SSブログ

藤浪なのに土曜 [プロ野球]

 大相撲小言場所「平成二十七年名古屋場所展望~新大関照ノ富士誕生~」を更新しました。

 妻が「今日は土曜日やねえ」と確認してきたので、そうやと答えたけれど、「藤浪が投げてるから日曜日かと思うた」と、これには納得。タイガースの藤浪投手はここ一ヶ月、毎週日曜日に登板というローテーションで勝ち続けてきたのであります。それを和田監督はローテーションの谷間を作らず、先発で安定しているメッセンジャー、藤浪、岩田の3人でジャイアンツ戦の勝ち越しを狙うたのでしょう。
 生活リズムというのはきちっと守られているからうまくいくんであって、特にプロ野球の投手という繊細な人種はそのリズムが乱れると、それだけでバランスが崩れるに違いないのですね。
 秋の最後の決戦機ならともかく、オールスター戦前という折り返し地点なんやから、そこまで無理をして勝ちに行く必要はなかったんと違うかなあ。ジャイアンツというチームはタイガース同様初物相手に弱い。これまでなぜかジャイアンツ戦に登板したことのない岩崎なんてところをいきなりぶつけたらデータにない独特の遅いけれど手元で伸びるストレートに戸惑い凡打を繰り返していた可能性もある。
 ジャイアンツ打線はやられ続けると、じっくり研究して徹底して同じ策を各打者がその投手にとる。昨日のメッセンジャーは落ちる球をほとんど見逃されて四球連発。高目だけを徹底して狙うてきた。
 やっぱり藤浪は「サンデー晋太郎」でよかったんと違うかな。どうもジャイアンツ戦となると和田監督は平常心を失うね。明日の岩田は前回の登板から中4日。今はまだそんなに無理をさせなならんということはないと思うけれど、さてこの強行ローテーション、吉と出るか凶と出るか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは乱歩? [テレビアニメ]

 というわけで、今日も現実逃避のダメおやじアニメ日記。
 今クール、少し楽しみにしていた深夜アニメは「乱歩奇譚」 やったのですが、うーむ、これは乱歩やないやあ。
 初回と昨晩放送された第2回では「人間椅子」を題材にしていたけれど、「人間椅子」って、人間の死体を椅子の形にする話やったっけ。
 原作を読んでへん人もいてるやろう。ネタバレしてはいかんからここには書きませんが、アニメしか見てへんという方に言うておきます。
 「人間椅子」は人間の死体を椅子にして座って喜ぶ男が次々と好きな女性を椅子にする……というような話やないです。そういう話を期待して原作を読まんように。
 まあねえ、江戸川乱歩の作品というのは生理的にぞくっと寒気がするような話が多いけれども、今回のアニメの「人間椅子」は乱歩の持つ寒気とは異質なように感じたのですね。
 別に原作に忠実にアニメ化しろとは言わんけれど、ここまで別物にされると、「乱歩」という名をタイトルに入れんなやと思うてしもうたのでありました。
 そんなこんなで金曜日終了。ああ蒸し暑い。もうすっかり夏バテしているダメおやじであります。タイガースの打線も夏バテか? あ、春先からずっと夏バテしてましたね。すまんすまん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ぶち壊れアウトロー [テレビアニメ]

 今クールに始まった深夜アニメのイチ押しは「GANGSTA」 「うしおととら」かなあ、今のところ。まだ第一話も放送されてへんのもあるから決めつけたくはないけれど、この2本がお薦めなのは間違いない。
 「うしおととら」は原作の風味をよく残していて、動きやカット割りが昭和のセルアニメみたいで実によろしいな。作画にかなり力が入っている。
 「GANGSTA」は原作漫画を読んでへんのでその違いについてはわからんのやけれど、元傭兵の“便利屋”が刀をふりまわして依頼された奴らを容赦なくぶち殺していく迫力がたまらん。何よりも、アウトローたちのぶっ壊れ具合がよろしい。
 ぶっ壊れたアウトローたちが日常の裏で知力と技と体力の限りを尽くして暴れまわる話って、久しぶりやなあ。「ヨルムンガンド」以来やないかな。「ブラック・ラグーン」とか、この手のぶち壊れアウトロー、好きなんです。これはラノベ作家には申し訳ないけれど、生ぬるいゲーム的異世界でモンスターを倒しているのよりもずっとわくわくする。大人のための物語、なのですね。
 というわけで、今日もダメおやじのアニメ日記でありました。こうやって疲労感漂う現実からますます逃避するのでありました。野球もさ、サヨナラパスボール勝利って、全然気持ちよくない。解説の福本豊さん曰く「スカやね」。ほんま、福本さんは一言ですべてを表現してくれますわ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

異世界と日常世界の接触 [テレビアニメ]

 昨日の深夜アニメ、新番組の「GATE」は予告編を見て少し期待していたのです。自衛隊がゲーム世界みたいなところに行ってモンスターと戦うという設定に、「戦国自衛隊」のバリエーションかとわくわくしてしもうたのです。
 補給の不可能なファンタスティックな世界で、自衛隊がどれだけ抵抗できるのか、なんてね。
 うーむ。現実世界にできた門からモンスターが現れて自衛隊が戦い、ゲームおたくの自衛官が活躍し、ついに異世界に門をくぐって戦いにいく……補給できるやん。ただモンスターと戦えばええだけやん。
 というわけで、第一話は少しばかり期待を裏切られたのでありました。それよりも「モンスター娘のいる日常」の方がモンスター娘とのハーレムができそうなのに、異世界と日常世界の間で結ばれた条約のせいでエッチでけん気の毒な男がひどい目にあうという展開が面白いではないですか。
 見てみんとわからんもんですなあ。同じ異世界と日常世界の接触をテーマにしていても、切り口次第でこんなに違うとは。
 というわけで、疲労日記ばかり書いていても仕方ないので、アニメで現実逃避しているダメおやじ日記に少しシフトすることにしようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

googleトップのミニゲーム [日常生活]

 今日は七夕。そやけどあいにくの雨模様。夜は雨はやんだけれど、牽牛と織女の逢瀬は果たされず。こういう行事は新暦でやらず、やはり旧暦でやるがよかろうと思うが、如何。
 いつものように出勤し、通常営業。他の学校で行われる公開授業と研究協議に出席せねばならんので、11時には仕事を中断して退出。大阪府のかなり北にある職場から、大阪市のそうとう南にある会場に長距離移動。地下鉄の乗り換え駅を寝過ごしてしまい、少し大回りしたために会場にはぎりぎりで飛びこむことになってしもうた。
 研究協議終了後は自宅へ直帰。こちらは距離は長くても乗り換えなしで帰れたのでかなり楽でありました。
 とはいえ、本日は朝の出勤から帰宅まで仕事の時間のかなりの部分を移動時間に割くことになった。延々電車に乗っているのとデスクで作業したりするのではどっちがしんどいのかなあ。
 ところで、昼食は会場近くで取ろうと思うたので、ネットにつないでgoogleを開いたら、「円谷英二の誕生日」ということで、かなり凝ったアニメーションがトップページにはりつけられていた。ただ動くだけやなく、特撮現場をモチーフにしたミニゲームまである。
 ええい、ついついやってしまうやないか。私は駅の近くの食事場所を探したいのであるぞ。googleさん、凝り過ぎですぞ。ミニゲームまで作らんでもよろしい。
 帰宅して妻に教えようと、Operaというブラウザでgoogleにアクセスしたら、全く動かんではないですか。IEを立ち上げてアクセスしたら、ちゃんと動く画像になっていた。それはそれでなんだかなあという感じですねえ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢を見ながら起床を願う [日常生活]

 愛すれどTigers「山本翔也初勝利で連敗ストップ」を更新しました。

 今日は朝からどんより。雨がぱらっときたかと思うと雲の切れ目から陽がさしたり、なんとも煮え切らん天気。降るわよ降るわよ晴れるわよでもやっぱり曇りなのうっふんというところか。
 まあ仕事はある程度予定通りに進んだのでよしとしよう。先週の最悪の状態から比べるとかなり調子は上がっている。けっして絶好調というわけやないけどね。
 私は起きる直前に見た夢をあまりはっきり覚えてへん方なんやけれど、今朝は起きた直後、なんとなく覚えていた。そのはずなのに、手洗いに行って起き抜けのお茶を一杯飲んだら忘れてしもうた。ただし、かなり長い時間夢を見ていたように感じたのと、なんか不快な夢で、見ている間ずっと「早く覚めろ」と思うていたのは覚えている。アラームが鳴ったので、すぐに起きた。ああ起きられたと安堵。ただ、すっきりとはしていない。
 熟睡できてへんのですね。蒸し暑かったのかなあ。
 一日、なんとなく右目の下まぶたがひくひくと痙攣しているような感覚があった。
 疲れ目、というのとも違うのかなあ。
 今夜はすっきりと眠りたいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「血界戦線」特別編 [テレビアニメ]

 今日も深夜アニメの視聴、朝の「ニチアサキッズ」の視聴をすませ、仮眠。テレビを見るだけで体力を消耗しておる。昼食後、パソコンを立ち上げ「ニコニコ生放送」でタイガースの試合を見る。テレビ画面やとでかいけれど、パソコンの画面はそうはいかんので、同じ姿勢で凝視することになる。体がかちこちに。タイガースの勝利を確認して、午睡。夕食直前に起きてきて……まあ判で押したような日曜日でありました。
 ところで、深夜アニメ「血界戦線」はもう少しでエピソードが終わるというのに、本編のハイライトやら声優の対談やら音楽担当へのインタビューやら。なんでやねんと思うていたら、字幕が入って「次回放送は未定です」とのこと。つまり、制作が追いついてへんのですね。
 とにかくよく動くし、構成も面白いから、かなり時間をかけ、人員を動員して作ってるんやろうなあと思うていたけれど、間に合いませんでしたか。
 早く続きを見たいのは山々やけれど、面白い作品はじっくりと時間をかけて完成度の高いものにしてほしいから、待ちましょう。
 でも、「コードギアス 反逆のルルーシュ」みたいに「最終回」と銘打っておいて結局終わらず、「特別編」と称して単発で放送してもまだ終わらず、結局「第二シーズン」に突入するなんてことにはならんでしょうねえ。そこまでは待てません。
 とにかくスタッフのみなさんを応援、ということで。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

野球中継がオアシス [日常生活]

 今日は、朝に昨晩録画した深夜アニメを見てすぐに二度寝。昼食を取ってから午睡。夕刻起きて、サンテレビのプロ野球中継を追っかけ再生で見る。完全中継をしてくれるので、安心して午睡できた。やはり睡眠は大事です。この3ヶ月、早朝出勤を続けていて、どうしても寝不足になりやすので、完全休養ができる今日のような日はありがたい。
 逆に、休日にどこかにふらりと出掛けてリフレッシュという気にならないのはいかんかもなあ。
 タイガースはなんとか1点差で逃げ切って久々の勝利。これでまた五割に戻し、リーグ全チームが負け越しという異常事態も1日で解消。明日も勝って勝ち越しといってほしいけれど、天気が気になる。テレビ中継がなく、ニコニコ動画で見ることになるので、いっそ中止になってくれるとすっきりと午睡できるかも。ま、タイムシフト予約はしてあるから、思い切って昼は午睡して、夜にパソコンで見た方がかえって楽かも。
 しんどいことが多いので、野球のテレビ観戦は私にとってはオアシスなのであります。勝っても負けてもどちらでもええのです。
 オフシーズンになるのがちょっと怖い。できたらポストシーズンも全部タイガースには出続けてもらいたいですね、去年のように。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイガースは1万試合目 [プロ野球]

 昨日しっかり休んだので、今日はちゃんと出勤できて、それなりに仕事をこなすことができた。実は、昨日は日記を書いたあともちょっと不安やったのです。
 なんとか金曜を乗り切り、帰宅。テレビでナイター観戦。千葉は豪雨というので、横浜はどうかいなと心配していたけれど、雨は降っていたけれど試合はできた。
 タイガースは公式戦1万試合を本日達成。12球団で一番乗り。古かったらええというもんやないけれど、消滅した球団もあれ売却された球団もある中、阪神電鉄という親会社と、甲子園という本拠地と、Tigersのロゴと、虎のペットマークと、六甲颪という球団歌はずっと変わってへんわけで、これはすごいことです。ジャイアンツは本拠地は上井草球場、後楽園、東京ドームと時代によって本拠地を移し、胸のロゴも時代によって違ったものになっていたりする。ペットマークもミスタージャイアンツとかボールがバットに乗ったのとか、今のジャビットとか、時代によって変えておる。あ、戦時中、敵性用語ということで英字が禁止された時代だけは別です。それと戦後進駐軍に甲子園を接収されたのも、これも別です。望んで変えたわけやないからね。
 で、その記念の試合、3-1でクローザーの呉昇桓が登板した時は、もう勝ったと思うたんやけれどね。スポニチのタイガース川柳に投句するものも考えていた。
「首位に立つ 1万の重み 感じつつ」
 ところが、呉昇桓がやられましたなあ。まさかまさかの逆転負け。藤川にしても時々一発を食らって負けることがあったわけで、これは速球投手の宿命みたいなもんかな。
 うーむ、気持ちよく週末を迎えられるはずやったのになあ。唖然呆然。
 まあ負けたけれど、タイガースの1万試合達成を飾る劇的な負け方なわけで、昨日みたいなボロカスな負けかたやなくてまだよかったですよ。負け惜しみみたいに聞こえるかもしれんけどさ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

どぶさって動けず [日常生活]

 朝から疲労甚だしく、それでも試験前なのでなんとか午前中は持ちこたえたが、午後からはどうしようもなく、時間休をいただき早退。帰りの時間をこんなに長く感じたことはないなあ。帰宅後、しばらくどぶさって動けず。精神的にも肉体的にもこれ以上無理をしてはいけないと体が訴えかけていたのですね。こういう時は逆らわない方がよろしい。
 ナイター開始時間になったので、ラジオを聴きながらどぶさり続ける。夕飯ごろにはなんとか元気が出てきた。
 タイガースは3連敗。せめてこういう時には勝って元気を分けていただきたいと思うのでありますが、ままならぬはこの世の常。
 早く寝ることにします。こんな日記で申し訳ない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感