SSブログ

傘のたわむ暴風 [日常生活]

 台風のため、早朝から大雨、洪水、暴風警報発令。大阪府の高校は暴風警報が発令された時と特別警報が発令された時のみ休校と決まっている。大雨洪水波浪雷竜巻警報が発令されていても、強風注意報やと休校にならんのです。市町村立の小中学校はまた別の基準があるんかもしれんけれど。
 よって、本日は休校。ただし、教職員まで休校になるわけやない。明日からの日程変更や、今日の授業の代替日の設定など、午前中は会議に追われる。
 昼ごろから風がかなり強くなってきた。私の職場はお山のふもとにあるので、吹きおろしていく風の音がごうごうとすさまじい。本来なら明日から定期考査の予定やったけれど、明日は今日の授業をスライドさせることになった。それでも私の担当する日本史の試験は予定通り金曜日に行われるので、問題作成と印刷をすませてしまう。その他、中学校訪問の報告など喫緊の作業はだいたいすませる。
 風はますます激しく吹いてくる。こらあかん、ますます強くなるんやないかと3時ごろ時間休をとって早退することにした。
 しっかりした傘を持っていっていたんやけれど、職場から最寄りのバス停に行く数分の間、暴風で傘がたわむ。骨が曲がる。バス停には一応屋根はついているけれど、横殴りの雨に傘はさしたまま。ズボンがびしゃびしゃに濡れる。とりあえず自宅に電話する。
 妻は「もう出たん! メールしとくんやった」と言う。なんでも暴風はこの時間帯がピークで1時間もしたら暴風圏から抜けると気象予報士が言うてたそうな。そやから無理に早く帰らんと、風がおさまってから帰った方がええと言うのです。
 ネットでこまめにチェックしておくんやった。
 そやけど出てきたものは仕方ない。そのまま帰宅。1時間以上かけて自宅最寄り駅に着いたら、風はほとんど治まり雨も弱まっていた。
 ゆっくりと相撲など見て過ごす。豪栄道が10連勝。この勢いを止められるのは明日の稀勢の里か。果たして豪栄道に相撲の神様は降りてきているのか。
 てなわけで、暴風と低気圧でへろへろになったので、今日は早目に寝ることにします。明日は台風一過で晴れるのかもなあ。夕刊の予報では曇りやけれど。またまた蒸し蒸しした仕事場でぐったりしつつ仕事、かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大当たりの高山 [プロ野球]

 今日はよう寝た。朝もゆっくり起き、朝食をとったあと少しばかり録画した番組を見てからまた床に着く。昼食を食べるために起きてきて、そのあとはラジオ、テレビでプロ野球中継を見、タイガースの勝利を楽しむ。それから録画していた相撲中継を見て、豪栄道の9連勝でまたもいい気分。夜は昨日録画した「真田丸」などを見る。寝るか食べるかテレビを見るか、まあ、通常の休日ですな。
 タイガースの高山が先制ホームランと猛打賞。これで新人選手のヒット数で赤星さんを越えた。猛打賞の回数ではジャイアンツの長野選手の記録に並んだ。もう1試合猛打賞を記録したら、ジャイアンツの長嶋茂雄さんと並ぶ。ここまできたら長嶋超えを期待したいなあ。
 つくづくドラフトはくじ運やなあと思う。藤浪にしても、その年一番というような選手を指名して、選択確定のくじに当たったからこそこうして将来の主軸となる選手が入ってくれたわけで、くじを外して指名した選手はなかなか活躍してくれん。岩貞投手は外れ一位やけれど、実は外れたあとも競合して選択確定のくじを引いてとった選手。
 まあもともとタイガースはドラフト上位選手よりも下位選手の方が活躍することの方が多いので、スカウトの眼力の確かさが証明されたりするわけやけれど、それでもやっぱり他チームも欲しがるような選手を獲得できる方がええよなあ。
 というわけで、甲子園で勝たれへんだジャイアンツにやっと勝ち、高山くんの新人王もかなり可能性が高くなり、久しぶりに胸がすっとした試合でありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨中の墓参 [日常生活]

 今日は「たちよみの会」の例会。その前に京都東山にある墓地へ。彼岸の入りは明日なんやけれど、連日京都に出るのはちょっとしんどいので、御先祖さんたちには申し訳ないけれど、一日前倒しでお参りさせてもろうた。
 台風接近の影響で、強く降ったり弱く降ったり断続的に雨天。雨中の墓参となった。お灯明を立てようとしても、墓石が濡れているんでうまく蝋がひっつかん。墓石に立てかけるようにして蝋燭を置き、線香をたく。
 お墓も雨でずぶぬれ。雨水を流すようにお水をかける。傘をさしながらというのは非常にやりにくかった。お灯明も雨ですぐに消えてしまうし、まあこれは仕方ないなあ。
 祇園から「フランソア喫茶室」まで歩く。雨天やから人出は少なかろうという考えが甘かった。3連休を利用した観光客で歩道はいっぱい。これ、好天やったらもっと人出が多かったんやろうなあ。レンタル着物のお嬢さんたち、せっかく着付けをしてもらいおめかししているのに、雨で歩きにくそうにしているのは気の毒やね。
 例会には古参会員Y氏が来てくれた。夕食までご一緒して、そのあと帰宅。
 帰宅して、録画しておいた相撲を見る。かなりへたっていたので、横綱大関の相撲のあたりでうとうと。巻き戻しては見直す。
 明日が祝日でよかった。ハッピーマンデーは賛成しかねるけれど、今日ばかりはありがたい。
 今晩は熟睡できそうですねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪栄道を応援 [大相撲]

 今日は完全休養日。テレビと布団を友として過ごす。
 今日は「どすこい日記」。
 勝ちっ放しの豪栄道と隠岐の海が対戦した。隠岐の海は昨日は琴奨菊に勝っているから、今日勝つと出場している6人の横綱大関を全員倒すという快挙となる。
 豪栄道、ええ相撲でしたなあ。大関昇進直前の相撲がこんなんやった。出足よく、しっかりと腰を入れて一気に寄る。大関昇進後は器用さが裏目に出ていたのと勝敗にこだわり過ぎていたのとで本来のええ相撲を忘れていた感じやったけれど、今場所はちょっと違う。相撲の神様が降りつつあるのかな。
 まあこのまま全勝で千秋楽までということはないやろうけれど、優勝争いの軸になっていることは確か。先日の日記で豪栄道と隠岐の海がこのままいったら面白いと書いたけれど、まさか7連勝するとは予想もしてなんだ。
 地元大阪出身の力士だけに、千秋楽までこの調子で一気に駆け抜けてほしいものです。

 明日、9月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中学校へアピール [日常生活]

 今日は一日中強烈に眠かった。緑茶を飲み、ラムネ菓子でブドウ糖を補給し、なんとかもたせる。午後からは来年度の受験生獲得のための中学校訪問。帰路の沿線に近い中学校への訪問を希望した。
 なにしろ大阪府は今、3年連続志望者が定員割れをしたら統廃合の対象となるというシビアな状況。各高校がオープンスクールを何度も実施し、文化祭のチケットを配るなど必死に宣伝している。私の勤務校も同様。
 というわけで、2校まわり、いろいろとアピールする。訪問後、直帰。いつもよりもずっと早く帰宅できた。そのまま午睡したかったけれど、相撲を見て野球を見てといういつものパターン。
 明日は一日休養して疲れをとらんと、この眠気がずっと続くようやと仕事にならんもんなあ。


 9月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所に新古書店 [日常生活]

 体調が悪いのかあごやら胸やらかたやらに吹き出物がぽつぽつと。それほど栄養に偏りがないように気をつけているんやけれど。
 私と妻の住むマンションの近くにはドラッグストアがようけあって、過当競争やないかというていたんやけれど、一番近いところにある店がついにつぶれた。跡地に何の店ができるんやろうと思うていたら、妻によると「新古書店の看板がかかってたよ」とのこと。
 そうやね。うちの近くになかったのは新古書店。「ブックオフ」も「古本市場」も何もなかった。看板をかけている新古書店は、そういう大きなチェーンやないみたいやけれど、ないよりあった方がありがたい。
 開店したら、仕事帰りで余力のある時に寄ってみよう。
 これで最寄駅前に新刊をきちっとそろえるような書店がまたできてくれたらええんやけれどなあ。

 9月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪栄道と隠岐の海 [大相撲]

 朝夕は涼しくなったけれど、台風の影響で雨がしょぼしょぼと降ったりして日中は蒸す。仕事場ではまだ扇風機は欠かせないなあ。
 前期の授業もいよいよ大詰め。テストの準備などまだまだやらねばならんことが多い。
 くたくたになって帰宅。すぐに録画しておいた相撲中継を見る。わっ、隠岐の海どうした。今日は土俵際での辛勝ながら照ノ富士に勝ち2横綱2大関を撃破して4連勝。本気で稽古したら大関も狙える逸材やけれど、欲がないのが難点といわれていた力士。それが今場所はどうです。まさか千秋楽までこの調子でいくことはないにしても、勝ち越したら殊勲賞はもう確定やね。
 なんと横綱大関陣ではカド番の豪栄道のみ4日間勝ちっ放し。それでも豪栄道もムラっ気のある力士だけにこのまま勝ち進むかどうか。いやあ、今場所はもう何が何だか。
 ほんまにこのままいくとおもろいけどな、豪栄道と隠岐の海。
 相撲のあとはタイガースとカープの試合を追っかけ再生で見る。やったー、逆転勝ちやぞうと喜んだのも一瞬。いくら来季に向けてのテストとはいえ、サターホワイトなんて投手を勝ち試合で突っ込むか。どうせテストするなら、若手投手をええ所で投げさせた方がええのんと違うのん。勝敗よりもそこのところでがっかり。「超変革」がかけ声だけのものに終わらんことを今はもうただ祈るのみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

白鵬不在の影響 [大相撲]

 ネット配信の番組を生徒に見せるのは断念したけれど、心当たりの先生に聞いたら、幸いテレビで放送されたものについては録画したDVDをお持ちということで、なんとかしのいだ。ネット配信のみの動画については、サイトにPDF形式でテキストに起こしたものがあったので、ダウンロードして印刷し配布して読みあげることで乗り切る。放課後は明日の授業用の教材作成。私はほんまに仕事人間やないのですよ。もう少し余裕がほしいなあ。
 降雨などで湿度が高く、ちょっと動くと汗だく。べとべとになって帰宅。夜は多少湿気ってはいるけれど風がかなり冷たくなってきているので、ベランダで一服つけていると肌寒いくらい。ほんま、体に悪い。
 帰宅して大相撲中継の録画を見る。幕下でひそかに期待している双子力士、貴公俊(たかよしとし)と貴源治(たかげんじ)がそろって2連勝。貴乃花部屋の双子力士ではかつて貴月芳と貴斗志がいたけれど、関取に手が届かず引退している。貴公俊と貴源治は巡業では双子初っ切りをやって受けたとか。それもええけど、双子関取の姿を早く見たいのであります。
 あー、稀勢の里ねえ。腰高で突っ込んでいって栃ノ心の立ち合いの変化についていけず、苦し紛れに引いて相手を呼びこみ、完敗。初日の相撲もたいがいやったけれど、今日はさらにひどい。初日に北の富士さんが解説で「だめですよ、こんな相撲」と半分腹立ち、半分失望という感じの口調で言うてはったけれど、横綱どころやないなあ。優勝なんてまず無理。
 2日目にして優勝候補の日馬富士にも土がつく。2横綱1大関を倒して3連勝の隠岐の海あたり、勢いがついて平幕優勝したりして。全く先の見えない場所になった。白鵬不在の影響はかなり大きいねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロジェクターの不備 [日常生活]

 愛すれどTigers「岩貞今季二度目の完封」を更新しました。

 先週の金曜日、午後から出張やったため、その間に入ってきた奨学金の仕事があって朝からばたばたと忙しい。明日の授業の準備などもするけれど、教室に据えつけてあるプロジェクターにパソコンを接続し、LANケーブルをパソコンにつないだけれど、ネットに接続できず。情報の先生に聞いてみたけれど、すぐには解決しないみたい。これでは授業計画がパーではないか。せっかくの設備やのに、使用不能になっているとは。
 放課後は会議。これが長引いて勤務時間を越してしまう。会議終了後、再度プロジェクターの動作確認をする。別の教室もあかん。さてどうしたものか。
 疲れていて頭もまわらんし、情報の先生も帰宅したかいてへんし。あきらめて帰宅。ちょっと残業するともうバスの本数が一気に減る。
 帰宅して相撲見て、夕食をとって、ちょっと録画した番組を妻と見て、気がつけばもういつもパソコンに向かう時間。
 ネットで「いじめをノックアウト」というEテレの場組のサイトの動画を見せる予定なんやけれど、最悪のケースを考え、サイトのテキスト部分をコピペすることにした。
 なんというか、仕事人間やないつもりなんですけどねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうBS放送 [テレビ全般]

 今日は完全休養日。朝は例によってテレビを友とし、昼食前に午睡。昼食後はパソコンに向かい、夕刻から相撲とプロ野球のテレビ観戦ハシゴ。ああ疲れた。テレビ疲れをするほど見るかね、このおっさんは。テレビっ子として育ったおっさんは、ええ歳をしてもテレビおっさんなのです。
 それにしてもBSジャパンという放送局はありがたいですねえ。この時期の神宮球場のスワローズ対タイガースなんて試合は、これまでやったら消化試合でテレビ中継なんかなかった。有料のCSくらいしか放送してくれなんだので、たいていはラジオで試合経過を追うということになる。それが試合開始から終了まで放送してくれたんやから、HDDレコーダで録画し、相撲を見てから追っかけ再生で見ることができた。
 ネット配信の場合、試合終了後でしか見られんとか、リアルタイムやないと見られんとかいうことになるので、テレビで放送してくれるのが一番ありがたいのです。うちのマンションはケーブルテレビと契約しているので、BS放送はわざわざアンテナをつけんでも見られる。民放のBSは無料ですからね。時間制限のある地上波よりも試合をちゃんと中継してくれるしね。
 というわけで、久々に快勝した試合を試合開始から終了、そしてヒーローインタビューまでしっかりと見られたのでありました。
 それにしても、なんで今ごろ神宮の試合を中継してるんやろう。スワローズ連覇という可能性があるので放送権をおさえてたんかなあ。まあそれくらいしか考えられんなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感