SSブログ

高校時代の参考書 [教育]

 朝から降ったりやんだりで湿度が高く、一日中体が重い。今日は短縮授業で、時間割の組み合わせの関係で授業はなく、一日ほとんど教材研究など事務作業で費やす。日本史のおさらいをするために、自分が高校時代から愛用している「チャート式 日本史」という参考書を開いてみた。
 なんちゅうくわしさやねん。私は高校時代、こんなもんを読んで勉強していたんか。これは執筆陣に私の当時の担任で日本史も担当してはった片岡秀計先生も加わっている関係で買うたんやけれど、今でも十分通用する。ただし、現在教材プリントを作る参考にしている山川出版の資料集と比べると微妙に人物に対する評価が違うたりする。たぶん当時定説とされていたことと学説が変わったりしている部分もあるんやろうな。
 しかし、この歳になって日本史の授業を担当するために勉強し直すために高校時代の参考書を開いているなんて、あの頃の私には想像もつかなんだやろうなあ。だいたい教員になるなんてかけらも考えてなんだからなあ。
 ではその当時、将来どうしたいと思うていたかというと……ものかきか芸人かスポーツアナか、なんて夢を見ていたのです。まあ一応ものかきのはしくれにはなれたけれどね。まさか教員になるとはねえ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それでも首位 [プロ野球]

 盆休み+αでじっくりと体調を整えたおかげか、現在のところ、通勤途中の車内でじっくりと本を読む余力がございます。冲方丁「光圀伝(上)」(角川文庫)を読了。続けて下巻にも着手。先月末など電車の中では行きも帰りもぐったりして本を読む気力もわかなんだもんなあ。
 さあて、いつまで続くのやら。
 夜はナイター中継。息詰まる投手戦も、9回裏に藤浪が力尽きサヨナラ負け。これを糧にさらに大きな投手になってくれよ。タイガースは3連敗したけれど、辛うじてまだ首位。そう、それでも首位なのです! 昨年とは逆ですね。追い上げても追い上げてもジャイアンツはまだ首位、てな展開やったからね。今シーズンはその逆パターンで行ってほしいものです。
 ただ、あまりに息詰まるもんやから、見ていてしんどくなってしまいました。昨日みたいにえんえん50分も相手チームの攻撃を見せられるのもしんどいけれど、お互い一歩も引かぬというのも疲れる。ただ、今日の方が(負けたけれど)心地よい疲れではあるけれどね。やはりプロなんやからこれくらい値打ちのある試合を見せてくれんとねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2枚目のバスタオル [日常生活]

 今日から仕事再開。午前中は夏休みの宿題として作らんとあかんかった書類を職場で仕上げ、午後からは授業プリントを作成。夏休み前から苦戦していたプリントをやっとのことで完成させて、印刷。作りかけのもう一枚は明日以降に。朝は雨にあうも、帰りはほとんどあわず、やれやれ。明日も雨の予報。真夏が一転して梅雨になったような。
 夜はナイター観戦。なんとジャイアンツ打線が1イニング10安打12得点というとんでもないことをしてくれて、がっくり。驚くべきことに、ジャイアンツの安打はこの回以外は1安打のみ。つまり12点を一気に取った5回裏だけで大勝したというわけなのですね。こういうのも珍しい。昨日といい今日といい、珍しいものばかり見せられる試合になってしもうた。
 明日は藤浪くんと菅野が予告先発。両チームとも締まった投手戦を期待しておりますぞ。
 ところで、嬉しいことがひとつ。スポーツニッポンの「タイガース川柳」の週間賞をいただきました。今年もちょびちょびと入選はしていたんやけれど、なかなか週間賞をいただくところまではいかなんだのですね。
 “投に打に 俺が主役だ 十勝目”
 賞をいただいた句であります。
 さっそく賞品のバスタオルが送られてきた。愛媛タオルの上ものです。これでスポニチバスタオルは昨年に続き2枚目。バスタオル目当てで投句しているわけやないけれど、いただけると嬉しいものです。いつか月間賞に輝いて成瀬國晴画伯直筆の色紙をいただければ嬉しいけれど、私の駄句ではなかなかそこまでは到達できそうにございません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“偉業”ならず [プロ野球]

 盆休みは終わったが、休養のため本日も休暇をとっておりました。今日で私の長い夏休みは終了。来年度はこうはいかんのであろうなあ。とにかくこの夏は心身ともに休めておかんと、残り7ヶ月を乗り切られんと判断したのであります。というわけで、ちょっと買い物をしたりしに出かけて、あとは午睡など。
 夜はナイター中継を見る。タイガースは完敗。まあそれはええ(よくないけど、仕方ない)。なんとジャイアンツのマイコラス投手に6回2死までパーフェクトに抑えられているのでありますね。で、梅野選手がサードゴロを打ったら、村田三塁手がこれをエラー。かくしてパーフェクトの夢はここでついえたのであります。でもまだノーヒットノーランは残っている。続く鳥谷選手は四球。大和選手のショートゴロは坂本遊撃手がセカンドに送球したら、これが大きくそれて梅野選手が一気にホームインし、完封勝利も消えたのであります。
 しかし! 実はまだ珍記録の可能性は残っていたのです。ノーヒットノーランならぬ、“ノーヒットありラン”ですね。打線をノーヒットに抑えて勝ったにもかかわらず失点はしているという。非常に珍しい記録で、ある意味ノーヒットノーランよりも難しい“偉業”であります。私の記憶では、タイガースでは村山実さんが達成している。この時点で大差で負けていたんで、こうなったら非常に珍しい“ノーヒットありラン”をテレビ中継でええから目撃してみたくなった。
 ところがですね。直後の7回表にゴメス選手がレフト前ヒットを打ってしまい、この“偉業”はならず。まあ、タイガース打線としては恥ずかしい記録やから、ファンとしては1本だけでもヒットが出てよかったなあという思いではあるけれど。なんか複雑な気分であります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツ紙で代用 [日常生活]

 愛すれどTigers「藤浪が3年連続の10勝目」を更新しました。

 毎度書くけれど、新聞休刊日というのは朝が頼りなくていかんです。
 14日に人間ドックに行った関係で盆休みが一日ずれて、今日もお休み。平常営業であれば通勤の途中でスポーツ紙を買うて車中で読むんやけれど、今日はわざわざスポーツ紙を買うために朝食後に近所のコンビニまで出かける。タイガースが勝った翌日にスポーツ紙が読めないのは、それはそれは残念ですからね。
 私が購読している「日刊スポーツ」は他紙よりも社会面が充実していて、特に政治ネタなどなかなか鋭い。朝日の朝刊がない分、けっこうニッカンでとりあえずの代用もできるのです。
 というわけで、帰宅してにまにまと笑いながら昨日の試合を反芻。
 雨天で気圧が下がっているせいか、夫婦そろって午後はぐったり。なかなか動かれん。高層マンションというのは、ほんまにてきめんですわ。しかも、雨が上がって雲が切れはじめると急に体が動くようになる。いやあ、不思議なもんですなあ。気持ちの問題だけやないように思うのは、私も妻も同時に体の重さが取れているからなんやね。
 夜は「魔法のレストラン」を録画。いつもは全く見ない番組なんやけれど、米朝師匠のなじみの店をざこば、南光、米團治の三名が案内したり、「味の招待席」傑作選があるとのことで録画したのです。頭のところをちょっとだけ見たら、米朝追善の一門会の口上なんかも入っていたので、録画しておいて正解でしたな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨よけ運 [日常生活]

 本日はお盆の墓参りをしてから「たちよみの会」例会に。少し早目に自宅を出たので、間に休憩をはさみながら墓参して、昼食をとっても定刻通りに「フランソア喫茶室」に到着することができた。
 本日の参加者は私と古参会員Y氏。相撲や野球のムックを見ながら歓談。
 「フランソア」にいてる間にかなりきつい夕立があったらしく、出た時には地べたがかなり濡れていた。帰宅後に見たニュースでは我々が屋内にいる間にゲリラ豪雨が発生した映像が映し出されていた。「ジュンク堂京都店」へ行ってから、散会。夕食を取って大阪の自宅最寄り駅につくと、またも地べたが濡れている。こちらはそれほど強い雨やなかったみたいやけれど、運のいいことに雨にあわんですんだ。雨が私をよけてくれたみたい。
 だいたい私は雨にあいやすいんやけれど、こういうこともあるんやなあ。天気予報を見て折り畳み傘をもっていったんやけれど、使わずにすんでなにより。
 帰宅してから追っかけ再生でナイター中継を見る。タイガースが福留のホームランなどで点差をつけて勝利。こちらも調子よい。もうすぐ授業再開であるけれど、それよりもタイガースの動向が気になって仕事が手につかない、なんてことのないようにしたいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦後70年談話 [時事ネタ]

 本日は「終戦記念日」。実は本当の終戦は降伏文書に調印した日であるのですが、ポツダム宣言を受諾した詔書が発表された時点で、日本国内では戦争をやめたということになるので、日本国民にとっては今日が「終戦記念日」でええんやないかと私は思うております。
 今日の新聞は、前日にしんぞう総理の出した「戦後70年談話」が大きく取り上げられていた。私も全文をじっくりと読む。
 なるほどねえ。うまいこと書いてあるわ。どこをどうつつかれてもしんぞう総理に責任が及ばんようになってる。なにしろ主語は「私」やなく「我が国」なんやから。「我々」の中にはもしかしたら私も含まれていることになるのかな。それはなんか嫌やなあ。「つつかれたらおまえらも連帯責任を取るんやぞ」と暗に言われているみたいでねえ。
 この方の言葉はとにかく軽く、ゼロサム市長以上であると私は思うてるんやけれど、今回の談話も非常に軽いぞ。戦争とは関係ない世代が謝り続ける必要のないように、なんて、その口で言うかなあ。それやったらそうならんでええように、賠償補償問題などすべて自分の手ですます気がある……ようには見えんのですけどね。
 とりあえず必要なことはみんな入れときましたよ。でも僕がそう言うてるんやなくて村山さんや小泉さんが言うた事やけどね。てなところかなあ。うまいこと逃げたなあという感じがするんやけれど、如何。

 明日8月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。私は墓参をすましてから行くので、少し遅れるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局口から [日常生活]

 今日は人間ドック。2年ぶりのドック入りであります。昨年は互助組合の申し込み手続きが遅れて、結局行かれなんだのですね。今年は4月の初めから互助組合のサイトをこまめにチェックしてすぐに手続き。これまで2度ドック入りしているけれど、同じ病院で受けることができた。その方が同条件で受けられ、かつデータも残っているので都合がよいのです。
 一昨年に苦しんだのは胃カメラ。口から入れてえづくわ涙は止まらんわ。その上担当医の先生が無理にモニターを見せて「ここが胃炎を起こしている」とか説明してくれるけれど、そんなん眼にはいらんわ。
 というわけで、今年は鼻から入れてもらうように申し込んだのであります。
 ところが!
 私の鼻は穴が細くて胃カメラが通らんことが判明。結局口から喉に入れることになったのでありました。ただ、今年の先生は非常にていねいに入れてくれた上に無理に説明したりしなかったので、苦しさも半減。
 しかし胃カメラを呑むのはやはりきついなあ。あれでかなり体力を消耗した。検査がすべて終了し、産業医の先生からの説明で、胃炎がかなり広範囲でおきているとのこと。
 4月からのストレス、やろうなあ、原因は。特に6月にもう少しでぶっ倒れるような強烈なストレスがかかったからねえ。
 よほどひどかったら、内科のお医者さんに診てもらわんとあかんのかな。まあ、そのために人間ドック入りしているわけやしね。

 8月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。私は墓参をすましてから行くので、少し遅れるかもしれません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「火花」のわかりづらさ [読書全般]

 今朝は夜の雨の影響で少し肌寒い。私にはこれくらいがちょうどよろしい。おもしろいもので、この盆休みは目覚めるのが仕事のある日とほとんど変わらん。早朝に出勤するリズムが身についてきているということなんやろう。ただし、そのまま出勤するわけやないので、結局は朝食を取り、録画した深夜アニメを見たらまたベッドに戻ったりしているんやけれどね。
 午後からは、又吉直樹「火花」の続きを読む。文章がこなれてへんせいか読了まで思うたよりも時間がかかった。傑作、とは正直言いづらい。面白くないわけではないけれど、主人公の先輩漫才師がどのような芸人であるのか、素ではどのような人間なのかが見えてこないのですね。主人公の漫才に対する執着が途中まではいろいろと書きこまれているのに、それがどう変化したのかも読み取りにくい。こちらの読解力が落ちているということなのか、芸というものに対する考え方が、著者と私とではかなり違うものなのか。
 失礼ながらやはりピースの漫才の方が面白い(本職はそっちやから当たり前か)。他の候補作と読み比べてないのでこれが今回の芥川賞にふさわしいものかどうかは私には判断でけんけれど、第2作以降を読んでみんとちょっと評価はまだつけ難いと感じたのでした。
 たぶん私が教員を主人公にした小説を書いたら、学校という世界でしか通用しない常識を押しつけてしもうたり、教員という職業に対する思い入れが小説の内容を上回ってしまうことやろう。「火花」の主人公の心情のわかりづらさはそういうところにあるのかもしれんなあ。
 夜はテレビでナイター観戦。タイガースが5連勝で首位を堅持。ええぞええぞ。

 8月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。私は墓参をすましてから行くので、少し遅れるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お目当ては後回し [日常生活]

 今日は午後から少し離れた書店に。TSUTAYAに併設されている書店で、品ぞろえは特にええわけやないけれど、新刊チェックくらいはできる。
 文藝春秋の今月号が置いてないか見に行ったんやけれど、幸い2冊平代に残っていたので購入。又吉直樹「火花」を読みたかったのであります。単行本で買うには割高やし、文庫に落ちるまでは待てないという向きには、受賞の言葉や選評も載っているんでお得であります。
 で、帰宅してページを開き、ついついその他の記事を読みはじめたら、これが止まらん。お目当ての「火花」を読み始める前に読み疲れてしまいました。いかんいかん。
 結局「火花」は半分くらい読んだところで中断して午睡。続きは明日。明日は雨天の予報なんで、晴耕雨読ということで。
 夜はナイター中継を見る。8時45分くらいに試合終了。投手戦になるとこれくらいですむ。しかも先発投手はタイガースもドラゴンズも外国人選手でテンポよく投げ込む。日本人投手もこれくらいの早さで投球してくれたらだらだらと不必要に長い試合を見んでもすむんやけれどね。
 今日はサンテレビとのリレーナイター。ABCからサンテレビにリレーしたあとはヒーローインタビューや監督インタビュー、試合のハイライトなど。おかげで深夜アニメの放送時間がずれんですみました。
 11時を過ぎた頃から雷雨。明日もしっかり降って加熱した地面をしっかり冷やしていただきたいものであります。

 8月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。私は墓参をすましてから行くので、少し遅れるかもしれません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感