SSブログ

口から白いものが [日常生活]

 今日は研修であびこまで行ったりして、週末ということもあってへろへろになって帰宅。それでもナイター中継を見て、カンテレの放送終了間際にタイガースが逆転したこともあり、気持ちが好転。ラジオを聞きながら「今日のヒーローインタビューは高山かなー」なんて考えていた。
 ABCラジオの楠アナウンサーが「逆転サヨナラホームラーン」と悲鳴をあげているのを聞いていて、一瞬何が起こったのかをからなんだ。
 負けた、の?
 呆然としつつラジオを切る。そこにあらわれた妻、「口から白いものが出ていっている人を初めて見た」そうです。魂が抜け出ていきかけていたのでしょうか。
 というわけで、疲れが倍増。もう寝ます。お休みなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年間の重み [スポーツ]

 トップアスリートにとって2年間も試合に出られんというのはおそらく私らが思うよりも大きなブランクやないかなあ。自分と比較するのはおかしいかもしれんけれど、私が急な原稿依頼に応えられるとしたら、こうやって毎日たとえしょうもないことでも書き続けているからで、2年間もこの日記更新をやめてしまい、文章を書いて人目にさらすという意識をもたなくなったら、もう文章らしきものはたぶん書かれへんようになると思うのですね。教壇から2年間も離れたら、たとえ模擬授業を毎日続けたとしても、すぐに授業なんかでけんやろう。
 テニスプレーヤーのシャラポワさんのことですわ。ドーピングをしていたとして2年間の出場停止処分となったわけやけれど、医師に処方されていた薬が新たにドーピングの対象になったという、いうたら本人が意識して違反薬物を使うてたわけではないのですね。それでも杓子定規に処分というのはどうかなあと思うわけです。
 私はテニスにはそれほど強い関心はないけれど、プロフェッショナルに対する畏敬の思いはどんな分野に対してももつようにしている。トップアスリートであるがゆえに2年間は私らにははかりしれん大きさがあるんやないかと思うのですね。
 それにシャラポワ選手の場合、年齢的にも2年間の重みはさらに大きくなる。普通にプレーしていても加齢との戦いはつきまとう。2年後に復帰したとしても、復活できるかどうか。
 コリジョンルールもそうやけれど、本来の意図とは違うのにルールだけが独り歩きしてしまうようなのはあまりええ傾向やないように思うなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピント外れのビラ [教育]

 今朝、出勤時、勤務校の正門前におっさんが二人立ってビラ配り。参議院選挙向けのビラかいなと思うて手にとったら、「卒業式の国歌斉唱時不起立に対する処分は不当と弁護士会が表明」というようなビラでありました。
 失礼ながら、この時期にこういうビラを配って、どれだけの人が関心を持ってくれるというのか。正直ピント外れの感がした。今は「参戦権」の解釈改憲、あるいは個人よりも国家を重視する自民党の憲法草案に対して反対を主張するようなビラにせんと効果がないんやないやろうか。
 むろん、処分を受けた教職員の方にとっては最も大切なことで、これを広く他の教職員にも訴えていきたいんやろうとは思うけれど、それならばもう少し効果的にアピールする方法があるはず。
 大阪の教育をなんとか現場の者がようしていこうと思うならば、やるべきは日の丸君が代闘争やないと思うているんやけれど、近視眼的になってる人らには見えてへんのかもしれんなあと感じた次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物語のある捕手 [プロ野球]

 プロ野球の月間MVPが発表され、セ・リーグの野手部門では我らがタイガースの原口文仁捕手が受賞。いやー、嬉しいなあ。最近の選手には珍しく「物語」のある選手やからね。
 ドラフト6位で入団するも、度重なる故障で育成枠に。背番号は52から124に。育成枠の選手は一軍出場の資格はなし。3年間、一軍に上がれる望みもないのにひたすら練習に打ち込む日々。昨秋のキャンプでは金本監督自ら打撃指導するなど期待がかかっていたにもかかわらず、今季の開幕時は育成枠のまま。
 ところが、やね。
 4月末のジャイアンツ戦で育成枠から支配下枠に契約を結び直したと思うと、なんとすぐに一軍昇格。背番号は94に。ところが復刻ユニフォームでの試合やったから、94番のユニフォームが間に合わず、山田勝彦二軍バッテリーコーチのユニフォームを借りて出場し、YAMADAというネームの入った82番の背番号のユニフォームで出場すると、すぐにプロ入り初安打。これだけでもう物語になる。そして5月は打ちまくってついに月間MVPに。
 オールスターゲームの投票用紙にはタイガースの捕手は「梅野」という名が候補として書かれている。にもかかわらず、中間発表では現在リーグ1位。他チームのファンからも認められるセ・リーグを代表する捕手になっているのであります。
 昨年は正捕手候補として梅野が優先的に起用されていた。にもかかわらず、荒い打撃と不用意なリードが目立って現在は二軍で汗をかく毎日。昨年の今ごろ、1年後にこんなことになるなんて誰も予想もしてなんだ。今、タイガースの一軍登録されている捕手は昨年1試合に出場しただけの岡崎と一軍に上がる資格さえなかった原口の2人だけ。
 今年のスローガン、「超変革」のもっとも顕著な例かもしれんなあ。
 とにかく、原口くん、受賞おめでとう! オールスターゲーム出場も夢やないぞ。ファン投票で届かんでも、監督推薦はおおいにあり得るからねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

都知事は王様 [時事ネタ]

 愛すれどTigers「青柳プロ初登板先発勝利」を更新しました。

 ソトゾエ都知事、ここまで来てまだ辞めんか。ある意味偉いもんです。長い頭の元大臣なんかこれに比べたらかわいいもの。昔ながらの「おまえも悪よのう」という収賄パターンやからね。税金を次から次へと私用に使うという「王様」ぶりにはかないませんな。
 公務員は服務規定を守れなんだら懲戒になるのに、都知事となると誰にも懲戒されんと勘違いしてるんやないやろうか。口利きで私腹を肥やすんやなくて、税金をそのまま着服しているという、ここがポイントやね。税金を納めている都民が懲戒する資格を持っていると思うんやけれど。辞任せんということは、今辞任してもう一度立候補したら「落選」という懲戒処分を受けるとわかっているんやろうねえ。
 権力をつかんだ者の醜さをここまで戯画的に具現化して見せた人物はそういてへんのと違うやろうか。ゼロサム前市長も漫画チックに権力を使うて遊んでいたように思うけれど、また別種の漫画ですね。しかし都民は毎度ろくな知事を選ばんなあ。大阪市民も人のことを言えた義理やないけれど、さ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムハマド・アリの死 [追悼]

 今日はしっかり午睡。プロ野球中継はBSで完全中継なんで、安心して眠れた。疲れもすっきり取れたと思うていたけれど、タイガースとライオンズの両者とも譲らず延長12回、4時間を越える長時間の試合。気を抜くことのでけへん展開と、結局リリーフ投手を使い果たしての敗戦でどっと疲れましたなあ。
 元プロボクシング世界ヘビー級チャンピオンのムハマド・アリさんの訃報 に接する。享年74。アントニオ猪木さんとの異種格闘技戦の中継をリアルタイムで見た世代としては、感慨深いものがある。
 マットに寝転んでアリの足をひたすら蹴り続ける猪木、猪木を挑発しつつも自分からは手を出さんアリ。「世紀の凡戦」とその当時は呼ばれたけれど、あの「アリ・キック」でアリさんはかなりダメージを受けたと後から知った。
 翌日、学校では男子はあの試合の話題でもちきりやったなあ。あれはそういう意味でも「事件」やった。普段はプロレスの記事など載せん一般紙でもとりあげてたからね。
 私の記憶では「ほら吹きクレイ」「蝶のように舞い蜂のように刺す」といわれた、チャンピオン時代のアリさんのイメージが強い。そしてやはり、猪木戦。今やったらああいう盛り上がり方はせんやろうねえ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

悪いのはMBS? [日常生活]

 今日は月例の通院。京都行きの特急は座れず。復路の特急には途中から座れたけれど、けっこう距離があるんで座られんときついのですね。もともと午前中深夜アニメの録画をたらふく見てちょっと眠かったから、車中で仮眠する予定やったから、よけいこたえた。
 帰宅してプロ野球中継を見る。今日の中継はMBSで試合終了まで放送しないし、最大放送枠は3時間と必ず途中で放送が終わることはわかっていたんで、眠気をおして追っかけ再生で見る。途中、睡魔に襲われて巻き戻して見直したりとロスも多く、ここまでしてみたいかというくらい必死で睡魔と闘いながら見る。
 ラジオに切り替えて中継を最後まで聞くと、もうあかん。すぐに布団に直行し、夕食のため起こされたら午後10時前。
 起き抜けで寝ぼけながらの夕食。これは体にはよくないですねえ。
 というわけで、休めたんだか疲れたんだかようわからん休日でありました。
 それもこれも試合終了まで中継でけへんのに放送権を取るMBSが悪い、と八つ当たりしておこう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後藤次男の死 [追悼]

 元阪神タイガース監督の後藤次男さんの訃報 に接する。享年92。死因は老衰。
 昨年もユニフォームを着て始球式に出てはったから、またサンテレビの解説席にゲスト出演しはる日が来ると楽しみにしていたのに。
 私は京都在住やったんで、子どもの頃はKBS京都(当時は近畿放送)でサンテレビのナイター中継を見ていた。解説席には必ず後藤さんの姿があった。後藤さんしか解説者がいてへんかったのですね。
 しばらくして鎌田実さんが解説者に加わり、後藤さんが1978年に監督に担ぎ出された時には鎌田さんだけの解説になったけれど、最下位の責任を取って1年で解説者に復帰。熊本弁で「そうですねえ~」とゆったりしゃべる解説には味があった。
 そういえば「クマさんのトラ情報」なんてコーナーもあったなあ。特に新鮮な情報などなかったので、子ども心に「どこが“情報”やねん」とつっこんでいたものでした。
 現役時代は強打の外野手。ただし、戦後すぐの入団で選手も少なく、アマチュア時代に守ったこともある捕手までやったそうな。
 近藤唯之さんの「阪神サムライ物語」に掲載されていた愉快なエピソードをひとつ。まだタイガースに入団する前、オール法政という法大のOBチームで若林忠志さんとバッテリーを組んだ。若林さんが打たれると「サインが盗まれているみたいです」と後藤さんが言う。まともなアンダーシャツがなかった時代、しかもグー、チョキ、パーなど簡単なサインしかなかったので、腕の筋肉の動きで見破られているらしいと感づいたそうだ。そこで後藤さんは「サインを顔で出しますわ」と提案したそうな。口を閉じたらストレート、歯を見せたらカーブ、てな具合。マスク越しにいちいち歯を出したりひっこめたりする後藤さんを見て、若林さんは自分がタイガースに復帰したらこのユニークな発想をする男を引っ張ってやろうと思ったという。
 選手、コーチ、監督、そして解説者としてタイガース一筋やった「仏のクマさん」。暖かい解説でかけだしファンにわかりやすく野球を教えてくれた。ほんまにありがとうございます。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

過去の栄光候補 [時事ネタ]

 参議院選挙が近づくと、タレント候補の話題なんかが出てきたりするけれど、おおさか維新はなんかすごいことになっているなあ。元みんなの党代表の渡辺さん、元長野県知事の田中さん……うーむ、節操がないというのか、知名度はあるけれど、親玉気分が抜けきってなんだら、早晩党代表の大阪府知事と衝突するんやないかなあという気がするね。
 元大阪市長みたいにキャラクターの立った人を擁立したいんやろうけれど、どちらもいっぺん失敗してる人でしょう。別に私は維新さんを支持しているわけやないけれど、こういう候補者の選び方をしてこの方たちが落選したらけっこう傷口が深くなるんやないか。
 ただのタレント候補やないもんなあ。過去の栄光はけっこう大きかったりするからなあ。
 なんとか政界復帰をしたい人と知名度のある候補を立てたい党の利害が一致したというところやろうけれど、それが有権者の利害と一致してなかったらなんにもならんように思うけど、如何。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ紙の連載コラム [新聞]

 プロ野球はセ・パ交流戦に突入。我らがタイガースは東北楽天ゴールデンイーグルスと対戦し、初戦は破れた。
 で、某スポーツ紙大阪版の一面見出しは「パ・リーグ最下位より弱い」ですわ。たった1試合だけでそういう見出しをつけるのは、この新聞がタイガースファンのその場限りの野次と同程度の意識でしかプロフェッショナルの試合というものをとらえてないということなんやろうなあ。
 で、今日は新人のアンダースロー投手青柳晃洋くんが谷間を埋めるような形で先発し、プロ入り初登板を勝利で飾った。さて、昨日「パ・リーグ最下位より弱い」と見出しをつけた某紙、明日はどんな見出しをつけるのか。おそらく昨日の見出しのことなんか忘れて「青柳初勝利」ともてはやすんやろうなあ。
 私はこのスポーツ紙はネットの記事だけしか読まんようにしているのです。読むなら「日刊スポーツ」か「スポーツニッポン」。前者はベテラン記者が1年間チームを追い続ける連載を何年も続けていて、愛ある苦言を呈している。後者は私と同年代の論説委員による「球論」という読みものがすばらしい。前日の試合をより深く見なおすことができる。
 どちらも読者におもねらない姿勢があるのですね。そやから読んでいて面白い。スポーツ紙を名乗る以上、専門紙ならではという読みでのあるものがほしいのですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感