SSブログ

全校集会という名の終業式 [日常生活]

 今日は全校集会。勤務校は前後期制なんで終業式ではないのです。でも校長挨拶など、やってることは終業式ですね。前任校も前後期制やったし、やはり同じ調子で「全校集会」をやっていた。やっぱり夏休み前にはこれをやらんと落ち着かんのですよ。
 前任校との違いは、8月6日の登校日がないこと。去年はこれに面食らった。この日か8月9日に登校日を設けて「平和と人権の集い」なんてやったものです。学校によって文化が違うというのはここらあたりに出るのかなあ。
 午前中のうちに奨学金関係の書類を学生支援機構本部に送付。肩の荷が下りたとはこのこと。しばらくは魂が抜けたように仕事部屋でへたっていた。どんだけプレッシャーがかかってたんや。
 そやけど、いつまでも抜け殻ではいられん。「あしたのジョー」の最終回みたいにはいかんのです。午後からは在校生の奨学金関係の仕事に忙殺される。教員やなく事務職に転向したみたいな気になる。この仕事、学校によっては教務部がやっていたり、進路指導部がやっていたりしている。現任校ではあちこちの部署を転々として「人権平和委員長」の仕事に落ち着いたらしい。生徒の学習権を保障するための仕事やから人権教育の係がやるという理由やそうです。こじつけ臭いけれど、それが今の私の仕事なんやから、やるしかないのでありました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとり部屋の限界 [日常生活]

 私の勤務校での本業は教員であります。したがって、授業や会議が最優先なのであります。そやけど、ここ数日は奨学金の書類についての保護者の電話対応やら生徒の持ってくる書類の受け取りなどで仕事部屋から離れられん。授業に行って部屋に戻ってきたら「先生なんでいてへんのん」と生徒に文句を言われるし、会議から戻ってきたら事務室の職員の方から保護者からの電話があったことを伝えられる。
 ぼっち教諭の限界ですなあ。前任者はこういう時どう対処してはったんやろう。
 まあしかし、明日は夏休み前最後の授業日。私は授業があいているので事務作業に専念できる。今月いっぱいは夏休み明けの授業の計画を練ったりと、腰を据えて仕事をしよう。
 ほんまはたっぷり休みを取って書きものなどしたいのですけれどね。
 こんなぼやきをぐだぐだと書き連ねているひまがあったら、書きものをしたらいいのにと思われそうですけれど、仕事と通勤でへとへとになり、書きものをする力がわいてこないのですよ。
 相撲は4人が2敗で並走と面白いままやけれど、タイガースは今日も負けてもうぐだぐだ。金本さん、あそこまで先発青柳を引っ張ったんやから、1点取られたくらいでひっこめたらあかんがな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほっとしたりがっくりきたり [日常生活]

 本日、奨学金申し込み入力締め切り。なんとか希望者全員の入力をすませる。ほっとしてはいられません。明日は推薦送信、そして書類送付とまだまだやることは多いのであった。そやけどデッドラインぎりぎりの生徒もなんとか申し込み入力には間に合うたので、ひとつ大きな責任は果たしたという思いは強い。前任校で10年前に担当していた時は、複数名で担当していたこともあってここまでプレッシャーは感じなんだなあ。それにインターネット入力に変わる間際で、当時の日本育英会の大阪支部の所長に事情を話せばある程度融通が効いたというのもあるしね。
 帰宅後、例によって相撲と野球を見る。あらら、稀勢の里が松鳳山の立ち合いの変化でばったり。これでまた白鵬、日馬富士、稀勢の里、高安が2敗で並ぶという混戦に。稀勢の里という力士は期待すると裏切る癖は治ってへんなあ。
 今日の野球中継は7時開始。相撲を見てから野球を追っかけ再生で見たら、放送開始時点で6点も取られてるよ能見。いやもうほんまに今年のタイガースときたら。でも監督の責任にはやっぱりならんのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目をつむって金星 [大相撲]

 今日は海の日。朝日新聞、東京新聞、沖縄タイムスの社説では「海の日」を環境面からとらえてそれぞれ美しい海を守れと書いているのに対し、産経新聞の社説(主張)では海防面からとらえて国防問題を説いている。さすがというかなんというか。ただ、「海の日」をハッピーマンデー祝日にした時点で海防について考える意味はなくなったと私は見ているので、産経はまず「海の日を元の祝日に戻せ」と主張せんならんところやったと思うぞ。
 今日は昨日の疲れもあってとにかくよう寝た。もちろん午前中はテレビを友としてたんやけれど、昨日の晩に録画した番組、やたら多くて一気に見たら疲れた。アホですわ。
 夕刻から相撲、そして野球中継を追っかけ再生で見る。
 白鵬が驚くような相撲で負ける。対戦相手の勢は立ち合いの張り手とエルボーを怖がってふわっと立つ。これで白鵬はリズムが狂ったか、せっかく左上手を取ったのにはなしてしまい、一度お互いが体を離す。勢は白鵬の張り手を怖がって目をつむり、ただただ両手を突き出して防御の体勢。どこから攻めていいかわからなくなった白鵬は勢の両腕の下からもぐりこもうとしてけつまずいたか自分で勝手に転んだ。
 張り手とエルボーという必殺技に頼っていた白鵬が、それをすかされたらどうにもならんようになっているというのがようわかった。宝富士に負けた相撲も張り手とエルボーを嫌った宝富士が胸を出す立ち合いをし、結局自分のペースを作れず負けたんやった。
 さあ、白鵬明日からどうする。反則すれすれのエルボースマッシュに頼ったことを相撲の神様が見ていて罰を当ててるんやないかなあ。
 それにしても目をつむって無策で突き出した両腕が金星につながったんやから、勢には運があったということかね。珍無類な取り組みでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

外付けハードが…… [日常生活]

 愛すれどTigers「フレッシュオールスターで板山が一発」を更新しました。

 朝、昨晩録画した深夜アニメなどを見ながら、その裏で戦隊ものを見ていたら、「予期せぬエラーが発生しました」という表示が出て録画中止に。急いでブルーレイのHDDレコーダで録画したけれど、あたま3分の一ほど切れてしもうた。
 原因は、いつも使用しているHDDレコーダの外付けハードディスクがついにクラッシュしたせいやった。
 何度立ち上げなおしても、録画した番組のリストしか出て来ず、再生不能。
 結局「たちよみの会」の帰りに梅田のヨドバシに行って修復可能かを確かめることにした。
 小さなバッグにハードディスクを入れて一日持ち歩く。今日は祇園祭山鉾巡行の日とあって京都は人出が多い。それでも久々に顔を出してくれたHさんや古参Y氏が来てくれて楽しく過ごす。
 帰路、梅田にまわり「ヨドバシカメラ」へ。どうやら修復は不可能とのこと。ケーブルを変えて差し直してみたらと言われ、新しい外付けハードを購入し、ポイントでケーブルを買う。ウメキタにはめったに行かんので、少々迷うけれど、なんとか帰宅。
 さっそく新しいハードディスクを古いほうのHDDレコーダに接続するが、デッキの方が古いせいかちゃんと初期化できず、新しいBDのデッキに接続。
 クラッシュしたハードディスクはケーブルを変えてもあかんもんはあかん。あああ、大量に残っていた未視聴の番組が……。
 まあしかし、この外付けハードはかなり酷使していたから、寿命が来たんやなあ。幸い古いデッキはまだ動くので、DVD再生用として使うことが多くなるかな。
 ただまあディスクに残されていたのは、後回しにしてても大丈夫というようなものがほとんどやったわけやから、ある意味踏ん切りがついたかもね。先週の「真田丸」と「境界のRINNE」だけは見とくべきやったなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

締め切りストレス [日常生活]

 今日は全日休養日。昨晩録画した深夜アニメを見たりもしたけれど、昼食前に寝、昼食後に寝。とにかく寝た。
 私は締め切りというやつに弱いのですよ。SFマガジンで書評をしていた頃も、締め切り前はストレスで苦しかったものなあ。さすがにデッドライン入稿というのはなかったけれど。
 今年奨学金の担当をして、締め切りが迫るのに生徒は必要な書類をなかなか持ってこない、間に合わなんだら手続きでけんという、数人はこのデッドラインまで来ていまして、自分のせいではないとはいえ万全を尽くしたかと責められる立場にあるわけで、ほんまに苦しい。原稿締め切りに間に合わんのは全面的に自分が悪いんやけれど、今回の書類提出は自分ひとりの力だけではどうにもならんもんなあ。
 というわけで、3連休はとりあえず仕事から全面解放。苦しむのは連休明けになってからと腹をくくれば、どっと疲れがでてそら眠い。
 明日の京都行きは……電車は座られんのやろうなあ。明後日また寝倒すことになりそうです。

 明日7月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。祇園祭山鉾巡行の日ですが、いつもどおりやります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備をする余裕 [日常生活]

 午前中は粛々と仕事をこなし、午後からは出張。奨学金業務で弁天町まで行く。大阪府北部から大阪市東部まで長距離移動。車内ではうとうと。乗り換え駅でひと駅寝過ごして引き返したりもする。目的地に着いたけれど、大阪市の教育委員会の場所がわからずホテルのフロントで尋ねたりしてなんとか間に合う。添付書類の地図がわかりにくかったのですよ。こんなことやったら前もってグーグルマップで調べておくんやった。そういう準備をする気持ちの余裕がないのかね。
 帰宅はすんなり。思っていたよりも早く我が家についた。そのまま力尽きるようにベッドに横になり、そのまま寝る。夜は相撲とプロ野球オールスターゲームを見る。タイガースの選手はそれなりに結果を出すけれど、賞をもらえるほどの活躍もなし。今季のタイガースを象徴しているなあ。
 というわけで、今日はまだへろへろ状態。こんな日記しか書けませなんだ。すんません。
 今日は早く寝て明朝はゆっくり起きて鋭気を養うことにします。おやすみなさい。

 7月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。祇園祭山鉾巡行の日ですが、いつもどおりやります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御退位の意向 [時事ネタ]

 本日もなかなかエンジンがかからず、ギアをローに入れたまま安全運転でひたすら事務作業。奨学金業務は締め切り目前で目鼻がついてきた。帰宅して相撲とプロ野球フレッシュオールスターゲームを見る。
 おおお、稀勢の里が栃煌山に負けたぞ。と思うたら、なんと白鵬が宝富士に取りこぼし。横綱大関に全勝がいなくなった。さあ、ここからですなあ。明日、稀勢の里と白鵬がどう切り替えて立て直すか。白鵬は経験十分で切り替えもうまくいくやろうけれど、稀勢の里はどうか。明日の相撲から目が離せん。
 朝刊は一般紙からスポーツ紙まで「天皇陛下御退位の意向」でもちきり。今上陛下は私の父と同い年。リタイアしたいというてはるんやから、ご本人の希望を通してあげてほしいように思うけどねえ。
 国会で皇室典範の改定の論議をして……なんて悠長なこと。むろん筋は通さないかんやろうけれど、あれも秘密これも秘密法案や参戦法案や消費税引き上げ延期は論議もへったくれもなく通したしんぞう総理がもし陛下のことをほんまに尊崇しているんやったら、臨時国会を召集して多数決でさっさと決めるくらいできるでしょう。
 まあ、現行憲法を尊重し、先の大戦について深い反省を抱いてらっしゃる今上陛下はしんぞう総理からしたら政敵みたいなもんかもしれんけれどね。
 それにしても、陛下の御意向というのはどこからもれたんやろうね。宮内庁は「そんなん知らん」と否定しているけれど、陛下の御意向をもらすことのできるのは宮内庁の内部にしかいてへんやろう。そういう素朴な疑問への答えはメディアは知らせてくれへんのでありますね。

 7月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。祇園祭山鉾巡行の日ですが、いつもどおりやります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石田純一の今後 [時事ネタ]

 梅雨はまだまだあけてへんのやねえ。今日も降ったりやんだり。湿度が高く、ぼっち教諭の仕事場は不快指数が高くていかん。扇風機をまわしつつ成績つけなどのお仕事をする。愉快痛快に3連休を迎えられるようにきっちりとお仕事をしておかなければ。
 都知事選挙なんかどうでもよいけれど、ゼロサム先生が出馬せなんだのはちょっと残念。大阪に続いて東京もひっかきまわしてくれたら面白かったのに。東京のメディアが他人事やと思うておもしろろおかしく報道してくれたお返しをしてもらいたかったなあ。
 石田純一知事なんて他人事やから実におもしろそうでよかったのにねえ。ただ、今回出馬はせなんだけれど、一時は出馬をするしないで騒ぎになったせいで一気に仕事が減るのかなあ。それやったら大阪に来てローカルタレントになりなはれ。タイガースファンという利点を生かし、在阪局のタイガース番組にレギュラーで出たらええと思うぞ。
 関西出身やないけれどタイガースファンという芸能人は意外に多い。そしてそういう人たちは関西ローカルの番組になじむんやなあ、これが。西田敏行さんとかね。
 ちなみに神様手塚治虫先生も一応タイガースファンやったそうで、ケン1探偵帳の幼年向きバージョンでは1960年代のタイガースの選手が実名で描かれている話がひとつだけあったりするのである。あれを全集で読んだ時はなんとなく嬉しかったなあ。

 7月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。祇園祭山鉾巡行の日ですが、いつもどおりやります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稀勢の里の微笑 [大相撲]

 午前中は授業、午後からは奨学金の事務作業。ほぼ予定通りに仕事は進む。とはいえ雨が断続的に降り湿度が高く常に扇風機のお世話になっておりました。汗をだらだらかくと、プールからあがった時みたいに体が重くなる。ああしんど。
 帰宅後は録画した相撲を見、追っかけ再生でタイガースの試合を見る。
 というわけで、ひさびさのどすこい日記。
 3日目にして早くも白鵬と稀勢の里の一騎打ちの様相。今日は鶴竜と日馬富士がもろくも敗れ、大関陣では琴奨菊が初日から3連敗。豪栄道も2敗目。取りこぼしとかいうレベルやない完敗です。照ノ富士は一応3連勝しているけれど、体のしまりのなさを見れば稽古不足は明らか。前半に白星を稼いでおいてなんとかカド番脱出ができればよしという感じか。
 稀勢の里は初日、土俵下の控えで何かにまーっと笑みを浮かべている。あんな表情は初めて見た。あれは緊張し過ぎんように意識的に微笑むようにしていたんやろうなあ。今日はちょっと落ち着きがないように見えたけれど、目をしばたかせたり顔をひきつらせたりする様子はないので、適度に緊張感を持続させて15日間を乗り切るということなんやろうか。
 もう今から全勝同士で白鵬と稀勢の里が対戦するのを心待ちにしているのでありました。でもまあ当たるとして13日目か。まだまだ先やな。待ちきれんなあ。

 7月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。祇園祭山鉾巡行の日ですが、いつもどおりやります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ