SSブログ

運動会は苦手 [日常生活]

 昨日の日記で、プロ野球交流戦初戦でセ・リーグのチームで勝ったのはタイガースとカープだけと書いたけれど、ベイスターズも勝ってました。ベイスターズファンのみなさんすみません。もっとも今日はベイスターズは負けたので、セ・リーグのチームで連勝したのはタイガースとカープだけ。ジャイアンツなんか2試合連続でイーグルスにボロ負け。どうなってるんよ、ジャイアンツ。これで2位と3位の差がまた開いた。このままこの調子でいくのかねえ。
 今日はお山の学校の体育祭。午前中はいい感じで雲がかかってて、直射日光を浴びて体力を著しく消耗させる生徒はほとんどなし。私は建物や更衣室の施錠解錠係で、それがすんだら、当番で玄関のところに座って生徒が勝手に入ってこないかチェックするという業務があるのみ。運動場に出ることはほとんどなし。前任校では担任や音響担当などで忙しくしていたから雲泥の差ですね。
 もともと子ども時分から運動会やら体育祭というのは苦手で、何しろ鈍足なもんであまりええ思い出がない。まだ20代の頃、中学校で講師をしていた時に、ただ若いからというだけで生徒のリレーに参加する教師チームで走らされたことがあった。ほんまにこあれはきつかった。今は定年カウントダウンのおっさんなんでそんな声はかかりません。ありがたいことです。
 前任校では担任ということで大縄跳びの中に入らんとあかんかったり、クラス全員リレーで生徒といっしょに走らなあかんかったりということもあったなあ。担任としては生徒といっしょに何かするというのは楽しくもあったけれど、跳んだり走ったりだけは勘弁してほしかったですよ。
 というわけで、今日の体育祭は近年にない楽な役回りで、ありがたかった。まあもう歳も歳なんで、晴天の運動場に半日出てんならんというのは避けたいところですしねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菅野はパに弱い? [プロ野球]

 明日はお山の学校の体育祭。午前中の短縮授業で、あとは明日の準備。私は校舎の施錠係にあたっているので、特に今日準備することはなし。おかげで炎天下にグランドに出ることもなく、奨学金事務作業に集中できた。まだまだ作業はあるけれど、一区切りついたところで終了。
 帰宅してプロ野球中継を見る。タイガースはマリーンズに大勝。それはええけれど、マリーンズの繰り出す投手がみんなコントロールが悪くえらい時間がかかった。毎年パ・リーグ優勢で進むけれど、今年はどうかな。
 セ・リーグではタイガースとカープが白星発進。つまり、首位争いをしている2チームは相手が変わってもしっかり勝てたけれど、してへん残りの4チームはやっぱりパのチームに負けてしもうたということですね。
 まだ1試合だけで今後どうなるかはわからんけれど、この調子でいくと、セ・リーグはタイガースとカープが他の4チームをぐっと引き離して優勝争いをするという図式になるかも。
 それにしてもジャイアンツの菅野投手はなんですか。セ・リーグの各チームに対しては完封また完封ときて、相手がパ・リーグやとぼこぼこに打たれるんですか。やっぱりそれだけパ・リーグのチームは強いということかな。それなら今年のタイガースは一味違うぞというところをしっかりと見ていただこうやないですか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

電車でしっぺ [日常生活]

 愛すれどTigers「鳥谷が顔面死球も代役キャンベル初アーチ」を更新しました。

 帰ってきても、相撲もない野球もない。何だか物足りないですねえ。まあたまってるアニメを見たりなんかしてるわけですが。
 今日は仕事もまずまず進み、ええ気分で帰りの電車に乗ったわけです。で、某大学前の駅から乗ってきた高校生らしき男子3人、こいつらに実に不快な思いをさせられた。座って本を読んでいたら、そばに立っていた高校生たちの方からぱっちんぱっちんと音がする。じゃんけんをして勝った奴が負けた奴の腕にしっぺをしている。何べんも同じ奴が勝ち、ぱちぱちぱちぱちと連続してしっぺする。その音の不快なこと。しまいにはほっぺたをしばいたりしてばちーんと大きな音がした。さすがにこれはまずいと思うたのか、乗り換え駅でいったん降り、ホームに出る。そして、ばっちーん!
 某大学付属の高校生なんやと思う。おそらく勉強はできるんやろう。そやけど、公共の場での振る舞いというものがまったく身についてへん。お山の学校の生徒たちは、奴らよりも勉強はでけへんかもしれん。電車の中でじゃれついて人に迷惑をかけることもあるやろう。そやけど、ここまでひどいことはせんと思いたい。
 そこで「やめんか!」と一喝できたらよかったんやけれど。それがでけなんだ自分に対してもなんか嫌な思いが残ってしもうたなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高安が大関昇進確定 [大相撲]

 大相撲小言場所「夏場所をふりかえって~白鵬、1年ぶりの全勝優勝~」 を更新しました。

大相撲夏場所が終わり、関脇高安の大関昇進が確定的になった。照ノ富士といい高安といいたいしたものです。「今場所×勝したら大関」というプレッシャーをかけられ、それをはねのけての大関昇進やもんね。
 豪栄道の場合は場所前には大関昇進なんて話は全くなかったのに、白鵬に連勝して好成績を残したら急に大関昇進という話が出て、「もうひと場所見たら」という声もないままに昇進したし、稀勢の里は昇進ラインといわれる昇進前3場所に33勝というところまでいかなんだのに、「もうそろそろ大関にしないと」という雰囲気で昇進した。まあ稀勢の里の場合は大関に上がったら大関らしく、横綱に昇進したら横綱らしくなっているわけで、要は数字だけでないほんまもんの強さがあったということではあるけれど。
 今場所10勝したら33勝で大関、というラインを1勝超える34勝をあげたわけやから、今回の昇進に文句はないけどね。でも、なんか「おお強い、大関らしい」というような感じが今一つないように思うなあ。なんというか、昇進する時にある誰もが認める勢いみたいなものがないのね。逆にいうと、そんなもんがなくても毎場所10勝できる力があるということではあるんやけれど。
 ちょっと早いけれど、高安関、昇進おめでとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝負の予想は難しい [日常生活]

 やっと完全休養日。朝は朝食後、しばらくアニメなどを見ていたけれど無性に眠くなり、昼食前まで仮眠。昼食後、プロ野球のラジオ中継が始まるまで午睡。今日のテレビ中継はMBSで、試合開始後1時間半くらいしてからの中継開始と、サンテレビの完全中継になれたぜいたくなタイガースファンの心理など無視した放送時間なんで、リアルタイムでラジオ中継を聞きたかったのです。MBSは「withタイガース」なんて掲げるのはやめましょう。それにふさわしいのはサンテレビです。
 ラジオを聞きながらやとどうしてもうつらうつらしてしまう。もっともABCラジオの楠アナは絶叫してくれるんで、点が入るところでは目が覚めるのですが。絶叫式の実況にも利点はあるんやなあ。
 タイガースは糸井と福留のホームランなどで快勝。大相撲中継に切り替え、白鵬の1年ぶりの優勝を見届ける。これは予想が外れたなあ。一場所ずっと強引な相撲をとり続けて、それでも優勝したよ。日馬富士はひとつ負けるとどうしても集中力が続かなくなるねえ。高安も大関昇進はほぼ確定やろうけれど、今場所の主役という感じにはなられへんだ。勝負事の予想というのは難しいものです。
 明日はABCテレビがサンテレビとリレー中継をするので、試合開始から放送がある。今日みたいな中途半端な午睡やなく、ある程度しっかりと寝たいものです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月刊7SEED [漫画]

 朝からくしゃみ連発。まぶたも体も重い。風邪薬でしのぐ。行きのコンビニで昼食を買う。くじを引いたらドリンク剤「眠眠打破」が当たったので、職場についてから飲む。あまりカフェイン飲料には頼りたくないんやけれど、こういうタイミングで当たったということは、天なるものが飲んでしのぎなさいとプレゼントしてくれたんやと思うことにした。
 まあとりあえず1日なんとか大過なく過ごせた。グラウンドでは来週行われる体育祭の予行をしている。私は競技をしている間に不審者が入ったりせんように校舎に施錠し、職員玄関から生徒が勝手に入ってこんようにする係なんで、グラウンドでする用事が全くない。ちょっとばかりグラウンドに出て様子を見ていたけれど、むやみにお日さんがかんかんと照るのに体が警告を発してきたので、仕事部屋に戻って奨学金業務を行う。体の警告には逆らわんようにせんとな。
 帰宅途上、本屋に寄って妻の「月刊フラワーズ」を買う。むむむむ、見つからん。明日発売なんかなと思うたら、背表紙に申し訳程度に雑誌の名前が書いてあり、それを上から隠すように「7SEED 田村由美」とでかでかと書いてある。長期連載がついに完結、なんやそうです。今月の「フラワーズ」は「月刊7SEED」に見えるようにしてあったのでした。「月刊ポーの一族」い゛増刷がかかったのに味をしめたか、こんな背表紙が定番になっているのですよ。でかい書店やったら平積みにしているところなんやろうけれど、家族経営の街の本屋さんやからなるべく幅をとらんように棚差しにしてあるので、こういうことになる。ややこしいことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストレスと高安と鳥谷仮面と和製スノーデン [時事ネタ]

 今日は進学予約奨学金申し込みのインターネット入力を実施。生徒たちをコンピュータ教室に入れて一斉に入力させる。これがすむと、今日の午前中までなかなか他の仕事に集中し切れてなんだのが、急にはかどりはじめた。
 まあいうたらひとつの山場ですからね。乗り越えたという気持ちが強かったんやろう。去年も同じ仕事をしているんやけれど、今年の方がストレスをより強く感じていたなあ。去年は必死のパッチやったから、ストレスを感じる余裕すらなかったということかもしれん。
 明日から再開される授業の教材もなんとか仕上げ、今日はいつもの時間に退出できた。帰宅したらもうぐったりやったけれど。
 相撲は高安が10勝目をあげ、数字上は大関昇進のラインをクリアした。でもね、白鵬の張り手に顔をそむけているのを見てたら、なんか大関昇進直前の力士という感じがせんのですよ。日馬富士戦でどういう相撲を取るか、そちらに注目やね。
 タイガースは顔面死球の鳥谷が黒い仮面をつけて出場。代打だけやったけれど、あのマスクはちょっとピッチャーはびびるのと違うか。どうせなら黄色と黒の縞柄にしてタイガーマスクみたいにしてほしかった、なんてふざけたことをいうてはいられん。鼻骨骨折やそうですからね。仮面ではなくフェイスガードなんですね。
 加計学園の認可にしんぞう総理の圧力があったという文書は本物やと前文部官僚が明言。官房長官はいまだ「出所不明の怪文書」と突っ張っているけれど、前文部官僚は「証人喚問に応じます」ときっぱり。和製スノーデン登場という感じやね。日本やからCIAに消されることはないやろう。ここまで言われて証人喚問をやらなんだら、しんぞう内閣は圧力があったことを暗黙のうちに認めることになりはせんかい。堤防に空いた穴がだんだん大きくなってきたなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝延着 [日常生活]

 朝、いつもより少しばかり早目に家を出られたので、「余裕あるなあ、1本くらい早い電車に乗れるかもなあ」なんて思うていたら、おっとどっこいとんでもない。改札前で駅員さんがマイクで何かしゃべっている。
 「人身事故で……1時間は運行できません」
 1本早いどころやないです。早朝の運行停止はこの時間帯に電車に乗るようになって2回目ですね。前回は大慌てであたふたしたけれど、今回は落ち着いて地上に出る。タクシーはあてにせん。たいていもっと前の駅の方で客を拾うている。ならば路線バス。あらあらあら、今行ったのがそのバスやないかいな。バス停で時間表を確認したら、あと20分は待たんならん。それが満員で乗車をスルーされたら、午前中は思い切って休もうか。
 妻に電話して事情を話す。妻はテレビのデータ放送などを見ていてくれて、運行再開の一報が出たらすぐに私の携帯にメールで知らせてくれた。
 というわけで、延着証明を改札でいただき、いつもよりも40分ほど遅れてお山の学校に出勤。妻に感謝、であります。あのメールがなかったらぼけーっとバス待ちをしていたやろうからね。ただ、朝一番でつまずくと、なかなかペースを作られん。
 放課後は放課後で体育祭の打ち合わせに代理出席を頼まれて出たら、予想以上に長くなった。それから喫緊の仕事を片付けて……今日も帰宅はいつもより大幅に遅くなった。
 考査期間中やからどこか適当なところで半休をとって午睡してと過去の日記で書いたけれど、午睡どころか残業続きでありますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のささやかな喜び [プロ野球]

 今日も体調は今一つ。土日に午睡しないとこんなに違うのかねえ。
 就業時間終了直前に来客。奨学金に関する手続きに関していろいろ動かんならんことになり、ばたばたしつつ平常より30分ほど遅いバスに乗って帰宅。帰宅後すぐに録画しておいた相撲中継を見る。日馬富士と白鵬が10連勝。稀勢の里はいいところなく敗れる。まさか今場所優勝はないやろうと思うていたけれど、やっぱりね。高安は白鵬に敗れたけれど、白鵬の張り手で顔をそむけたところを中に入られる。それだけ白鵬に恐れられる存在になってきたということか。
 追っかけ再生でナイター中継を見る。0-1というロースコアで敗れる。今や球界を代表する投手となった菅野と互角の投球をした秋山は敗れたけれど胸を張ってええと思うぞ。逆にジャイアンツは明日以降は先発のコマがない感じやから、今日勝っておいてよかったね、というところ。
 スポニチの「タイガース川柳」、今朝売店で買うて自分の名前を探したら、佳作のところにはなし。今週もあかんかったかと思うたら、なんと一番でっかい字で私の句が載ってました。久々の週間賞。「高津の富」やないけれど、当たってるとかえって見落としてしまうんですなあ。というわけで、居並ぶ猛者に勝ち抜いた一句。
「圧勝で ブルペン今日は 休業す」
 先週の火曜日の秋山投手の完投勝利を詠んだものです。
 本日のささやかな喜び、でありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがはカネやん [プロ野球]

 愛すれどTigers「敬遠暴投で連敗脱出」を更新しました。

 いやあ、スポーツ新聞というのは便利なものですねえ。昨日の敬遠暴投、小林繁投手以来やないのですね。日刊スポーツによると“13年にDeNA三嶋がオリックス戦で伊藤を敬遠中に、昨年には同じくDeNAの小杉がヤクルト戦で山田を敬遠中に暴投してしまい失点した”そうです。さらには敬遠暴投サヨナラ負けというケースは大昔、国鉄スワローズの金田正一投手がジャイアンツ戦でやらかしてたそうで、小林投手のケースというのは「空前絶後」でもなかったのです。うーむ、さすが投手の記録を次々と塗り替えたカネやん、こんな記録までもってたんやねえ。
 もっとも、来シーズン、日本のプロ野球でも敬遠の合図をしたら投手が投げんでも自動的に打者が一塁に進むというルールをとりいれたら、敬遠暴投失点なんてのはまさしく「絶後」になるわけやけれど。お、ジョシュ・ルーキ投手は最後の敬遠暴投失点投手として球史に名を残すことになるのか、不名誉ではあるけれど。
 昨日のプレーを映像で見ることがでけなんだので、今朝は「おはようコールABC」という早朝の情報番組を録画して、ダイジェストを見る。これで耳で聞いて想像していた部分を補えた。
 もっとも、例えばルーキ投手の敬遠暴投の伏線となった打ちごろの2球目やとか、ドリス投手の抜け球を山田選手が三振した場面など、見たかった場面はなかったので、これはまあ仕方ないか。
 テスト期間中でも会議資料の作成などなど細々と仕事はあり、この間、午睡のために早退なんて贅沢なことはでけんことが判明。今週は相撲とタイガース対ジャイアンツの試合をひたすら楽しみにして日々リフレッシュすることにいたしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ