SSブログ

つぶやきはニュースか [時事ネタ]

 今日で11月も終わり。この2ヶ月、ばたばたと過ごしていたけれど、今日あたりは多少落ち着いてきた。もっとも、奨学金関係の仕事は12月半ばまであるので、今は嵐の前の静けさといったところ。生徒諸君、提出書類の締め切りを守ってくれよ。
 朝日新聞のサイトでこんな記事 を見かけた。すぐにリンクが切れるやろうから、以下、一部引用。
“ 「阪神が優勝したら無条件で単位くれるらしい」――。ツイッターにうそを書き込まれ、名誉を傷つけられたとして、阪大大学院教授の男性がつぶやいた男子学生を相手取り、200万円の賠償を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であり、宮崎朋紀裁判官は訴えを認め、学生に30万円の支払いを命じた。
 判決によると、教授は2014年4月、阪大の授業で「阪神タイガースがリーグ優勝した場合は恩赦」「日本シリーズを制覇した場合、全員合格」と書いたスライド画像を掲示。学生は写真に撮り、「無条件で単位くれるらしい」とツイッターに投稿したところ、複数のニュースサイトで紹介される騒動になった。学生は教授に謝罪したが、教授が求めたツイッター上での訂正・謝罪に一定期間応じず訴訟になった(以下略)。”
 ツィッターに投降した生徒も生徒やけれど、裏もとらずにまるまま紹介するニュースサイトにも責任はあると思うなあ。一部のネット上の住人から「マスゴミ」などと呼ばれたりする既存のメディアではあるけれど、ネットのニュースサイトやまとめサイトの管理者とは違い、記事として掲載するにあたってはちゃんとほんまかどうか確認をするのが常識。
 常々おかしいと思うているんやけれど、最近はよくネット上での意見に物事が左右されるとかいうことがあるけれど、裏もとらんと騒ぎ立てたり思いついたことを検証せずにつぶやいたりする人たちも中にはいてるやろう。そういうものもひっくるめて「ネット上の意見」とひとまとめにしてしまうのはどうかなあと思うことがあるのですよ。
 同じ記事より引用すると、“教授は、授業では「かつては阪神が優勝したら全員合格という教授もいたが現在はない」と発言したと主張。いい加減な授業や単位付与をしていると誤解され、社会的評価が落ちたと訴えた”とのこと。
 一部を切り取ってでたらめを垂れ流す学生に問題があるのは当然やけれど、それをそのまま「ニュース」としてとりあげるサイトには何の責任も生じないのか。一応一定のルールみたいなものはあるんやろうけれど、個人的にはなんか釈然とせんのですが、如何。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上方漫才黄金時代 [演芸]

 生徒に風邪をうつされたらしく、背中がやけに張る。妻も背中が張るという。二人揃うて風邪薬を飲む。すると背中の張りはかなりましになった。熱っぽいわけやないけれど、風邪薬が効くということは風邪なんでしょう。
 きっと身が傷んでるんやろう。「ミイーミィーミィー」と発声してみたらわかるかもしれん(ダイマル・ラケット「僕は迷医」参照のこと)。幸い風邪薬は風邪をひいてなんだので、風邪薬に風邪をひいてない風邪薬を飲ませて風邪薬の風邪を治してから風邪の治った風邪薬を飲むという手間をかけんですんだ(これもダイマル・ラケット「僕は迷医」参照のこと)。こういう時は風邪をひいて寝てんと布団ひいて寝た方がよろしい(やはりダイマル・ラケット「僕は迷医」参照のこと)。こない書かんと元ネタがわからんというのは残念ですな。わかる人もずいぶん減ったでしょう。
 戸田学「上方漫才黄金時代」(岩波書店)を読了。知ってることも多かったけれど、ところどころ知らんこともあって、楽しく読めた。文中に引用されている漫才の音源や映像は私の持っているものと同じものが多いようです。ただ、いとし・こいしの「ジンギスカン」は、最初はこいし師がぼけてたのを途中で役割を入れ替えていとし師がボケにまわったというのは知らなんだ。両方ともDVDで持っているんやけれど、一般にはいとし師のボケている方がよく知られているのですね。
 というわけで、風邪をひいたというだけの日記もついついダイラケ師匠の漫才を引用したくなってしもうたのです。もっとも、やはり紙の上だけで漫才の面白さを表現するのは難しいと感じるね。もしこの本を読んで関心をもたれた方は、CDやDVDを探して実際の漫才にあたってみることをお勧めします。エンタツ・アチャコに関しては音源だけでなく映画で残っている御両人の掛け合いも見んとわからんか。手に入らん場合は、千日前に行って辛うじて資料室のみ残っている「ワッハ上方」で探してください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの新井さんが…… [プロ野球]

 2日間家にこもっていたせいか、出勤する時の足が妙に重い。そんなに仕事が嫌なんか。いやいや仕事よりも通勤するのが面倒なのです。せめてあと30分短いか、バスの乗り換えがなければねえ。
 帰宅して、ああ相撲が終わったんやなあと思いつつ、録画のたまっていたアニメを何本か見る。ネットにつないでニュースサイトを見ていたら、プロ野球の表彰イベントの速報が掲載されていた。
 セ・リーグのMVPはカープの新井貴浩内野手。いやあ、あの新井さんがMVPですか。2年前の今ごろはタイガースを自ら自由契約で退団し、カープに拾われるように復帰していたのですね。あの時、今日のような日が来ると誰が予想したやろうか。ゴメスにポジションを奪われ、ベンチを温める日が続いていた、あの新井さんが、カープ優勝の牽引車となり、そしてMVPを獲得するなんて。
 でも、なんか素直に嬉しかったりもする。タイガースでの苦闘の日々を経て、その労苦が報われた。ええ話やないですか。絵本の主人公にもなったしね。私としてはカープの新井さんというよりも、タイガースOBの新井さんが受賞したという思いであります。タイガースファンというのはそういう生き物なのですよ。
 タイガースからは高山俊外野手が新人王に選出された。それ以外の表彰選手はというとファームのウ・リーグ最多勝の秋山拓巳投手と本塁打王・打点王の陽川尚将内野手だけ。タイトルホルダーは一人もなく、ゴールデングラブもベストナインもなんもなし。寂しいことではあるけれど、なに来シーズンは優勝争いをしてベストナイン独占というくらいの活躍を若手がしてくれるから大丈夫。何の根拠もなくそんなことを書いてええんか。ええんです。それがタイガースファンという生き物なのです。まあ見とれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大蔵卿局 [テレビ全般]

 大相撲小言場所「九州場所をふりかえって~鶴竜、安定した相撲で混戦制す~」 を更新しました。

 今日は一日雨。スポーツ紙の占いにも「外に出たらトラブルにあうから家でじっとしてるように」というようなことが書いてあった。占うてもらうまでもなく、外には出ません。
 午前中は日曜朝の「戦隊」「ライダー」「プリキュア」のワンセットのほか、昨晩深夜に録画したアニメを何本か見る。昼食後、午睡。夕刻までぐっすりと眠る。起きてから録画してあった相撲を追っかけ再生で見る。優勝は昨日決まっているんで、いたく冷静に見られる。それはそれで相撲内容のみをじっくり見られてええんやけれども、やっぱり千秋楽に優勝が決まるくらいもつれてくれんとなあ。
 夜は夕食後、「真田丸」を見る。大坂冬の陣のあと、和睦で大坂城の堀が埋められるという回。妻はしきりに「歴史が変わらへんかなあ」という。架空戦記やないねんからそういうわけにはいかんわなあ。
 もっとも、妻がここのところにこだわるのには理由があり、彼女の御先祖様は大坂城の堀を造成するのに功績があったそうな。そやから堀が埋められるのが悔しい、というわけ。
 残念ながら歴史は変わらず堀は埋められてしもうた。
 それはそうと、どの大河ドラマでも大坂の陣で一番の敗因は大蔵卿局という女性ですねえ。今回はまた露骨に徳川方にたぶらかされる役割にあたっている。秀頼を凡将にせず、淀殿に花をもたせるためにはどうしても大蔵卿局に損な役割をまわさなならんのですな。とはいえ、どのドラマでも小説でもこの女性は大坂の陣の癌みたいな存在として描かれているから、実際にもそうやったのでしょうねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

混戦のはずが [大相撲]

 今日は完全休養日。そやのにいつもと同じ時間に起床。その実、尿意を催して起床したら通常営業と同じくらいやったというだけなんですけどね。
 新聞を読み、テレビを友とし、朝食をとり、眠くなってきたので9時ごろに度寝する。昼過ぎに目が覚め、昼食をとりに起きる。昼食後は相撲を見たり、「トラ番sp タイガースファン感謝デー」を見たりして過ごす。
 大相撲、早くも優勝決定。日馬富士が白鵬に土俵際ですかされて逆転負け。時間いっぱいの仕切りで時間前と同じように腕立て伏せみたいな仕切りをしていたあたりから、もう自分のペースを自ら崩していたんやないかなあ。鶴竜が豪栄道を下して優勝決定。私の予想は今場所も見事に外れたのでした。混戦のはずが、あっさり決まってしまい、面くらっています。
 とはいえ、よほど鶴竜をひいきにしている人やなかったら、鶴竜の優勝を予想していた人は少なかったんやないかな。先場所といい今場所といい、予想を裏切る展開になってくれたのはファンとしては面白かったわけやけれど。
 明日の千秋楽の楽しみは三賞受賞者の発表と十両優勝、各段の優勝決定戦くらいかなあ。
 夜からは雨。明日いっぱい降るという予報。外出の予定がないから、家で引きこもって過ごしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奨学金と稀勢の里と豊山 [日常生活]

 今日は奨学金の事務作業のみ。日本学生支援機構(旧日本育英会)の大学予約奨学金の申し込みは、すべてネット上で行う。昨日は生徒をコンピュータ室に集めて入力作業をし、今日はネット上にアップされたデータのチェック作業。誤入力している生徒への修正をするための呼び出し状の作成、昨日欠席した生徒の入力の指導その他諸々。
 とりあえず今日できることはすべてやり終えた。修正作業などが終わると、書類の最終チェックをして東京の本部へ発送することになる。そこまではやり遂げなならん。一人で生徒の将来に関わる作業を背負いこんでいるわけで、作業そのものは難しいものやないけれど、プレッシャーがきついわなあ。来年度はサブをつけてもらうように要請しているんやけれど、さてどうなることやら。
 帰宅して相撲を見る。3人の横綱を撃破した稀勢の里が格下の栃ノ心に力負けして3敗に後退。力は横綱級やのに、優勝もなく大関どまりという、これは柏鵬時代の大関、豊山勝男に似ているんやなかろうか。豊山についてはリアルタイムでは当然見てへんけれど、残した記録や映像などから、優勝もなく大関どまりで終わったのが不思議なくらいな力士やという認識はある。稀勢の里もこのままでいくとそうなりそうやねえ。
 というわけで、1敗の鶴竜を2敗の日馬富士が追う展開。3敗の稀勢の里と石浦にもまだ少しばかりチャンスが残っているけれど、優勝争いはこの2横綱に絞られてきたかな。千秋楽までもつれていってほしいというようには思うけれど、このままいきそうやねえ。
 稀勢の里が奨学金の係やとプレッシャーに押しつぶされてここぞというところで大きなミスをする……なんてことはないか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぱたぱたの人 [日常生活]

 寒い朝。東京では雪やそうな。大阪は未明に雨がやみ、地べたは濡れていたけれど、まだ凍るほどの寒気やなく、早朝の出勤にも差し支えなし。
 そやけど、体が冷えたせいかだるい。出勤時の電車内で目をつむってぼーっとしようと思うていたら、向かい側の席にちょっと困った人が座った。
 実は時々乗り合わせる人なんやけれど、障碍があるのか、手に持った定期券入れを小刻みにもう片方の掌にぱたぱたぱたと打ち合わせ続けるのです。
 ぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱた。
 この人と乗り合わせると、この音が実にいらいらさせるのですね。ただ、もし注意してパニックでも起こされたりしたらよけい面倒になるので、誰もがスルーしている。そのかわり、その人のまわりには誰も座らん。私の場合、座った駅から2駅ほど後にこの人が乗るので、避けがたいのです。しんどいから座っていたい。そやけどこの音で落ち着かん。
 しかも、日によって乗ってこない日もあるのですね。
 目をつむってぼーっとしてたら、このぱたぱたぱたばかりが気になってしまう。しかたないんで、読みかけの朝井まかて「和蘭陀西鶴」(講談社文庫)を開く。とにかく読書に没頭していたら、少しは気がまぎれる。
 この人が降りる駅は私の降りる駅の2つ手前。降りた後にぼーっとしようとしても、時間が短すぎて休めない。
 あきらめな仕方ないな。というわけで、職場についた段階でもう疲れた状態やったのでした。いやはや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わからなくなってきました [大相撲]

 今日は勤労感謝の日。わが勤労に感謝してしっかり休養をとるのであります。これって、毎年書いているよなあ。
 というわけで、朝はゆっくり目に起き、テレビを友としてから昼食後にしっかりと午睡。
 夕刻起きてきて相撲中継を見る。
 稀勢の里が鶴竜を突き落としに下す。稀勢の里が鶴竜の肩口を力強く突くと、もろくも横綱は土俵に沈んだ。どっちが横綱かわからん。力の差を見せつけた。ほんまは俺が横綱になってんとあかんのやぞ、とばかりに。
 これで優勝争いは日馬富士、鶴竜、石浦が1敗で並び、白鵬、稀勢の里らが2敗で追うという、のこり4日で誰が最後まで気力体力を保ち続けられるかという展開になってきた。よく実況アナウンサーが「これでわからなくなってきました!」というフレーズを使うことがあるけれど、ほんまにそんな感じ。3敗の豪栄道にもチャンスがないとはいえん。
 何が何でも優勝せねばというプレッシャーのない稀勢の里が有利かなと思うけれど、この人はここ一番でかっちかちになる癖があるんで、そうとも言い切れん。ただ、白鵬が最初に脱落しそうな気がする。さすがに石浦は上位にあてられたらもうもたんと思うけれど。
 というわけで、相撲ファンとしては非常に面白く、力士たちにとっては毎日胃が痛くなりそうな混戦であります。
 夜は以前録画した「100分で手塚治虫」を見る。手塚先生について語りたい人はほんまに多いし、語りたいことも多いんやなあと実感。改めてその存在の大きさを感じた次第。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の地震 [1月17日の記憶]

 それは朝6時ごろ。朝食を食べている最中のことやった。
 がたんと音がしたので、妻が起きてきたのかと思うた。ちらりとのぞくけれど、リビングの扉は閉まったまま。おかしいなと思うたら、またみしりと音がする。
 来るな、と思うた。
 来た。
 めまいを起こしたような感覚が襲う。ゆうらりうらりと揺れている。
 地震や。
 高層マンションの耐震構造のおかげで、揺れはなかなか治まらん。朝食をとりながら深夜に録画したアニメを見ていて、もうすぐ見終わるところやったから、終わりまで見てしまう。ビデオの再生が終わると、「おはようコールABC」の画面に切り替わった。ビデオデッキのチューナーは朝日放送にしてあったのです。
 福島沖で震度5の地震! しかも津波の恐れあり。
 揺れも治まったので、朝食のあと片づけをしてから寝室の妻の様子を見に行く。妻も地震の揺れで目を覚ましていた。
 余震は関西にまで波及してこんようやったんで、身支度をして出勤。地震の影響で電車のダイヤに乱れが出ているとかいうこともなく、出勤してニュースサイトにつないでみて、原発にも大事なしということで、初めてほっとする。
 朝からはらはらさせられ、仕事は満杯。夕刻帰宅したらもうへろへろ。明日が休みというその思いだけで気力で一日もたしていた感じでありました。
 ほんまに地震はあの1月17日以降、何をおいても一番怖いのですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糸井がタイガース入り表明 [プロ野球]

 土日に午睡しないとあきませんな。2日続けて外出した疲れが残ってる。
 定時にさっさと退出し、帰宅。録画しておいた相撲を見る。豪栄道が稀勢の里の土俵際の突き落としに倒れ、3敗目。鶴竜が無敗を保ったので、優勝争いから脱落という感じ。まだ何が起こるかわからんけれど、日馬富士も白鵬も1敗で踏みとどまっているんで3横綱がそろって脱落せん限り優勝の望みはない。序盤戦に見せた出足の良さが全くなくなってしもうた。かくも連続優勝は難しいか。
 ニュースサイトを見たら、バファローズ糸井嘉男外野手がFAでタイガースへの移籍を表明。かなりじらされたけれど、とりあえず決着がついた。新外国人のキャンベル内野手が当たりかどうかはわからんけれど、外れた時の保険にドラゴンズをリリースされたエルナンデス内野手あたりを獲得しといたらどうよと勝手に思う。キャンベル選手は大物打ちやないみたいなんで、ヘイグ選手の二の舞にならんかと心配している。マートン選手みたいにいきなりヒット連発というわけにはいくまいよ。
 ところでタイガースは糸井選手に背番号7を用意しているらしいけれど、現在背負っている西岡内野手の背番号はどうなるのか。私は西岡選手は4番をつけることになるんやないかとにらんでいる。これまで4番をつけていた上本内野手が00にかわったということは、西岡のためにあけたんやないかと思う。西岡があこがれていた新庄選手のつけていた5番にしてもええんやないか。キャンベルには4番をつけてもらおう。ドラフト1位の大山選手に3番をつけさせるように思うしね。
 さて、ここからが本番や。バファローズが人的補償を要求するか、金銭補償を要求するか。人的補償の場合、誰をプロテクトするのか。今季、金本監督は若手を積極的に起用してアピールさせたから、プロテクトから外れる若手が狙われるような気がしてならんのですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ