SSブログ

ポロシャツからセーターへ [日常生活]

 3連休中の強い雨のあと、一気に気温が下がった。一応長袖のシャツを着て家を出たんやけれど、涼しいを越えて、肌寒い。駅まで歩いたら体がぬくもるやろうと考えてたけれど、甘かった。駅のホームで電車待ちをしている時も、額がうっすら汗ばんだ程度。かなり体が冷えていたらしい。
 帰宅時も肌寒いのは変わらず。朝寄りは少しましという程度。帰宅した時にはそこそこ汗をかいていたんやけれど、ベランダで一服つけてたらすぐに冷える。ついにセーターを引っ張り出し、一枚上に着る。
 おおお、一枚でこんなに違うもんかいな。明日はこのセーターを着て出勤しよう。
 連休前は半袖のポロシャツを着たりしてたんやで。で、明日はセーターかいな。1週間でこうも違うか。体がびっくりしてますわ。いわゆるホメオスタシスなるものの調子がよろしくない。先週末まで汗をかくために代謝していた水分の行き場がなくなり、どんどん膀胱にたまる。すぐに手洗いに行きたくなる。先週はほとんど尿意を催すことなどなかったのに、今日は頻尿状態。しばらくしたら体が慣れて水分の代謝も少なくなるんやろうけれど、しばらくは仕事部屋と手洗いを何回も往復することになりそう。
 涼しくなるんやったら段階を踏んでほしいなあ。自然現象に文句たれても仕方ないんやけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新古書店偵察 [日常生活]

 本日より当「ぼやき日記」20年目に突入でございます。途中、ブログに変更したりしましたが、mixiにもツィッターにもfacebookにも場所を移さず、公開を原則として続けて来られたのも、毎日読みに来て下さるみなさんのおかげです。お礼を申しつつ、今後もご愛読のほど、よろしくお願いいたします。
 今日は好天。午睡をたっぷりしてから、近所に開店した新古書店を偵察に行く。新規開店やから、掘り出し物があるという期待はしてなんだけれど、案の定、売れ筋のコミック、話題の文芸書、人気キャラのフィギュアが中心。「真田太平記」を揃えて買うてやろうと思うたけれど、値段の割にカバーが汚いのでやめ。
 まあ、捨てるのはもったいないけれど手元に置く気もない食玩など二束三文で叩き売るという手はあるかな。
 どれだけ持ちこたえるかわからんけれど、近辺に新古書店はないので、マンション街のお客は独占している感じになるから、意外と長持ちするかもしれん。そしたら意外な掘り出し物もそのうち並ぶかもしれんので、しばらくしてからまたのぞくことにしよう。
 帰宅して、また午睡。夕刻起きてテレビをつけると、まだジャイアンツとベイスターズのクライマックスシリーズの中継をBSで放送していた。延長11回表、1死二塁というベイスターズのチャンスやったので、しばらく見る。嶺井のタイムリーで勝ち越したベイスターズが山崎康のリリーフで逃げ切り。いやいや、面白唸ってきた。CSのファイナルステージ、パは最後まで優勝争いをしたファイターズとホークスの事実上の優勝決定戦。セはシーズン前誰も予想せなんだやろう顔合わせ。別に録画して最後まで見るということはせんけれど、楽しくなってきたぞう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校トイレ改装へ [時事ネタ]

 昨日の朝日新聞朝刊の地方面に、小さく記事が出ていた。
 府立高校のトイレの改装問題であります。公明党の議員が知事に質問し、改装するという答えを引き出したとか。
 前任校も現任校も建てられて40年余り。男女ともトイレは和式。生徒からも洋式を増やしてほしいという要望が出ていたけれど、予算がないという理由でずっとほったらかされていた。
 それでも前任校の男性用トイレは小便用のアサガオにはひととおり水洗ボタンがついていた。現任校に昨年度転勤して驚いたのは、それすらないのですね。一応アサガオにはパイプがついていて、天井の近くに設置されたタンクにつながってはいる。本来ならそのタンクに一定量の水がたまったら、一斉にアサガオに水が放たれるという仕組みになってるはずなんですね。ところが、タンクが全く作動してへん。
 つまり、男子便所の小便器は水洗ではないのです。そやから窓を閉めると臭い。衛生上にも非常によろしくない。正直、現任校では小便したくない。そういうわけにもいかんので辛抱して使用してますがね。
 昨年度、出前授業で近隣の中学校に行った時、トイレが非常に美しく感動した。校舎そのものは新設されたものやないけれど、トイレだけは改装してあった。正直羨ましかった。
 いちろー知事が議会で約束したんやからいずれは改装されるんやろうけれど、できたら早いとこお願いしますよ。万博の誘致もええけど、府民の子どもの通う学校の設備投資を後回しにしてまでやることかなあ、と思うね。自治体はまず住民サービスを徹底させること。それがでけんで何の万博か。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

白紙領収書とレシート [時事ネタ]

 現任校ではもうすぐ文化祭。クラスや出演団体に生徒会費から援助金が降りる。そのお金で文化祭の出し物に必要なものを購入する。で、その際領収証やなく、レシートを受け取って清算表に貼り付けることになっている。これは別に現任校だけやなく前任校でもそういう指示が出ていたから、府立高校全体でそういうようにするように教育委員会かどこかから指示が出てるんでしょう。
 なんでレシートなのか。今はPOSシステムが発達しているんで、レシートの方が使用した金額の明細が明らかになるのですね。領収証やと、「お品代」とか書かれていたりしたら不明瞭になる。レシートやと、印字された商品名にごまかしがきかん。
 しかもポイントカードなどは使用不可。ポイントがついたら、たとえ1円でも買物をした個人に還元されるんで、もしポイントがついたレシートを貼り付けて提出したら、そのポイントに相応する金額を、たとえ1円でも返却する残金に加えんならん。
 白紙の領収証を何枚もいただき、こっちで料金を書いて出すなんてことをしたら、えらいことになる。もう一度買い物をしたお店に行ってレシートを再発行してもらわんならん。
 高校生でもそこまでしているのに、大臣ともなれば白紙の領収証に勝手に金額を書きこむのが通例なんやそうですね。政治家のパーティー券にもPOSシステムを導入し、レシートで明細をはっきりさせた方がええんと違いますか。もっとも、そんなことをしてもプログラムをいじって自分らの都合のええようにするくらい造作もないことやろうけど。
 権力者ほど、自分に甘く人に厳しいか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実践報告の依頼 [教育]

 来月、支援教育関係の実践報告なるものを他の学校の先生たちの前でやることになってしまいました。いやー困った。教員の前でとくとくとお話できるようなたいしたことはしてへんのでねえ。これが、今自分がやっている「アクティヴ・ラーニング」の実践についてなら、手本も何もないまま始めた15年前の前任校での実践から現在やっている授業の話まで、なんなりと材料はあるんやけれど。現任校での支援教育は私よりも他に適任の方がいてはるんやけれどねえ。
 とはいえ、教育委員会からの依頼とあらば、逃げるわけにはいかん。奨学金の業務と並行しながら、現任校にいてる重度障碍の生徒への指導をいろんな先生に聞きながらまとめていくしかない。
 それと並行してアクティヴ・ラーニングの教材作成もせんならんし。
 この10月はむやみに忙しい1ヶ月になりそう。
 鋭気を養うという意味でも、明日からの3連休は心身ともに休養させなならんねえ。
 でもね、今月はものかきがらみのお仕事もあるので、家にいてもまるまる何もしないというようなわけにもいかんのよ。
 なんともはや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

標準語のオダサク [テレビアニメ]

 昨日の深夜に放送されたアニメ「響け!ユーフォニアム2」で、舞台となっている「北宇治高校」の生徒たちが全部標準語を話している。これは許容範囲ですね、私としては。声優さん全員が京都弁をしゃべることができるわけもなし。無理に気持ち悪いイントネーションの京都弁を聞かされるくらいやったら、登場人物全員が標準語というのはすっきりしててよろしい。
 許容範囲やないのは「文豪ストレイドッグス」で織田作之助が標準語を使うているところ。仮にも文豪たちを投影したキャラクターなんやったら、それらしくしてほしいものです。原作の漫画は読んでへんけれど、アニメで見る限り登場する「文豪」の名前を持ったキャラクターたちは、その作品世界や人物像などかなりいいかげんで、原作通りやとすると、作者は国語の副読本だけを資料にして描いてるんやないかと思われる。
 そういうもんやと割り切ったら、別にオダサクが大阪弁やなくても気にすることはないんやけどね。バー「ルパン」で椅子に胡坐をかいて写真をとっている中に田中英光がいてへんのも、原作者にその知識がないからしかたないと割り切ればすむことなんやけれど。
 中途半端に実在の人物を投影させるから引っかかるのかなあ。
 まあ、嫌なら見るなと言われたらそれまでなんやけれど、ボンズの作画がええもんやから、そっちからは目が離されんわけですよ。確か同じことを以前もこの日記で書いた記憶があるけれど、やっぱり辛抱でけんと書いてしもうた。いやはや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

距離と標高の隔たり [日常生活]

 またも台風接近。出勤時は穏やかな天気やったけれど、予報ではかなり強い雨が降るということやったんで、折畳やなく大きめの傘を持っていく。荷物になるけど、仕方あるまい。
 確かに台風が近づいてきている。午後、ものすごく体が重くなってきた。前にも書いたけれど、高層マンションに住むようになって気圧が下がると体が敏感に反応するようになった。それでも事務作業を細々とし、保護者向けに奨学金について説明し、臨時の会議が入ったので、出席。会議は長引き、帰りのバスは午後6時ごろのになる。勤務校はお山の中腹なんで、雨が降りやすい。かなり強い雨が降っていた。大きな傘を持っていて正解、と思うたら、お山のふもとの乗り換え駅近辺は全然降っとらん。
 自宅の最寄り駅まで着いたら、地面が少し湿っている程度。こうも差があるかねえ、と思うたら、帰宅してすぐ自宅近辺も短時間なれど豪雨。お山の雨が平地に降りてきたかな。とはいえ、お山のあたりでだいぶ水分を落とした絞りかすみたいなもんで、じきにやんだ。
 勤務先との距離や標高の隔たりがこうも大きいと、常にネットで両方の気象情報を確認しておかんならんのですよ。
 あ、昨日書いたコンビニのくじの景品は無事交換できました。ハンドクリームは妻へのお土産にした。
 帰宅してへたりつつも妻とともにテレビを友とする。野球がないと録画しておいたアニメをさくさくと見られますねえ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニのくじ [コンビニ]

 私は毎朝出勤途上にコンビニに寄る。昼食や飲料を買うんですな。ついでに週刊誌を買うたり、仕事中につまむ菓子類を買うたりもする。電車の乗り継ぎの時間などもあるんで、店に入る前に「今日の昼食は授業時間の関係もあるからサンドイッチなどすぐに食べられるものにしよう」やとか「菓子はブドウ糖補給のためにラムネ菓子にしよう」となことを考え、てきぱきと品物を選んで買うようにしている。
 で、今朝もそうやって手早く籠に商品を入れてレジに行った。いつものパートの女性やなく、年配の男性、以前はよくレジに入っていたオーナーのおっちゃんが珍しくレジにいてたのですね。
 嫌な予感はしたのですよ。以前レジに入ったはった時、手際が悪かったのを覚えているからね。ただしその時は前任校に勤務していたときで、時間に余裕もあったから困るというほどのことはなかった。
 今は違う。あまりにももたつかれると電車に一本でも乗り遅れたら時間のロスが大きくなる。
 ところがやね、けっこう手際よくバーコードを読み取ったりしてはるのですよ。よかったよかったと思うていたら、「くじが引けます」と箱を出してきた。スピードくじで、そのコンビニで扱うている商品が当たることがあるやつですね。急いで一枚取り、めくる。ハンドクリームが当たった。
「帰りに寄って受け取りますから」
 急ぐ私はそう言うたんやけど、オーナーさんの耳には入ってなんだみたいで、パートの女性に商品を取りに行くように指示してはる。急いで取りにいかはったけれど、その時間がもったいない。それでもすぐに持ってきはって、手渡されたオーナーさんがバーコードを読み取る。
 ぴーぴー音がするだけでレジを通らん。「商品が違うんとちゃうか、もっぺん探して」てな指示を出しはるんで、「帰りに寄って受け取りますわ」と、くじを受け取ってやっとこさコンビニを出た。
 電車は一本乗り遅れました。もっとも、余裕を見ていつも早目の電車に乗るようにしているから遅刻したりはせんのですけどね。ただ、遅れた分、バスに乗り継いだ時に座れなんだりする。
 帰宅途中、くだんのコンビニに寄り、バイトの若い女性にくじを渡した。今度は時間に余裕がある。バイトさん、ようよう探し出してバーコードを読み取る。やっぱりぴーぴー音がするだけでレジを通らん。バイトさんが焦っていると、後ろから先輩格のバイトさんが「そのくじ、商品の交換は明日からよ」と声をかけた。
 オーナーさんも知らなんだんやねえ。覚えといてくださいよ。
 というわけで、ハンドクリームは明日の帰途に交換することに。ほんま、コンビニの売り場に立つというのは大変やねえ。いろんなことを頭に入れとかんとあかんもんね。年配の女性のパートさんがコピー機を前に悪戦苦闘してはったこともあったなあ。
 芥川賞の「コンビニ人間」の主人公を思い出したりなんかしたのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シリーズの続き [テレビアニメ]

 愛すれどTigers「岩貞10勝目で7連勝フィニッシュ」を更新しました。

 タイガースの公式戦が終わったら、帰宅後の楽しみは録画してあった深夜アニメのまとめ見になる。あ、妻はフィギュアスケートのシーズンが始まるので、そちらを録画。まだ昨シーズンの大会をすべて見終わってへんので、私がパソコンに向かうている間は、ひたすらスケートを見てますね。
 というわけで、昨日あたりからアニメの新番組をぼちぼちと見始めている。ただし、今クールは以前放送していたものの続きがけっこう多いので、見るのは楽かも。新番組というのは、まずその世界の設定や登場人物を頭に入れる作業から始まるので、頭を使うのです。で、せっかくそうやってその世界観を把握したところで、たいして面白くなかったりすることが多いので(特に男一人に女の子がとり囲むパターンのもの、ね)、よけいに疲れたりするのです。
 その点、続編はその手間を省くことができるので、すぐに話を楽しむことができる。特に今クール楽しみにしているのは「夏目友人帳」やね。あとは「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」かな。
 ただもうやはりおっちゃんにはついていかれへんジャンルもままあり、そういうのは数話見て確かめてから途中で見るのをやめるようにはしているんやけどねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

予期せぬお誘い [日常生活]

 例によってテレビを友とし、午睡を繰り返してだらだら過ごしてたら、夕刻、京都の従兄から電話。しばらく会うてなんだ兄さんからの電話で、「なにか不幸でもあったのか」とあわてた妻が午睡中の私を叩き起こす。
 実は、割と近くまで来たので、「今晩付き合わへん?」というお誘いの電話でありました。ここ何年かゆっくり話をする機会もなかったんで、こういう時を逃すとまた話をすることもないやろうと思い、出かける。
 天七の「とっつぁん」という海鮮居酒屋でビールをがぶがぶ。ふだん飲まん私は、すっかりまわってしまいました。楽しく話をしてから、天六で別れる。帰宅して、すっかり酔っ払うた私はもうすぐにダウン。小一時間寝る。
 こういう突然のお誘いというのに私は慣れてへんのですねえ。しかも最近は翌日仕事という日は、宴会の誘いも断っている。まあ、予期せぬお付き合いもまたよし。でもこんなにへとへとになるとは思うてませんでした。
 こういうこともあるんやなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感