SSブログ

R-1ぐらんぷり2017 [演芸]

 今日は合格発表。合格した生徒は体育館に一度集めて今後のスケジュールを伝達されていたんやけれど、その間、校舎の中庭で一人座ってスマホを触っている生徒がいた。おそらく友だちと来て、自分は不合格で、合格した友だちを待っているんやろう。見てるこちらの方が辛く切なくなってしまう。
 夜はテレビで「R-1ぐらんぷり2017」を見る。
 優勝したのはアキラ100%。裸で股間をお盆一枚で隠し、そこでいろいろなことをして股間を見せないようにするという、開き直ったとしか思えん芸。最終決戦に残った石出奈々子は持ちネタが少ないのと場数を踏んでなくて緊張していたのとで1度目ほどに笑いは取れず。サンシャイン池崎は、私には何がしたいのかよくわからない芸で,なんで最終決勝まで勝ち抜いたのかわからなんだ。
 ネタと芸では大本命と見ていたゆりやんレトリィバァや、敗者復活のおいでやす小田、ダイヤの乱れた電車を待つサラリーマンネタのマツモトクラブなどの方が上のように思えたんやけれど、おそらくその場の空気というものをつかんだ芸人に票が集まったんやないか。テレビを介していると、スタジオでの空気は伝わってこないので、私らはネタの面白さや芸の有無のみではんだんするわけなんやけれどね。
 スタジオの審査員を引っ張りこむ「勢い」がおいでやす小田にもゆりあんレトリィバァにもなかったのかもしれんなあ。
 あと、3ブロックに分けて勝ち抜いたものが最終決勝という形はやはりよくない。昔のように一発勝負で得点をつける形に戻した方がええと思うなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

タイガーマスクW [テレビアニメ]

 梶原一騎いう人はすごかったんやなあと思うことしきり。
 何のことかというと、昨日の深夜に放送されたアニメ「タイガーマスクW」を見ていて、昔の「タイガーマスク」とえらい違いやなあと感じたもので。昨日の放送ではスイーツ好きのレスラー真壁刀義(本人が声をあてていた)のモチベーションを下げるために、虎の穴のレスラーたちがご当地スイーツを買い占めて全部食うてしまうけれど、勝利の報酬にそのスイーツがもらえると聞いて真壁が発奮、虎の穴のレスラーたちは試合前に腹いっぱいスイーツを食べたせいで苦しがったりしてみんな負けてしまう、というもの。
 遊びの回やろうから、こんなストーリーもありやろうとは思うけれど、覆面レスラートーナメントの回もいまひとつ盛り上がりに欠けた。
 昔の「タイガーマスク」はもはやレスラーとはいえん怪人たちが次々と登場してタイガーマスクが苦しみ、しかし最後には逆転勝ちするというパターンやったけれど、レスラーの人間離れした必殺技といい、戦いにいたる盛り上げた方といい、わくわくして見たもんやった。
 まあ、今はあまり現実離れした話を作るとかえってしらじらしくなってしまうということもあるのかもしれんけれど。それにしても、ちょっとぬるすぎるように思うなあ。
 梶原一騎の書く話は泥臭くて現代には合わんかもしれんし、手塚派の私にはその泥臭さが鼻についたものやけれど、それでも「タイガーマスクW」を見ていたら、泥臭くともドラマティックでクライマックスの作り方のうまさでは梶原一騎という原作者の力量は並々ならぬものがあったと思わずにはいられん。
 とかいいつつも、「タイガーマスクW」もけっこう楽しみながら見てるんですけどね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

森友学園への社説 [新聞]

 今日は久しぶりに完全休養日。午前中はテレビを友とし、午後から午睡。夕刻から夜にかけては「スーパーサラリーマン左江内氏」、「おんな城主信虎」などドラマを見たり読書したり。もう一日ゆっくり過ごしたいところやけれど、仕事だけは仕方ない。
 庄内の「安部晋三記念小学校」の件、いち早く朝日新聞が社説でとりあげ、続いて毎日新聞、さらに地方紙が続いているけれど、読売新聞と産経新聞は社説では特にとりあげてへんなあ。しんぞう政権べったりの両紙だけに、批判はしにくいけれどこと国有地払い下げに関しては肯定するわけにはいかんから、扱いに苦慮してるのかもな。
 実際、産経新聞のサイトでは民進党の議員が国有地払い下げの調査に豊中までいったことについて、「予算委員会を無断欠席」と批判する記事をまず先に出していた。国有地の不正な売買よりも民進党議員の行動の方がいかんということらしい。さすが産経新聞、反民進党という筋を一本通しているなあ。
 それにしてもしんぞう総理サイドの動きは速い。名誉校長のアッキー夫人はさっさと辞退し、前の週で理事長をほめていた同じ口で先週は勝手に名前を使われて抗議したと関係性を否定しはじめた。
 さてさて、この件、どう転がるかは知らんけれど、読売と産経の両紙がいつになったら社説でどう扱うか、楽しみになってきた。こういうのは出遅れたら出遅れた分だけ書くのが難しくなるやろうしね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍の歯医者 [テレビアニメ]

 今朝はゆっくりと起き、午前中は昨日の深夜録画したアニメ「昭和元禄落語心中」などを見て、昼前に出る。月例の京都の医者行き。土曜と祝日が重なったり、土曜出勤が入ったりなどの関係で、今月は3週おきに2回という変則的な通院となった。
 往路は特急に乗ったけれど混んでいて座れず、復路は時間はかかるけれど確実に座れる準急に乗る。車中で居眠り。梅田に行き、散髪やら書店のぞきやら。今月は「たちよみの会」例会を中止にしたんで、ゆっくりと本屋に行くことも出けなんだんです。
 というても地下街の旭屋書店なんで、そんなに広くなく、新刊書と売れ筋の本中心の品ぞろえ。特にほしい本もなく、何も買わず帰宅。
 帰ってから午睡しようと思うていたけれど、妻といっしょに録画した番組をようけ見てたら寝られなんだ。
 夜はBSで放送されたアニメ「龍の歯医者」を見る。先週の前編に次ぐ完結編。「日本アニメ見本市」という企画の一環で制作された作品やそうやけれど、これ、テレビ用のアニメと違うね。劇場のスクリーンで見たくなるほど、スケールの大きい作品。主人公の少女の声を、今話題の清水富美加があてているけれど、ベテランの声優陣に負けてへん演技で、これは引退させるには惜しいと思うたね。
 いずれ地上波でも放送されるんやないかと思うんで、詳しいことは書かへんけれど、前後編合わせて1時間半でこれだけのスケールの作品をまとめているのはすごい。次に放送された時は、高画質で録画してBDに焼いておくことにしようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなではしゃげば怖くない [日常生活]

 やっとこさ金曜日。今日を乗り切ったら明日は休みと気力を振り絞って出勤。入試業務のほか、いくつか延び延びにしていた懸案が解決。これで安心して休める。
 帰路、電車でぐったりと座ってたら、ある駅で会社員たちの団体がどっと乗りこんできた。これからいっしょに飲み会に行くらしい。わいわいと楽しそう。それはよろしい。そやけどね、寄せ書きの色紙をまわしたりするのはやめてんか。あんたら高校生か。ええ大人が貸切でもないのに電車の中ではしゃいで、みっともないったらないですよ。おそらくこの人たちも、個別に電車に乗っていたらこんな真似はせんのやろうけれど、人間、集団になったら普通ならでけんことでもできるんですなあ。みんなで渡れば怖くない、いうやつですかな。
 彼らがいつ降りたかはわからん。わあわあ言うているのを横目に、私は力尽きたように居眠り。ふと気がついたら、窓の外の駅のホームの様子に見覚えが。おおお、乗り換え駅やないですか。今にも閉まらんとするドアに突撃し、無心で腕を突き出す。うまい具合にドアに挟まれ、いったん開いたところを降車。子どもは真似をしてはいけません。
 乗り過ごしたらますます帰宅が遅れるところやった。
 夕食後、サンテレビ「熱血! タイガース党」を見たあと、小一時間ほど寝てしまう。床暖房のおかげで気持ちよいのです。少し寝たら楽になったけれど、でもまだ眠い。
 この1週間はほんまにきつかった。明朝は無理に早起きせんでも自然に目覚めるまで寝られると思うと、わくわくして寝られないのでございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はプレミアムフライデー [時事ネタ]

 昨日の採点業務で脳内物質を垂れ流していたのは私だけやなかったみたいで、今日、ある同僚が「変に興奮しててなかなか寝られんかった」と言うてはった。入試というのはそれだけ気を遣うものなのです。
 というわけで、今日も入試業務を少々。あとは入試の間に立ち遅れていた仕事をぼちぼちとこなす。精力的に、と言いたいところやけれど、かなりくたびれています。
 明日は「プレミアム・フライデー」なんやそうです。なんでも午後3時に仕事を終わらせて帰るように企業に働きかけ、消費活動を活発にさせるんやとか。
 最初聞いた時、変な話やなあと思うた。会社を3時に出て、どこかで外食しようかと思うても、その店も3時で店員を帰らせて店を閉めてたり、子どもといっしょにテーマパークに行ったらそこも3時に終了したりしてたら、お金の使いどころがあらへんやん。
 だいたい公務員たる我々は早引きせえてなこと言われてへんしねえ。
 この午後3時に帰らせる会社員と、それ以降も仕事をせんならん人らと、どう区別しているのかがようわからんのです。
 誰が思いついたか知らんけれど、こんなんで景気がようなると真剣に思うてるんやろうか。私やったら午後3時に帰ってよしとなったら、自宅に直行して午睡しますぞ。ハッピーマンデーにしてもそうやけれど、休みを取らせて金を使わせるという小手先の施策よりも、根本的な何かを変えんとあかんのやないのかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体は動かず口だけは動く [日常生活]

 今日は通常の時間帯でお仕事。採点業務と点検業務を行う。
 とにかく集中力を長時間保っておかなならんので、業務中はずっと気を張り詰めていた。退出してバスに乗ると、そこでついに緊張の糸が切れて眠気が襲ってくる。自宅の最寄り駅に着くと、小雨がパラパラと。
 帰宅してからは妻にとにかく話しかけている。どうやら昂奮状態がずっと続いているらしい。妻の話に相槌を打っていると、かなりオーバーアクトやったらしく、「うん、もういいから」と言われてしもうた。チョコレートの話をしてただけで、そんなに一生懸命聞くような話やなかったのに、それに見合わんような相槌の打ち方をしていたらしい。
 へとへとで体を少し動かすのもおっくうなほどやのに、口だけは止まらん。
 それだけ業務をこなすために脳内物質を垂れ流していたんやろうなあ。
 夕食後、だらだらと寝ころがりながらクールダウン。今はかなり落ち着いております。明日は再点検業務。無理にでも集中するためにまたまた脳内物質を垂れ流すことになりそうやね。早く寝ることにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庄内の国有地 [時事ネタ]

 さすがに日曜出勤に続いて2日連続の前倒し出勤、そして緊張の続く入試業務となると心身ともに悲鳴をあげているよ。
 今朝、5時50分ごろ家を出ると、大阪市内というのに粉雪がちらついていた。おお寒い。この分やったらお山はきっと雪じゃろかいと思うていたら、予想に違わず吹き降り。昨日かなり温かった分、よけいにこたえますねえ。
 というわけで、午前中に面接試験が終わり、午後から採点業務。こういう時にミスが出やすくなるんやと思い、慎重に採点。明日のチェックでミスがぼろぼろと出てこないことを願う。
 細かいことは守秘義務もあり、省略。
 帰宅してテレビを見ていたら、MBSで「安部晋三記念小学校」への国有地払い下げについて追及していた。豊中の庄内なんて便利なところを安くで払い下げているんやね。なんでそんなに安くなったかについてはまだ真相は明らかになってへんそうな。がんばれMBS。
 実際に総理が関与していたら、国会議員も辞任するとご本人が明言しているだけに、国政を揺るがす大事件に発展するやもしれん。しばらくは注目しておきたいところですね。総理が直接関与してなくても、総理夫人を名誉校長にすることでその威光を悪用していたとしたら、どうなるのかな。直接関与してへんと逃げを打つのか。なにしろ福島第一原発の放射能を「コントロール下にある」と五輪招致の際に明言して、その出まかせに対して何の責任もとってへん御仁だけに、ね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すべて前倒し [日常生活]

 今日は入試本番。出勤時刻は通常より45分早い。去年は乗り継ぎの時間など、慣れないことばかりでもう少しで遅刻しそうになった。今年はその教訓から、何時の電車に乗ったらええのか計算し、通常よりも30分早く自宅を出ることにした。むろん起床時間も朝食の時間も30分前倒し。前日の就寝時間も前倒し。夜のネット接続も前倒し。この日記も前倒し。明日は面接試験でやはり早出なんで、今日もすべて前倒し。妻も協力してくれて、夕食の時間も前倒し。
 休日出勤の翌日が早出。遠距離通勤の身には一番こたえる。試験監督などあれこれと業務をこなす。退勤の時間も当然早くなるわけやけれど、業務はぎりぎりまでやってたから、定時に退出とはいかず。退勤時間よりも30分ほど遅くになんとか帰りのバスに乗れた。
 なんかもうこの時点でへろへろ。バスの車中も電車でも本を開く気にもならずずっと目をつむって丸くなってました。座れてはいるんやけれど、それすらしんどい。横になりたい。帰路の時間が長い長い。帰宅したらもうダウン。30分ほど仮眠し、夕食を取ったら少し元気が出てきた。
 明日は面接試験のあと、今日行われた試験の採点ですわ。以降、数度の点検やら合否判定やら今週いっぱいかかるのです。
 というわけで、今日も日記は前倒しであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春場所前売券の転売 [大相撲]

 今日は入試業務で休日出勤。平日と同じく早起きして早朝に出る。休日はよほどのことがない限りプライベートを優先させるようにしているんやけれど、今日はその「よほどのこと」やったので、泣く泣く「たちよみの会」例会もお休みにした。休みの日は休ませてくれよ。
 今朝の日刊スポーツの占いの文言は、「たまにはごろごろして体を休めよう」。ほらほらほら今日の私の運勢は仕事なんかしてはいかんということなんですよ。
 占いの卦が悪いので休みますとも言えず、業務をこなす。業務内容に関しては守秘義務がございますので書けません。午後3時過ぎに業務が終了したので、時間休をとり、退出。今日の出勤の振り替え休日は3月中旬にとって相撲を見に行こうと思う。
 相撲の前売り券でネット検索したら、一番安い椅子D席(3000円程度)が6300円で売りに出されていた。相撲人気をあてこんでこういう阿漕なことをする奴がようけいてるんやろうなあと思うていたけれど、やっぱりね。週刊ポストの広告の見出しで、春場所の前売りが2時間半で売り切れた事を「ガチンコ新横綱稀勢の里誕生でチケット完売 本当の相撲ファンはわかっている」みたいなのを見かけたけれど、ほんまもんの相撲ファンがそんな阿漕なことをするかいな。
 まあ、本場所が始まったくらいにキャンセルが出るのを待つつもりやけれど、その時分には平日の券を売りに出してる奴が大幅に値下げするやろうから、そちらにも目配りする必要があるかな。それでもあかなんだら当日券を求めて早朝から並ぶしかないか。
 閑古鳥が鳴いていても足を運んでいたファンと、人気が出たから券を買い占めて転売する奴と、どっちがほんまもんのファンか、週刊ポストはそこまで考えて見出しをつけていただきたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感