SSブログ

鳥取地震 [日常生活]

 急に寒くなったなあ。通勤で汗をかいて、すぐに冷えるもんやからなかなか風邪っ気が取れんわい。明日は勤務校の文化祭で出勤。朝、体育館は冷えるかも。
 担任を持ってへんので、仕事部屋で来週使用する教材の作成に専念。休み明けにすぐやる授業の分なんで、明日までに仕上げんとあかん。パワーポイントで生徒に見せる資料をこつこつと作っていたら、いきなり携帯から警音が鳴る。マナーモードにしてたのに、と見ると、鳥取で大規模の地震が発生というメールが届いていた。
 と、校舎がきしむ音がしはじめ、そしてゆっさゆっさと動き始める。
 来た!
 キャスター付きの椅子から降り、床に手をついて姿勢を低くする。
 揺れが長い。めまいでもしているみたいな感覚に襲われる。
 徐々に揺れは小さくなり、なんとか治まった。
 自宅の妻が心配になった。高層マンションやから、地震の力を逃がすためにゆうらりゆうらりとかなり長く揺れるんですわ。すぐに電話したかったけれど、まだ揺れているかもしれんからしばらく待って電話する。
 妻はベランダに出ている時に揺れたらしい。部屋の中にいるよりもまだベランダの方が揺れる怖さがましやったそうで、比較的落ち着いていたのでほっとした。
 熊本から鳥取か。だんだん近づいてきてるやん。気色悪いなあ。
 帰りの電車も地震の影響でダイヤが多く乱れ、帰りが少々遅れた。明日、文化祭で人が多く来ているところに余震があったりしたら大変や。そんなことのないように祈りたい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

策士金本監督 [プロ野球]

 今日は一気に涼しくなり、帰宅時に忘れずセーターを着る。
 帰宅して録画しておいたプロ野球ドラフト会議中継を見る。昨年の当たりくじ間違いみたいな面白いことはなく、予想通り人気選手が競合してすんなりと指名が決定。
 昔は意中の球団やなかったら、選手の表情が険しくなったり、人によっては舌打ちしたりと露骨に心中がわかったものやけれど、今の選手はそういう姿を見せんようになったなあ。指名されて拒否というのもほとんどなくなったし。スカウトの誠意というものも通じるようになったのかもしれん。
 そんな中、我らがタイガースは野手を単独指名。事前のスポーツ紙の記事にも名前が挙がってなんだ選手が指名されたので驚き。記者のみなさんが一生懸命取材して「佐々木を指名」と今朝の新聞では予想してはったけれど、いやあ、誰か策士がいるのか。金本監督のたっての希望で野手を指名したらしいけれど。でも、佐々木投手は一巡目でどのチームも指名せなんだから、指名しといたら無抽選で選択確定していたのにね、なんて結果でものを言うてはいかんか。
 さあ、今年の指名選手たちが来季の「超変革」路線に上手く乗っかってくれることを期待しよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋バテ [日常生活]

 今日も暑かった。大阪では日中の最高気温は摂氏28度を記録したとか。夏やんけ。昨日なんか何も考えんとセーターを羽織っていったら汗だくになったんで、仕事場で脱いでハンガーにかけといたら、あまりにぬくいもんで着て帰るどころかセーターの存在そのものを忘れてそのまま帰ってしもうたがな。
 今日こそ持って帰って洗濯してもらわんとと思うてたんやけれど、忙しいのと暑いのとでまたも忘れて帰ってしもうたがな。
 セーターどころの騒ぎやないですよ。長袖のシャツを着ていってるんやけれど、常に腕まくりしてるもんな。
 朝、通勤電車で半袖のカッターシャツを着てる会社員を見かけた。ちゃんと気象情報に気をつけて、夏ものを着てきたな。
 でもねえ、宵にかかるとお山の学校はちょっとばかし涼しくなるから、体温調節のために長袖を着て袖をまくったりのばしたりしているのですよ。
 とにかく目の前の仕事を緩衝材のプチプチをつぶすようにこなしていかんならんから、下手に半袖シャツを着ていって急に冷え込んだりすると風邪をこじらせてしまうかもしれんし、そうならんように気をつけな。
 というわけで、今日も帰宅したらばてばてでへたっていたのでありました。こういうのは「秋バテ」とでもいうのかねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒田博樹の引退 [プロ野球]

 風邪薬を飲みながらお仕事。昨日よりは体は楽かな。そう眠気もひどくなかったし。とはいえ、休みたいのに休まれん状況はまだまだ続く。
 気分を変えてプロ野球の話題でも。
 広島東洋カープの黒田博樹投手が引退を表明。カープを優勝させるためにアメリカから帰ってきて、その使命を果たしたという感じがするなあ。ほんまやったら米国メジャーでそのキャリアを終えていてもおかしくないのに、年俸が大幅減になることを承知でカープと契約したんやからね。
 カープ投手陣の精神的支柱やったんやろうなあ。前田健太投手が米国メジャーのロスアンジェルス・ドジャースに行ってしもうたから、よけいに若い投手たちは頼りにしてたやろうねえ。
 日本シリーズが花道となるわけやけれど、カープナインは「黒田さんのためにも優勝するぞ」と気合が入ることやろう。相手の北海道日本ハムファイターズは引退する武田勝投手が「俺のためにも優勝しろ」というたら、その言葉がプリントされたTシャツを作って選手たちが着ていた。黒田投手の存在感というたら、ファイターズファンには悪いけど武田クラスではかなわんもんがあるからね。
 カープは企画ものTシャツが多いけれど、黒田バージョンの「俺のために」Tシャツができそう。もっとも黒田投手は自分からそういうことを言いそうにない感じがするけれど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユーリ!!! on ICE [テレビアニメ]

 早朝に起きたら豪雨。出かける時もけっこう強い雨が降っていた。体が重いなあと思いつつ出勤。電車に座っていてもいつものように本を読もうという気にならず、うたた寝。バスに乗り換えても、車中でうたた寝。バスから降りたらお山の学校近辺は雨があがり青空も見えていた。そやけど湿度が高く、嫌な汗を一日たらたらかきながら仕事。午前中で授業が終わり、緊張の糸が切れたかますます体が重くなってきた。それでも気力を奮い立たせて授業準備などをする。
 帰宅したらもう体が動かん。夕食後、風邪薬を飲む。少しはましになったけれど、元気回復とはいかん。風呂にゆっくりつかって血行をよくするか。
 アニメの話題でも。今月から始まった「ユーリ!!! on ICE」が面白い。関西では地上波で放送してへんけれど、BS朝日で見られる。男子フィギュアスケーターを主人公とした話なんやけれど、振付にプロを起用し、スケーティングのモデルも数多く使うて、美しく滑る。話は、グランプリ・ファイナルまで行きながら最下位に終わり、引退も考えている日本人選手にロシアの超一流選手がコーチをつけようと申し出るというもの。わざわざ田舎の温泉宿(主人公の実家)に泊りこむとか、本来あり得ん筋立てではあるけれど、ユーモラスなところとシリアスなところの塩梅がうまい。最近のスポーツもののアニメは昔のような必殺技を叫んだりすることはなくて非常にリアルなものが多いけれど、これもその一端か。
 監督は山本沙代さん。「ミチコとハッチン」「峰不二子という女」など独自の世界観を持った人。今回は原案も担当している。よほどフィギュアスケートが好きなんやろうなあ。それが見ててわかる。そやから面白い。スケートファンは必見、なんやろうと思う。特にスケートファンでもない私が楽しみにしてしまうんやからねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

市役所前の乳首ドリル [演芸]

 今日は「たちよみの会」例会。いつものように古参会員Y氏が来てくれて、話題はもっぱらプロ野球について。
 いつもは例会後「丸善」に直行するんやけど、今日は京都市役所前の特設ステージでイベントをしているというので、見に行く。ちょうど漫才が始まるということで、ええタイミングやった。
 トップは「摩天楼」黒人ハーフのアントニーはテレビでちょくちょく見ていたけれど、恥ずかしながら漫才師とは知らなんだ。むろん相方は初めて見る。ネタも始めて聞く。これがなかなか面白い。相方のアントニーいじりが秀逸。続いて「ハイキングウォーキング」。こちらは漫才というより珍芸。SサイズのTシャツを二人で背中合わせに着て縄跳びをして見たり、バランスボールの上で曲芸をして見たり、コーラを一気飲みして、げっぷをせずに京都府下の市町村の名前を一気に読み上げたり、てな具合。珍芸としてはもうひとつ。やるならもっとスマートにしてほしいというのは珍芸も好きな私のわがままかな。ラストは「すち子&真也」の歌ネタ。吉田裕が乱入して持ちネタの「乳首ドリル」をやるという場面もあったけれど、私はネタよりもすち子がつかみで飴をまく方が印象に残った。「ビッキーズ」時代から続けてるんやなあ。
 ジャイアント馬場が自動車をバックドロップしているオブジェを見るのが本命やったんやけれど、演芸好きの私は漫才を久々に生で見られたんで、それでよし。Y氏が誘うてくれなんだら見られなんだわけで、ありがたいことです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

CSどうでしょう [プロ野球]

 今日はよく寝た。朝は早く目が覚めたけれど、これは生活リズムがそうなっているからで、深夜に録画したアニメを一通り見たらまた眠くなり、昼ごろなんとか起きてきて昼食を取るとまた布団に向かう。夕食前になんとか目が覚め、そこからは起きているけれど、でもまだ眠い。
 昨日も一日眠かった。体が睡眠を求めているんやね。風呂で体をぬくめて早目に寝ることにしましょう。
 夜のニュースでカープが日本シリーズ進出決定したことを知る。1敗はしたけれど、ベイスターズを一蹴した感じやね。それくらい今年のカープは強い。関西ではテレビ中継がなかったんで試合を見ることがでけなんだ。これは残念。スカパーも酷なことをするなあ。どんなに広島が盛り上がっても、全国的には関係ない、ということなんかねえ。
 パ・リーグはホークスが勝ち、ファイターズにあと1勝と迫る。これも予想していた展開やね。シーズンのどちらが優勝してもおかしくないという緊迫した展開をそのままシリーズでも続けているね。こちらは民放BSでも見られるのでありがたい。
 というよりも、セ・リーグにしろパ・リーグにしろ日本シリーズ進出を決める大切なシリーズのファイナル・ステージが地上波で中継されんというのが、プロ野球ファンとしては寂しいね。そこまで注目されんもんなんやったら、意味ないやん。やっぱりもうやめようよ。

 明日、10月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボブ・ディラン [時事ネタ]

 むやみに眠い一日。午後からあびこの教育センターに研修に行ったんやけれど、職場からセンターまで移動する電車の中でずっと寝ていた。寝過ごすところまではいかなんだけれどね。これだけ寝たら、研修では眠くなることはなかろうと思うていたけれど、やっぱり眠かった。油断したらスイマーに襲われて眠りの海に溺れてしまいそうになるんで、メモを取る手を動かしてなんとかしのぐ。
 帰宅後、朝刊と夕刊を読む。ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞の話題でいっぱい。私は世代的にはボブ・ディラン全盛期よりもずっと後で、しかも洋楽のポップスやロックなどは聴かなんだから、思い入れもない。もっとも村上春樹にも思い入れがないんで、ああそうへえという程度。ただ、歌手のつくった歌詞もノーベル文学賞の対象になるということは初めて知った。
 ノーベル文学賞というのは南米やとかアフリカなどの日本ではほとんど話題にもなってなんだマイナーな(日本では、ですよ)作家が受賞するもんやと思うていたから、意表をつかれたのは確か。
 来年はビートルズを代表してポール・マッカートニーあたりが受賞するんやろうか。ノーベル賞は存命の人にしか与えられんので、ジョン・レノンは対象外なのですねえ。
 私としては安部公房さんにもう少し長生きしていただいて受賞していただきたかったんやけれど。長生きも芸のうちとは言うけれど、早世の天才なんて人はどんな傑作を書いても受賞でけんのですね。
 というわけで、ボブ・ディランも長生きしててよかったね。ジョン・レノンが生きていたらもしかしたらそっちにまわっていたかもしれん、なんていらんことを考えたのでありました。

 10月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おじゃましまんにゃわ [演芸]

 ばたばたと慌ただしい一日。掲示物の作成、授業準備と授業、電話、FAX送信、来客対応その他あれこれと短時間のうちに詰めこむようにお仕事が続く。ひと段落ついたら、魂が抜けたみたいにぼーっと座ってしまいました。頭使い過ぎですわ。オーバーフローしそう。
 帰宅してからもぼーっとしていた。これ、ただの疲れやないなあと、食後に改源をのんだら、しばらくすると少し楽になってきた。どうも風邪のひき始めらしい。そらまあ、ついこの前まで「汗かいたなあ。シャワーでも浴びるか」と言うてたんが、「冷えてきたから風呂につかるか」に突如変わったんやからねえ。風邪もひきますわ。
 食後、吉本新喜劇の井上竜夫さんの追悼番組を録画で見る。こういう老け役でかっちりと芝居できる人がいてたから、全盛時の吉本新喜劇はおもろかったんやなあ。この前久しぶりに土曜の昼に「よしもと新喜劇」を見たけれど、役者が競うように笑いを取りにいくというような迫力がないのでがっかりした。
 まあ、今は今風の吉本新喜劇があると割り切って見るしかないのかな。岡八郎さんと花紀京さんが火花を散らすように芝居をしていた時代が懐かしい。そんな中に、平参平さん、谷しげるさん、井上竜夫さんたち老け役がすっと入って場を緩和させて笑いをとっていた。あの頃の吉本新喜劇メンバーで現役は桑原和男さんと池乃めだかさんくらいしか残ってへんのやなあ。
「おじゃましまんにゃわ」の入りギャグを見ながら、そんなことを考えておりました。

 10月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

やっぱり電話は嫌い [日常生活]

 今日は懇談週間で短縮授業。4時間目の授業が終わると、すぐに視聴覚室で大学予約奨学金の二次募集説明会。セッティングなどすべて自分ひとりでせんならん。荷物一式持って仕事部屋から出ようとしたら内線電話。育英会から電話があったという連絡。急なことやと困るのですぐに連絡を取るが、担当の人は別の要件の対応中やと。
 遅くなったと部屋を出ようとしたら、また内線電話。無視もできず出たら、軽音部の顧問が視聴覚室を使うなら前もって言うてくれなどと言う。部屋の予約は入れてあると答えると、軽音部はいつも使うんでいちいち予約を入れとらんとか言われる。
 奨学金と部活とどっちが優先されると一喝したかったけれど、時間がないんで了解しましたと返答してやっと部屋を出られる。視聴覚室に行ったら予想以上に多くの生徒たちが待っていた。説明会終了後、やっと昼食。ああしんど。私は電話が好きやない。相手の都合関係なしにかけてこられたり、かけたりということがあるのでね。
 午後は事務作業に追われて、それでもなんとか定時に退出。
 プロ野球のクライマックスシリーズ、パの試合はBS1で見られるんやけれど、セの試合は中国地方以外は地上波でも民放BSでも放送してへんのですね。全国放送はスカパーが独占中継しているみたい。BSのスカパーでも放送しているんやけれど、以前ここでも書いたようにうちのマンションは無料体験期間でもケーブルテレビ会社の都合からか見られんのです。日本シリーズ出場チームを決める大切な試合なのに、スポーツニュースでしか確認でけんのか。なんか釈然としませんなあ。

 10月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感