューに答えて、「毎日球場にいくのが嫌だと思っているけれど、球場についたら嫌でも練習しなければならないので、とにかく球場には行く」てな内容のことを語っていてびっくりしたことがあったけれど、ケースは違えどそういう気分で出勤したというところやな。
 体はだるいし1時間半の通勤時間が苦になっているけれど、とにかく職場に行く。行けば仕事をする。とにかくその場まで行くことが肝心なのです。実際、今日も職場についたら段取りを整えて仕事にかかれたしね。
 まあそういう一日でした。今日は早目に寝ます。お休みなさい。

 6月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。京都まで行くのはしんどいけれど、行ったらなんとかなるのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読了本が鞄に [日常生活]

 愛すれどTigers「セ・リーグで唯一交流戦勝ち越し」を更新しました。

 湿度が高いせいか気圧が低いせいか、とにかく体も頭も切れが鈍い。
 自分が読み終えた順に、妻に「アルスラーン戦記」を貸しているんやけれど、今朝、出がけに鞄から読了したばかりのカッパノベルス版第3巻をテーブルに置いたつもりやったのが、電車の中で読もうと思うたら、鞄にまだ入っている。そして読みかけていた第4巻が入ってへん。
 間違えてまだ読んでへん方を置いてきてしもうたのですよ。普通、確認しておいておくところなんやけれど、切れが鈍っている時にはえてしてこうなる。
 では、電車の中では何を読んだのか。ふふふふ。一応読みかけの本を読み終えた時のために、予備として「幕末バトルロワイヤル」という新潮新書のシリーズを入れてあるのですよ。
 とはいえ、出勤時にはさすがに自分のボケぶりに危機感を覚えて、少しだけ寝ました。
 修学旅行でリフレッシュできたのは、移動時の観光バスや飛行機の中でたっぷり眠れたからかもしれませんなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちのくこぼれ話 [修学旅行]

 先週の今ごろは一関やったんやなあ。
 というわけで、修学旅行のこぼれ話をひとつ。
 農家の体験実習で玉ねぎの収穫をしていた男子生徒。「手つきが良くなってきたべ」とほめられた。それに対して言うこと。
「長年玉ねぎの収穫をしてるからなあ」
 このボケに対して農家の方はどう対応してええか戸惑う様子。ここは助け舟とばかりに私がツッコむ。
「長年て、きみ、何年やってんねん」
「2日間」
 きれいに落ちた。農家泊の世話役をしている協議会の方も思わず笑う。
 帰りの車の中で、「私だったらどう返していいかわからなかったですよ」と言わはる。
「彼ら、子どもの頃からボケツッコミの会話で育ってますからねえ」
 東京の芸人さんから以前「大阪じゃ子どもの会話が漫才になってるんだせ、嫌んなる」と言われたことを思い出したのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

橋下総括特集 [時事ネタ]

 今日から通常業務。先週の旅行モードで一度崩れた仕事のリズムを元に戻すのがけっこう難しかった。
 帰宅途上で「文藝春秋」をたちよみ。「橋下徹とは何だったのか」という記事にひかれたんやけれど、いろんな方が書かれているのに、どれもなんや表面をなぞっている感じがして、ほんまに「緊急特集」で、短期間で書いてもろうたんやないかなあというように思う。
 もっとも、東京の方は橋下市長についてはそれほど肌で感じるものがなかったと思うから、表面的でも仕方ないか。唯一「小泉政治と第二次安倍内閣の間をつなぐ役割を果たして消える存在」という分析がなされたのが面白かったけれど、これもいくぶん上っ面をなぞっただけのような論拠で、うーむなるほどと納得できないのでありますね。
 ま、橋下政治に関する総括本は、もう少し待った方が鋭く質の高いものが出るんやないかと思う。まあ「文春」がここらで一度総括しておきたいという気持ちやったのはようわかる。それだけ彼の起こした波紋は大きかったということか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日課を一気に [日常生活]

 私だけやなく、どなたにも日課というものはおありやと思う。
 晩酌は欠かせないやとか、朝起きたらまず一発放屁するとか、夜寝る前にジョギングして一汗かくとか。
 私の場合は、毎日必ず見るアニメやとか、夜、新聞のサイトをまわって15紙分の社説を毎日コピーして残したり、タイガースの試合の様子を書きとめておくとか、スポーツ紙のサイトからタイガースの選手の画像を保存しておくとか、むろん日記を書いて更新するとか、けっこういろいろとやっております。
 ところが、先週は修学旅行に行っていたため、日記の更新しかでけなんだ。
 そやから帰宅したら、昨日の日記に書いたように、タイガースの試合をまとめて見た。で、社説のコピーもかなりの量になった。やっと今日旅行中にとった野球の試合と、今日行われたデーゲームを見て、今日の分は途中でテレビの放送が終わったので、残りはラジオで聞いたり。勝ってたら、夜にニコニコ動画で見るところなんやけれど、ボロ負けなので、そこまで追っかけるのはやめ。
 そして今週の試合のもようを書いてしまう。
 残るはスポーツ紙のサイトの写真だけ。これもけっこう時間がかかる。これは何日かに分けて毎日少しずつやるしかないかなあ。
 日課というものは、毎日コツコツやるからできるのであって、2日間で一気に片付けようとするのはやっぱり無理があるなあ。おかげで今日は午睡なし。なに、4日分、半日の振り替え休課をとることができるので、今週はそれでなんとか疲れをとるようにしましょう。
 明日は仕事です。通常営業です。少しでも疲れを取って臨まんとね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野球中継4試合 [日常生活]

 今日は完全休養日。とはいえ旅行中に録画しておいたテレビ番組をとにかく見てしまわんと、HDDレコーダの残容量を圧迫してしまう。
 というわけで、朝起きてからひたすらプロ野球中継を見まくる。むろん1.5倍速の早回しやないと見切れません。
 ホークスとタイガースの試合を第1戦、第2戦と見る。さすがにこのダブルヘッダーはきつく、1時間ほど午睡。起きてから、今日の対バファローズ第2戦を追っかけ再生で見る。
 アニメを何本か見てから、夜はホークス第3戦を見てしまう。延長戦やから、ほんまに長かった。
 昨日の夜にニコニコ動画でバファローズ第1戦も見てはいるけれど、さすがに眠くてサヨナラ負けのシーンは見られなんだ。試合の一部はまだレコーダに残ってるので、これは明日見よう。肝心のサヨナラの一瞬は、今日の中継のところで少し見せていた。今晩録画するABCの「トラ番」でおそらくハイライトをするので、それと昨日の中継の録画を合わせて見たら、肝心のところはちゃんとおさえられたことになるやろう。
 とにかく勝っても負けてもタイガースの試合はすべて見るか聞くかしたいので、こういうあほなことをする羽目になる。
 しかし、1日4試合、ほぼ完全に見たのでほんまに疲れた。
 明日もテレビ三昧か。こんなんで疲労回復なんでできるんかいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちのくへろへろ引率記千秋楽 [修学旅行]


 いよいよ修学旅行も最終日。まずは中尊寺へ。金色堂を見学。私はこれが楽しみやったのです。昔大河ドラマ「炎立つ」を見て以来、実物を一度は見てみたいと思うていたのです。
 写真などで見ていたのよりはコンパクトやったけれど、その分美と技術が凝縮されている感じで非常によかった。なんというても仏さんのお顔が上品やったこと、これに尽きる。不細工な仏さんはやっぱり、ねえ。
 金色堂は撮影禁止やったので、お寺の外側にあった「弁慶立ち往生の碑」を載せときます。弁慶ってほんまにいたんかどうかわからん人なんやけれど、こうやって立ち往生したのはここですよなんてもっともらしい石碑が、しかも非常に新しいものがあるのがおもしろい。
 昼食をとって、松島に移動。

 初日と同様雨模様。そやけどざざ降りやなかったから、遊覧船に乗ってもかもめが近くに寄ってきたりして、それを間近に見ることができてなかなか楽しい。いやあよかった。ただ、写真で見ていただいたらわかるように、遠くまで見渡せなくて美しさも半減したのは残念。
 土産物屋ではご当地ものの様々なキャラクターのストラップを見ているだけで楽しいけれど私の仕事はお買い物を楽しむことやなく、時間どおりに生徒を観光バスに帰らせること。声かけをしているうちに私の買い物の時間なんかなくなってしもうた。ま、いずれプライベートでもう一度妻と金色堂を見に来たいし、土産はその時にたっぷり買いましょう。
 仙台空港から大阪空港へ無事帰還。発熱などのアクシデントもあったけれど、なんとか生徒たち全員を返すことができて、担当の先生もほっと一息。
 私もへろへろになりつつ帰宅。でもね、帰宅してから「ニコニコ動画」で今日のタイガースとバファローズの試合を見ながら日記を書いてたりするんやから、へろへろという手もまだ余裕はあるかな。
 というわけで、この引率記も無事終了明日からは通常営業でお送りします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちのくへろへろ引率記3日目 [修学旅行]

 今日は農家とお別れし、小岩井農場に行く予定。ところが発熱した生徒が出たため、私はその生徒の付き添いで病院に行くことになった。
 診療し薬を処方してもらったけど、熱はまだまだ下がらず、農家宿泊の責任者の方の家に連れて行き休ませる。
 かなり寝かせてなんとか起きられるようになり、奥さんにお粥を作っていただきやっとのことで胃に物が入ると、風邪薬と解熱剤を服用させて熱が下がるまで待つ。
小岩井農場はもちろんパスして今晩の宿泊地である花巻に。一関の高速道路を使いやっとのことで花巻に着いた。
 アトラクションの鹿踊り等を生徒たちが見ている横で夕食をとる。発熱した生徒は別室でまた寝ている。
 廊下の見張り番などは予定通りこなしたけれどもうへろへろ。
 収穫は町起こしを真剣に考える世話役さんの話をたっぷりと聞けたことかな?
 さあ、へろへろ修学旅行も明日が最終日や。なんとかあとひと踏ん張りしまっせ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感